2008年06月20日

担当者は好々爺

現在の職場で働き始めたのは1年半前のことである。
求人広告を見て派遣会社に問い合わせると、
その日のうちに職場見学に行くことに。
そして派遣の担当さんと駅で待ち合わせることになった。

ぐ「38歳(当時)なんですけど・・」
担「イラストレーター(アドビ)が使えるんなら問題ないです
  よ〜!58歳だと困るんだけど! はっはっは〜!」
・・・と電話口で元気いっぱい! 溢れる覇気!の声から、
40代後半くらいの男性を想像していた。

だが、現れた担当さんは・・・

08061901.jpg

「担当さん」というより「シャッチョさん」である。
腰が低くて超が付くほど話好き。
好々爺(気のいいおじいさん)という表現が
ピッタリはまる風貌である。
なんでも某派遣会社の支社がこの地域に開設されるにあたり、
系列の親会社を定年退職した好々爺に、
白羽の矢が立ったのだという。


そして働き始めて1年が過ぎた今年の1月・・・
膝のケガもあって契約更新せずに辞めるつもりでいたぐっちを、
派遣先の上司と何度も連絡を取りつつ、
必死で引き止めにかかった好々爺。
「せめてあと半年だけ頑張って下さい」という
好々爺のお願いを承諾したのであった。

08061902.jpg

それなのにぃ〜

それなのにぃ〜

それから2ヶ月ほど過ぎた春のこと。

08061903.jpg

好々爺も「契約」だったのか。(゚Д゚)クワッ

というわけで好々爺は先に去ってしまったが、
ぐっちも来月内で約束の「半年」を無事迎える。
フルタイムの仕事をしたいので、
もう今度は更新しない予定である。

初めての派遣ライフはいろいろとアクシデントもあったり、
人間関係も一筋縄ではいかなかったりしたが、
わりと楽しかった。さて、次は何をしよう。

たぶんまた派遣・・・か?

スポンサーリンク


posted by ぐっち at 00:14 | Comment(11) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
好々爺にしてやられちゃいましたね(笑)。 いろいろとあったようですが、最後に「わりと楽しかった」ということなので、良かったです。 次のお仕事を探されるとのこと、「わくわく」と「どきどき」ですね。 ぐっちさんにぴったりのフルタイムのお仕事が見つかりますように! 
Posted by Kaz at 2008年06月20日 00:52
好々爺なかなかの方ですね(笑)
58歳だとやっぱりだめなのかぁ〜

フルタイムのお仕事希望ですか
派遣やパートの方が自由が利きそうにおもえるのだが・・。

どちらにしても 気の合う仕事と巡り合いますように(祈)
Posted by ごくらく鳥花 at 2008年06月20日 09:47
はじめまして

私も派遣関連の会社で働いていました。
好々爺ではないけど、契約ではないけど、ちょうど同じような感じで相手を引き止めつつ・・自分は辞めるんだけど言えずに
辞めることを伝えたのは最終日でした。
相手には悪いと思いつつちょうど同じような環境だったので・・人生いろいろですね!
Posted by いっちゃん at 2008年06月20日 10:20
Adobeのイラストレーター使えるんだ〜。私は挫折しましたん。
1ヶ月の体験版をインストールしたはいいけど概念が全く分からず…。
イラストレーターが使えるとかなり便利だといきいたのですが
出直してきますって感じでした(^^;

次のお仕事、いいところがあるといいですね。
仕事内容も大事だと思いますが
最近、やはり人間関係が大事だなと感じております。
職場の雰囲気がよかったら、多少仕事が大変でも頑張れますものね。
面接や見学でしっかり雰囲気掴んできてください〜(^^)/

Posted by ぴっぴ at 2008年06月20日 11:26
◆◆◆Kazさん
>「わくわく」と「どきどき」ですね
そうですね。よさげな仕事が見つかるか
不安の方が大きいんですが
わくわくできるよう、ポジティブに行きたいと
思いまする。


◆◆◆ごくらく鳥花 さん
>58歳だと
うちの職場の、他の派遣会社が出してる求人ですと
「30歳くらいまで」とあったんです。(~_~;)
でもうちの派遣会社は年齢は関係ないと言って
くれて助かりました。
入ってみてその理由がわかりました。
独自のソフトをイチから習得しないといけないので
やはり若いかたのほうが覚えが早いようです。
(私の後に入った新人さんもそのような傾向が)

次は、派遣のフルタイムになると思います〜。
確かに自由が利いて良いです。(〃ω〃)


◆◆◆いっちゃんさん
はじめまして! コメントありがとうございます。
いっちゃんさんは好々爺のお立場でしたか。
(^^ゞ仕事ですもんね。
お互い、自分の仕事を全うしてるという点で
よろしいのではないでしょか。(^・^)
人生イロイロ♪で。


◆◆◆ぴっぴさん
>私は挫折しましたん
独学はキツイと思いまする。
誰かに直接教わればきっと大丈夫ですよ。
でも今の職場では結局、イラレを使いませんでした。
独自のソフトをイチから習得する羽目に。
いやはや。。。
そろそろ求職活動がんばりまっす!

Posted by ぐっち at 2008年06月20日 12:56
ぐっちさん、ウチに来てホシイ…。最適ですわ♪
ワンマンで気まぐれ、感情的な社長と頼りない上に仕事のできない上司がもれなくついてきますが…。
かなり辞めたいモード入ってます。しくしく。

それはさておき、フルタイムだと社会保険がつくのが魅力ですよね〜。いいお仕事が見つかりますように。
Posted by katsura at 2008年06月20日 13:45
奇遇です〜私も転職します
40過ぎてのチャレンジですが派遣からいったんバイトをして試験を受ける予定です。
ぐっちさんによい職場がみつかりますように!
Posted by peco at 2008年06月20日 14:44
◆◆◆ katsuraさん
うわ。辞めたいモードなんですね。(~_~;)
正社員だから勿体無い〜と思っちゃうけど
東京はいっぱい働き口があるから
揺れちゃうお気持ちわかります。
その会社で長くお勤めしている人で
尊敬に値する先輩でもいれば
しばらく様子見でも。
全滅なら・・・キツいですね。(>_<)


◆◆◆ pecoさん
試験ですか!
何か資格というか、確かなものを持っていると
心強いですよね。私は何もナイです。(@_@)
勢いだけでがんばります〜〜〜。



Posted by ぐっち at 2008年06月21日 00:23
手に職あると違いますよねぇ・・・
ところで、いつも不思議に思うんだけど
使えるってどれくらいが使えるなんですかね?
転職したくて仕方がないけど
イラレ暦4ヶ月で
簡単なflashくらいまでなら
作れる程度じゃだめかなぁ?

お互い年齢で引っかかってくるから
難儀しますしますよね・・・
Posted by むぅ at 2008年06月23日 20:42
あたしも派遣経験があるので
ぐっちさんの気持ちが
すんごく分かります(苦笑)
一年ちょいの間に、
担当さんが3人も代わりました(爆)

良いお仕事が見つかる事を
祈ってます:*・゜☆
Posted by ゆきっぺ at 2008年06月24日 00:49
◆◆◆むぅさん
むぅさんも転職希望ですか。
>使えるってどれくらいが
現場での実務経験があれば問題ないんですが
未経験なら、「DTPエキスパート」等
DTP関連の資格を持っていると
派遣会社は「使える」とみなすようです。

私のように昔からイラレを使っている古い人間は
あとから出来た「資格」をバカにするようなところ
があったんですがやはり資格があると、強いです。
うちの派遣会社は、資格>経験で、時給が違います。シクシク

私も今さらながら「DTPエキスパート」を
とろうかと思案中です。


◆◆◆ゆきっぺさん
ゆきっぺさんも派遣をされてたんですね。
3人も変わるとイヤですね〜。
実は昨日、担当さんから「折り入ってお話が」と
仔犬のような目で言われました。
今日、話し合うのですが、ちょっと心配!
Posted by ぐっち at 2008年06月25日 12:41
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。