2008年12月30日

今年もいろいろ

皆さま、大変ご無沙汰しておりました。
なんだかんだで、いつものように
ホッタラカシにしておりました。(*_ _)人

今年後期の出来事を
サササッ〜と紹介したいと思います。

まずは・・・

08123001.jpg

今まで書けなかったけどぉ〜
大不況の真っ只中、派遣された会社も
大変な状況にあることがすぐに判明。
その後荒波をいくつも乗り越え、
ただいま小康状態を保っております。
ふぅ・・・がんばれ会社!

とかなんとか忙しくして
ゼニの心配ばっかりしているうちに・・・

08123002.jpg

いつものパターンですが
当時おつきあいしていた彼と
破局しました。

そして11月のある日、
恐ろしいことが起こりました。
大好きなヤフーオークションに・・・

08123003t.JPG

外国在住のニセぐっちが
本物ぐっちのヤフーIDで、
偽ブランド品を大量に出品していました。
あまり知られていないわりには
今も被害者が増え続いている
「ヤフーID乗っ取り」というものです。
幸い、有志からの報告のおかげで
すぐにその事態に気づき、出品をキャンセル。

ヤフーから不正アクセスが認められ、
出品料13,000円の請求も取り下げられました。
確かにパスワードはしばらく変えておらず、
管理に無頓着だったことは認めますが・・・
なぜにニセぐっちはログインに一発成功したのか!
考えると怖いです。


もちろん良いこともたくさんありました。
そのひとつ、K先輩と約3年ぶりに再会できたこと。
仕事の県外研修(自費)の帰りに、
うちの職場近くまで寄っていただきました。
わずか半日だったけど楽しい時間を過ごしました。

08123004t.JPG

思えば・・・K先輩と
一緒に働いていたときの労働環境は
最悪ちゅうか何ちゅうか本中華、
忙しすぎて一気に老けたぐっちなのであったが、
そんな中でK先輩という友人が出来たことは、
天からの贈り物だったのねぇぴかぴか(新しい)と思う今日この頃。
ぐっちの顔の老化が進んでしまったのは
返す返すも残念だったけど。(しつこい)

2009年もいろいろあると思いますが
アラフォーぐっち、頑張りまぁす。

皆さまも良いお年をお迎え下さい。るんるん

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ヤフオクID乗っ取りについて
★特徴
○外国からの不正アクセス。
○ログインは失敗無しの一発成功!
○短時間に偽ブランド品を大量出品。
○勝手にプレミアム会員に登録。PWを書き換えることも。
○被害は2008年5月頃から。BB会員の被害者多し。
○不正者は野放しなので、どんどん被害者が増えている。

ヤフーの対応
○当初はシカト。出品料も払えの一点張り。
○9月頃から返金に応じ始める。
(被害者達がマスコミや消費者団体に被害を訴えて公になってきたため)
○その後ヤフオクのトップページに
「ID不正利用報道について」を小さく告知。
利用者にPWの扱いについて注意を促す。
○システム的な改善は未だなされず。(なじぇ?)


スポンサーリンク


posted by ぐっち at 15:08 | Comment(30) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは.
しばらく更新が無い間に,いろいろあったのだね.
来年こそは良いことがあるように,お互いにめげずに頑張りましょうp^^q
Posted by れお at 2008年12月30日 16:27
お久しぶりに会えてよかった。心配してました。よいお年を。
Posted by あ at 2008年12月30日 18:06
お久しぶりです〜。何か良からぬことでも…と心配しておりましたが、いろいろ大変だったんですねぇ。ID乗っ取り、知りませんでした!怖〜〜〜!!

ワタクシの就職活動も年越しとなってしまいました。来年は本厄だし、お祓いでもして心機一転と参りたいものです。

では、よいお年を〜♪
Posted by katsura at 2008年12月30日 21:20
色々あったんですね。
毎日更新チェックしていました。♪
恋愛って波に乗らないと駄目なときもありますよね。また新しい出会いがありますように。そしてお仕事も頑張ってくださいね。
Posted by ゆきゆき at 2008年12月30日 22:29
★★★れおさん
おひさしぶりです!北海道でお元気にお暮らし
でしょうか。れおさんにとって来年がすばらしい
年となりますようお祈りいたしまする。


★★★あさん
どなたか存じませぬが
ご心配をおかけして申し訳ありません。
お互い良い年となりますように!


★★★ katsuraさん
お久しぶりです。ときどき katsuraさんの
ブログを覗かせてもらってました。
ID乗っ取りは、被害者が増える一方で
恐ろしいです。。。
来年も katsuraさんにとって健康で良い年と
なりますようにお祈りいたします(*'‐'*) 。
Posted by ぐっち at 2008年12月30日 22:41
★★★ゆきゆきさん
えええ!毎日更新チェックしてくださってたとは!大変お待たせしました。
来年こそはイルカ・・ではなく波に乗って
きらめく世界へ行きたいものです。
良いお年をお迎え下さいませ。

Posted by ぐっち at 2008年12月30日 22:50
おおお〜ぐっちさんお久しぶりです。
色々あったんだ〜〜そうかそうか・・・
お疲れさまでちた。

ID乗っ取り、大変でしたね〜
オークションマニア?の私にとっても
恐ろしい話です!
常々思うんですがヤフーって対応が悪すぎ
ですよね!だいたい電話番号載せないって
あり得ないですよね〜〜〜
何はともあれ早めに止められてよかったです。

膝の方は治りましたか??
バレエはまだ再開してないでしょうか?

来年はいい年になりますようお祈りしています!!
Posted by 真珠郎 at 2008年12月31日 00:58
お久しぶりです! 
いろいろ大変だったんですね。 
そして彼とのこと、残念でしたねえ・・。 
 
来年はぐっちさんにとって良い年に 
なりますように(-人-)
Posted by リョービ at 2008年12月31日 01:09
こちらは,仕事納めの翌日から,大雪になり,それまでの雪不足が嘘のようです.
今年1年,仕事で忙殺され,仕事納め以降,自宅で腑抜け状態の日々を過ごしており,出かけるどころか,除雪する気も起きません(--;)
これではいかんと思い,31日24:00発のフェリーに乗船し,東北を一人旅することにしました.天気がよければ,太平洋上のフェリーから,初日の出が見られると思います.
お仕事が大変そうですが,市内に全国的にも有名になった動物園がありますから,良ければ遊びにいらしてくださいね.
良いお年をお迎えください^^
Posted by れお at 2008年12月31日 01:25
お久しぶりです。
わぁ〜 更新だ〜 と思ったら(゚O゚)
大変なことが有ったんですね。
いろいろと恐い世の中で困った物です。

なかなか良いことばかりとは行きませんね(^^;)
だからこそ、ちょっとした良いことでも大事にしたいと、最近思っています。
新年は、お互い頑張っていきましょう!
それでは、o(^-^o)良いお年を(o^-^)o
Posted by Kazuki at 2008年12月31日 02:36
ぐっち様、お久しぶりです。
人生いろいろ・・「ニセぐっち」現るには驚きました。ID乗っ取りは恐いですね。
でもお元気そうで良かったです。
私はただいま漫画の原稿かかえて青ざめております(アシスト仕事)。
来月〆切の書き下ろし単行本の仕事を手伝っております。年末年始も仕事です。
今年一年、お疲れ様でした(^^)
来年も頑張りませう〜!
・・さゆらん改め、アラフォー母ちゃんより。
Posted by アラフォー母ちゃん at 2008年12月31日 17:29
★★★真珠郎さん
お久しぶりです!
真珠郎さんはまさにヤフオクマニア?
なのでお気をつけ下さいまし。
膝はすっかり良くなりましたが
バレエは未だ再開できていません。(>_<)
来年こそは!


★★★リョービさん
お久しぶりでございます。いつも生活に
追われております。(~_~;)
彼のことはやっぱりダメになっちゃいまちた。
リョービさんにとっても良い年となりますように!


★★★れおさん
おお!みちのくひとり旅ですか。
お気をつけていってらっしゃいませ。
アノ動物園、行ってみたいんですよねえ。
れおさんも良いお年をお迎えくださいませ。


★★★Kazuki さん
お久しぶりです!大変っちゅうか本中華
まとめて描いたら大変っぽいことばかり
並んでしまいました。(*_*;
良いお年をお迎え下さいませ。
来年もたくさん素敵な作品を・・期待しています。
Posted by ぐっち at 2008年12月31日 17:53
★★★アラフォー母ちゃんさん
お久しぶりです!お元気でしたか?
ブログも閉じられて、お忙しそうですね。
でもこの不況のなか、忙しいって素敵!
くれぐれもお体には気をつけて頑張ってくださいませ。
良いお年をお迎えくださいませ。

Posted by ぐっち at 2008年12月31日 18:16
久々の更新ですね!待ってました。
泥舟に同乗している私ですが、
来年はこの船はどこに行くんでしょうね…。

今年はぐっちさんに出会えて、私的には
とっても良かったのですが、
ぐっちさんには、つい会社の愚痴をブツブツ言ってしまって
悪かったな〜と反省してます。

同じ仕事の仲間が出来てうれしかったもので…。

来年はお互いに明るい未来に向けて頑張りましょうね〜。
Posted by ちろりん at 2008年12月31日 18:33
★★★ちろりんさん
はい!私も今年はちろりんさんと
今の仕事に出会えてラッキーでした。
相当ブランクがあったので不安だったの
ですが、いろいろとフォローしていただき
感謝してまする。

あの環境でずっとひとりで頑張って
こられたんですから、愚痴ぐらい
こぼしてください〜。

泥のお舟にはもうちょっと頑張ってほしいです。
Posted by ぐっち at 2008年12月31日 20:29
ぐっちさん
ヤフオク事件お疲れ様でした。
そんなこんな事件があっても、ぐっちさんのほっこりした絵を見ているとなごみます。

アラフォーどころか、
アラファイブに近くなってきた私と一緒に、
来年も楽しくいきましょうね!
Posted by Chiyu at 2008年12月31日 22:08
★★★Chiyu さん
時の経つのは早いもので、わたくしももうすぐ
Chiyu さんのブログタイトルである「41歳おばさん」
になります。キャ!

ヤフオク事件は、被害者の方達が相当頑張って
動いたあとだったので、お金を請求されることもなく、
ホッとしました。
これがもっと対応が悪い時期だったら、お金を
請求され、ダースベイダーぐっちに変身したかもしれません。

来年こそはバレエを再開したいと思います!
Posted by ぐっち at 2008年12月31日 22:51
更新があってもなくても毎日来てたので久々の更新うれしいです!
お休みの間にいろいろあったのですね〜。
わたしも不景気の荒波をひしひしと感じております…。
また今年もぐっちさんの絵日記楽しみにしてます〜!
Posted by フカザワナオコ at 2009年01月01日 09:39
ぐっちさん、お久しぶりです!ずーっと以前にコメント(たぶん、削除された記事にかな?)させていただいた、同級生のナナです。
それ以来コメントしていなかったのですが、いつも楽しみに寄らせていただいていました(^^)
いろんな事があったようですが、お元気にされてるようで良かったです。
私の2008年は、手術を受けたりいろいろとハプニング続きでしたが、大殺界もこれで終わり。
心機一転、2009年もお互い頑張りましょうね〜!
ぐっちさんにとって、良い1年となりますように!
Posted by ナナ at 2009年01月01日 14:01
ぐっちさん、あけましておめでとうございます。
しばらく更新されてなかったので心配してました。それにしても、いろんな事があったのですねぇ。びっくりです。
様々に変化する世の中ですが、荒波に負けぬよう(ザザ〜)耐え忍んで下さいませませ(*^^)v
今年も楽しくブログを拝見させて頂きたいと思っています。よろしくお願いいたします<(_ _)>
Posted by keroko at 2009年01月01日 16:01
年が明けてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
本年もよろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)

…ヤフオクは昔一度使ったきりで、メルアド一つもっていたのですが、この機会にIDごと抹消しました。
パスワードの管理って、何か工夫しないと忘れたり、別のものと勘違いしてしまったりしちゃいますふらふら
指紋認証も危ないって今朝の某紙に載っていたようですけれど…それ以前に対策をたてない(たてられない)運営元もどうかと思いますね。
Posted by 個風 at 2009年01月01日 17:02
もも夏改め(ってか、本名にした)hidekoです。
ぐっちさん、お元気そうでよかったです!
私の職場も、か〜な〜り〜危険だし、トラの子の投資信託はすっかり↓だけど、バレエのレッスンに行けば、そんなことはどうでもよくなるノーテンキなわたくしです。
今年はぐっちさんに幸せがたくさん舞い込みますようお祈りしております。
あ、年末ジャンボの番号確認しよっと♪
Posted by hideko at 2009年01月01日 17:55
新年おめでとうございます♪

お久しぶりです☆
お元気の様でなによりですv
時代の流れに沿うかのように、ぐっちさんの生活も大変でしたね…
(自分もですが…泣")
今日、愛知に居た時の人からもメールを頂き、その人も去年派遣を解雇され就職活動に忙しかった…って言ってました★
(今は仕事見つかって落ち着いていますけどね♪)
み〜んな大変なんだからって開き直って、正月明けはお仕事ぐぅあんばり☆ましょうね♪
(…今日から仕事でしたが…σ(・・;))

今年もよろしく♪
Posted by いも葉 at 2009年01月01日 20:46
★★★フカザワナオコさん
フカザワさんも毎日来られていたんですか。
申し訳ありませぬ。

フカザワさんはフリーでいらっしゃるから
いろいろと私よりも大変だと思います。
お互い今年はたくさん稼いで良い年
になりますように!お祈りいたします。


★★★ナナさん
ご心配おかけしまして申し訳ありません。
私はたいしたこともなく元気に過ごしております。
ナナさんは手術されたんですか。
その後お体の具合はいかがでしょうか。
ナナさんにとって健康で良い年となりますように!!


★★★ keroko さん
どうもご心配をおかけしました。
なんやかんやで雨露もしのげるワンルーム
マンションで元気に暮らしております。
今年も生活苦に負けないようにブログを
ボチボチ更新していきたいと思います。
よろしくお願いします。(*_ _)


★★★個風さん
あけましておめでとうございます。
今年もひっそりこっそり更新しますので
よろしくお願いします。
IDを抹消されたのですね。使わなければ
それが一番ですね。
私のIDを使った犯人が、翌日には別のIDを
盗んでいましたから本当に野放しなんです。
どうにかしてほしいものです。


★★★hidekoさん
明けましておめでとうございます。
hidekoさんにも幸せがたくさん訪れますように
お祈りいたしまする。
年末ジャンボ当たるといいですね!(*'‐'*)


Posted by ぐっち at 2009年01月01日 23:46
★★★いも葉さん
まさに時代の最先端!荒波にのまれそうですが
とりあえず住む家もあるのでまだ余裕をかましております。

今日もお仕事だったんですね。お疲れ様です。
今年もお互い頑張りましょうね。(>_<)
Posted by ぐっち at 2009年01月01日 23:52
お久しぶりです!
いろいろあったようですが、お元気な様子で安心しました。
2008年はブログを通じての交流ありがとうございました。
どうぞ2009年がぐっちさんにとって素敵な一年になるように願っています。 
Posted by Kaz at 2009年01月02日 07:26
お久しぶりデス

ぐっちさんもいろいろあったようですね
泥の船、沈まない事祈ってます。
(;´Д`)ムゥノハシズミマシタ.シツギョウデス

今年はお互いいい年にしましょう(゚Д゚)クワッ
Posted by むぅ at 2009年01月03日 01:57
★★★Kaz さん
明けましておめでとうございます。
慢性ワーキングプア病ですが元気に暮らしております。
今年もアメリカで頑張るKazさんを
陰ながら応援したいと思います。


★★★むぅさん
明けましておめでとうございます。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
シズンデシマッタのですか。ななな、なんと。
今年は良いことがありますように!
お祈りいたしまする。
(私も頑張ります)
Posted by ぐっち at 2009年01月03日 19:23
ぐっちさん、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
久々にぐっちさんのイラストを見てホッとしました^^
(たとえ”大不況”や”にせぐっちあらわる”の絵でも^^;)
今年も健康で楽しい一年になりますように!
ブログ、楽しみにしています〜♪
Posted by momo at 2009年01月04日 15:56
ぐっちさん、私も久しぶりにぐっちさんの絵をみたらホッとしました。
今、失業していて転職活動中なのですが、ほんと厳しいですね
2ヶ月待機しましたが、失業給付額が意外と多かったので、条件付けている間に…
ところで、明日ようやく歯の矯正装置が外れることになりました!
これを機に新しいスタートを切りたいと思っています。
虫歯治療、言い渡されてしまうのでしょうか…
まず、明日までに風邪?(のどの腫れ&微熱)を治します。。
薬を三度も飲んだのは何年ぶりでしょうか…
バレエ、再開出来るとよいですね
私はタップをやめられずにいるのですが、バレエのように基本に戻る(←受け売り)ことを大切にすれば、ブランクをおそれることもないのかもしれませんね
Posted by りぃ at 2009年01月08日 14:15
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。