2009年06月06日

泥の舟その後

この4月、派遣されていた会社で正社員になったぐっち。
この大不況のなか、喜ぶべきことであるはずなのだが
毎日、泥のお舟に揺られているようで落ち着かない。

しかも現在、うちの部署は
ぐっちひとりになってしまった。
唯一、一緒に仕事をしていた先輩のちろりんさん
他の会社へ脱出してしまったのである。
その後は人員補充もないので、
ひとりで依頼を片付けまくる毎日である。

先日も、社長側近のK部長に
「来月、新規出店するので月末にかけて
印刷物を沢山お願いしますよ」と言われ
「わかりました!」と爽やかに答えたばかりだった。

しかし・・・去る水曜日のこと。
K部長と総務が何やら小声で話し合っている。
総務の社員達は今までにないほど大変ご立腹だ。
もちろん、あとで聞いてみると・・・


「全社員のお給料を
半額にするんですって、今月。」




09060601.jpg

なんですとなんですとなんですとなんですと〜!
半額ってことは10万以下!

その後、K部長のことの重大さを
わかってないお気楽発言を耳にし、
頭の中の「心配」が「怒り」へと変わり・・・
控えめながら行動で表すことにした。


09060602.jpg

翌日、休んだ。(有休)
その翌日も、休んだ。(ここで有休を使いきった)
本日の半ドンサービス出勤も休んだ。
明日は日曜日なので休む。

さて、月曜日は・・・?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ドコモポイントご報告(6月10日現在)
資金の目処がたったようで、給与半額の話はどうやら
無くなったようです。(言い切れないところがコワイ)
どうも皆様にはご心配をおかけしました。
愚痴におつきあいいただいてありがとうございました。
★月曜日出勤すると・・・ただ単に、仕事がたまってい
ました。(゚Д゚)クワッ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
かわいいおまけ
イラスト1枚目の元ネタです


スポンサーリンク


posted by ぐっち at 17:10 | Comment(24) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えええええ!?いくらなんでも半額って!!!
しかも、そんな状況で新規出店?だいじょーぶなんでしょうか、会社。…大丈夫なはずないですね。転職活動、始めます?

ウチは社員一同社長の気まぐれに振り回されておりますが、前の宗教ちっくな会社よりはマシだと自分に言い聞かせています…。
Posted by katsura at 2009年06月06日 19:41
それは怖いです。
半額なんてひどい!
ちろりんさんのあとを追って他の船に移ってはいけないのでしょうか?
頑張ってくださいね。
月曜日・・・いったいどうなっているのでしょう。怖いですね。
Posted by ゆきゆき at 2009年06月06日 20:02
Σ(゜Д゜;)

そ・・・それは
派遣社員でいたほうが良か・・・


いやいや、戦うなら相談乗りますよー
一緒に戦いましょう( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted by むうx at 2009年06月06日 21:53
ぐっちさん、はじめまして!
もう何年も前からぐっちさんのブログを楽しみに拝見させてもらってます♪
初めてコメするのですが・・・えらいこっちゃになってますね!!
半額って・・・なんで正社員にしたんですかって話ですよね(>_<)
同じアラフォーシングル女子として、応援してます〜!!
Posted by ルナママ at 2009年06月06日 23:09
★★★katsuraさん
うちの社長は新しく事を始めることが
好きみたいです。でもその後が・・・(@_@)
katsuraさんもご苦労されているようですね。
うちも貰うものさえ貰えれば文句は言いません・・。
来年あたり、katsuraさんのお近くで働いているかもしれません。

★★★ゆきゆきさん
他の舟に移りたいですう〜。でも急に探しても
無いんです。何せ鉄冷えの街ですから・・。
月曜日はしれ〜っと出勤してみます。


★★★むぅさん
確かに派遣の方が・・・(゚Д゚)クワッ
残念ながら私以外の派遣社員は3月で契約打ち切りに、
私も社員かバイトがどっちか選んでちょと言われて
給料が悪くなかったので(←ここ重要)社員になりました。
そのとき辞めた派遣さん達は今ではマトモな所に
就職できてメデタシメデタシ・・・とのことです。


★★★ルナママさん
はじめまして!ずっと当ブログを見てくださって
感謝します!
お!ルナママさんもアラフォーシングルなんですか。
>なんで正社員にしたんですかって
その辺、ほんとに無計画な会社です。
気が重いですうう。
Posted by ぐっち at 2009年06月06日 23:42
いくらこの不況でも半分はないですよーー!!!
しかも正社員なのにっ。

月曜日のぐっちさんの行動は如何に???
Posted by フカザワナオコ at 2009年06月06日 23:53
お久しぶりです。
月曜日は如何に???

ところで、税務関係で勤務中の私からみれば、
従業員の給料は半分にできても、役員の給料って半分にはできないんですよねー。
税法上。
Posted by 福耳りん at 2009年06月07日 09:46
★★★フカザワナオコさん
そうですよね。いきなり半分は困りますよね。
高給な社員達はここ数ヶ月少しずつカットされ
ていたようですが、私はいきなり半額と聞かされて驚きました。
フカザワさんのようにフリーでもやっていける力があれば良いんですがなかなか・・。(~_~;)


★★★福耳りんさん
お久しぶりです!
>役員の給料って半分にはできないんですよね
え〜!そうなんですか。腹が立ちますわん。
うちには社長のポケットマネーから給与が出ている人達もいて
わけわかりません。当然その人達は半額じゃないんですよね〜。(゚Д゚)クワッ
Posted by ぐっち at 2009年06月07日 12:16
ぐっちさんも色々大変そうですね〜
でも頑張ってください。
応援してます!
それから股開き過ぎであります!∠(`0´*)
Posted by ぽろんちょ at 2009年06月07日 13:05
★★★ぽろんちょさん
はーい頑張ります。ゼニのためなら
えんや〜とっと〜です。

>股開き過ぎであります
一瞬、店じまいオヤジの方かと思いました。(^^ゞ
元ネタはこんなにカッチョイイ踊りなのです〜。

その昔、私がフツ〜にコピー機の前でコピー
をとっていると、後ろから肩を叩かれて
「足開きすぎじゃないの」とお局様から言われた
過去も思い出しました。オホホ
Posted by ぐっち at 2009年06月07日 16:46
さっきはわざわざメールありがとう!
お先に脱出してしまったちろりんです。

超楽観的なK部長がニコニコしながら
話す姿が目に浮かびました…。

私も次の会社で頑張ってますよ〜。
できればぐっちさんも船が沈まないうちに…。

おまけのバレエはぐっちさんですか?
すごい素敵〜!!

体が固くて重たい私にはバレリーナは
永遠の憧れです…。
Posted by ちろりん at 2009年06月07日 19:03
★★★ちろりんさん
さっきお返事しようと途中まで文字を打ちつつ、
長文になりそうでやめました。近いうちに
ランチしましょうね。
>超楽観的なK部長
私がカチンときたその1はちょうどその直後に会議があって、
飲食店の人達に「これから社員が外でランチするときは系列店でするように言いましょう!」
と言っているのを聞いて呆れてしまいました。
本社近くの系列店はランチでも1000円ですからねえ〜(゚Д゚)クワッ

>バレエはぐっちさんですか
ま、ましゃか!11歳の女の子です。
でこっぱち具合が似ているかしら。
これぐらい踊れたらバレエ道を究めていたかも。
Posted by ぐっち at 2009年06月07日 21:13
ぐっちさん、ご無沙汰してます。
ときどき覗きには来ておりました・・・
ω・)ソォっと

晴れて正社員になれて、よかったよかった!!
なんて思っていたら給料半額!?
半額って・・・生活できませんがな。
新規出店して給料半額にするならよせばいいのに。
どうなっちゃうんでしょうか??心配です。

なんて言ってるアタクシもただいまハローワーク通いの日々です。
Posted by ちゃいこ at 2009年06月08日 09:02
★★★ちゃいこさん
お久しぶりです。先日、ちゃいこさんのブログをそっと
覗いたばかりです。足跡ついてたかしら。
本日は出勤しましたが、銀行の方々が昼前から
たくさんみえたのでお弁当を広げるわけにも
いかず、手が震えて(低血糖)生命の危機に瀕しました。
ちゃいこさんもちゃんとした会社に就職できるように願っております。
Posted by ぐっち at 2009年06月08日 20:54
こんばんは!名古屋の岩谷です(o^∀^o)
今日のぞいたら、大変な事になっていたので、びっくりw(°0°)w しました。でも、半額はキツいな〜。我が家だったら、確実に生活出来ません(>_<) 
やっぱり、不景気なんですかねー。愛知県では、まだトヨタショックが影響してますよ。ぐっちさん、負けないでね!
Posted by 岩谷 at 2009年06月08日 22:58
★★★岩谷さん
愛知県のトヨタショックはまだまだ続きそうでしょうか。
少しずつ日本が元気になってくれたらいいですね。
いまだかつてこんなにも国の景気を気にしたことが
あっただろうか。(遠い目)
Posted by ぐっち at 2009年06月09日 12:38
は、半額ぅ??
どうやって生活してけっちゅうねん(−−+)
いけません。いけません。
早く次の船を探しましょう。
じゃないとエライことになります。
というかそこまで我慢する価値ないです。
そんな上司のいる会社。
さっさと見切りをつけましょう。
どんどん難題を押し付けられそうです。

ダイアナ踊ってるの11歳の女の子なんですか?!
すっごく上手!びっくりです!
11歳って5年生くらい?すごいなぁ。
実は今年の発表会で県外からの先生がこれを踊ってくれました。
とっても素敵ですよね。
イタリアンフェッテを余裕でするのを生で見た時は感動しましたよ。

Posted by ぴっぴ at 2009年06月09日 16:24
★★★ぴっぴさん
ううう。半額は今のところ保留になっています。
社長が身内からお金を借りたとかで。

ダイアナを踊っている子、すごい上手ですよね。
近所の教室では毎年発表会で小学生がコレを踊るのですが
ここまで強弱つけて踊れる子はやっぱり居ないです。
実は「ダイアナ」で検索したらぴっぴさんのブログが最初に出てきました。(=´∇`=)
Posted by ぐっち at 2009年06月09日 20:17
派遣だと、派遣会社への支払いが滞ると契約問題になるけど、社員なら内輪の問題ですんじゃうのかしら?

私は派遣ですが、この四月からは土曜日出勤したらなるべく代休とるように言われました。
これまでは、週に6日出たら、休日手当ついてたから、張り切って出てたけど。。。

それにしても、半額とわ、モチベーション下がりまくりですね。
泥の舟って、最初は???だったけど、読んだら、しっくりいきました。
私も早く神保町で働けるように、そろそろ探し始めないといけません。
Posted by tra at 2009年06月10日 10:26
★★★tra さん
泥の舟って???だったんですね〜。スミマセン。
いずれ沈む、ダメになるものを例えるときに使うことが
多いようです。「かちかち山」ではタヌキが
泥の舟に乗せられて溺れ死んでしまいます。ヒーッ(;O;)

今回、幸いにも目処がたったようなので半額の
件は無くなりそうです。
毎日、銀行の人が来て落ち着かないですワ。

>神保町で働けるように
S関には当分戻って来ないのかにゃ?確かに仕事、無いです。。。
Posted by ぐっち at 2009年06月10日 22:34
半額!?
妊娠前まで、同じようなお仕事をしていたので、業界の不況は身にしみて知っています(==;)
リストラより先に全社員半額が来るっていうのは、むしろ良心的な会社かも?うちの印刷会社は(私が辞めた直後)希望退職者をつのり→肩たたきがはじまり→リストラ計画?→土地を売って赤字修正→と、とんでもない方向に走っているそうです。
Posted by キチンダンサー at 2009年06月11日 02:00
★★★キッチンダンサーさん
おお〜!キッチンさんは大手にいらっしゃった記憶が。
最初に土地を売れ!と言いたいところですが
やはりそうもいかないんでしょうね。。。
今は印刷会社に発注する側になってるんですが
(ほとんで自社で刷りますケド)
やはり営業さんを見ていると大変そうです。
Posted by ぐっち at 2009年06月11日 12:59
ぐっちさんこんにちわ

お給料半分さわぎ えらいこっちゃですよ
そんなうわさが流れるのもおかしいですよね
働かせてやってる的な発想はいかん!・・・とわたしは思うのです
どこも大変ですよね
うちのだんなっちの会社もいつどうなってもおかしくないし・・・
怖い怖い
景気がよくなることを願うしかないのでしょうかね・・・

ダイアナとアクティオン素敵です
久々にバレエをみた気がします笑
練習で踊ったんですが難しすぎてなにをやってるかわからない踊りになったのを覚えてます
矢をうちそこねてましたね笑
Posted by jamkiti at 2009年06月12日 09:48
★★★ jamkiti さん
こんちは!結婚式もうすぐてすね。ドキドキ!
ご主人の会社も似たような感じなんですね。
私はひとり者だからいいけど、家族を持つ人はより切実ですよね。

おお〜!さすがは jamkiti さん、ダイアナを踊った
ことがあるんですね。
私ならふらふらして弓矢を構えることさえできなさそう。
Posted by ぐっち at 2009年06月12日 13:06