2009年06月14日

I miss…

09061301t.jpg

ヤフオクで念願のカワイイお弁当箱を落札した。
数日後、商品がビニール袋に包まれて
定形外郵便で届いた。
ワーイ♪と包みを開いてみると、
それはサティの袋だったので
急にしんみりしているところ。

下関に来て以来、ぐっちの癒しの場だった
サティの跡地は未だ放置されています。


09061402.JPG
ちなみに今回落札した
お弁当箱と数ヶ月前に落札したボトル。
このセットを見るたびに
「私って緑好き?」と自分に問いかけてしまう。
ずっとピンク好き乙女だとばかり思っていたのに。


2016年追記

2011年:私が下関を離れるころ
saty2011.jpg

2015年:更地になった
saty2015.jpg

この大きな通りを渡るとスーパーがあるが
横断歩道はなくて階段必須の地下道。
サティ裏の団地から、徒歩で来ていた高齢者たちは
地下道を昇り降りできるような足取りではなかった。
高齢化県なのに、高齢者や歩行者にやさしくない
街づくりをしていると
外部から来た私は常に思っていた。
現に、私が住んでいた間にもこの辺りで
2件ほど死亡事故があったように記憶している。
いずれも横断歩道以外の所を横断中だった。


スポンサーリンク


posted by ぐっち at 00:07 | Comment(14) | 旅行・地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あったものがなくなってしまうのは、しかもそれが安らぎのあった場所だったなら、なおさらですね。
でも県外にはまだあるという事で、ドライブに行くというのもアリかも知れません(笑)以前某コンビニが地元になかった時に隣県まで走っていました。
こちらの閉店したSは…そのままでしょうか…ちょっと離れてますのでわかりません。
Posted by 個風 at 2009年06月14日 03:11
いつも見させてもらってます。
楽しんだり、励まされたり、勝手に心配したり…、してます。
サティーは本当に大切な場所だったんですね。今でもそんな気持ちになるんですね。
今度、今のグッチさんの癒し空間 or グッズのことを書いてくださいますか?
一緒に癒されたいです(*^_^*)
Posted by ぐりーん at 2009年06月14日 07:13
★★★個風さん
コンビニといえば、引っ越して来た当時近所にあった
2軒が今では消滅しております。トホホ。
Sも歩いていける場所にあるという点がミソ
だったんですが、かなちいです。
車も無いので休日は行動範囲が激しく狭いわたくしです。
つか出不精かも。。。

★★★ぐりーんさん
いつもご覧いただいてありがとうございます。
最近はネガティブな話題が多くてスミマセン。
>今のグッチさんの癒し空間 or グッズ
うむむ。なんかあったかちら。。。
探しておきますです。
Posted by ぐっち at 2009年06月14日 20:24
いつも10時と4時のおやつに、
ぐっちさんからマッ○スバリューの
お菓子をおすそ分けしてもらっていたのを
思い出しました〜。
すでに懐かしい…。
Posted by ちろりん at 2009年06月14日 22:20
★★★ちろりんさん
ウフフ。マッ●ス・・ではなくてトップバリュー
のお菓子、懐かしいですね。
今はイオンのサイトで購入したトップバリューの
なんちゃってカロリーメイトをおやつにしています。
新しい会社ではおやつなんて食べる時間は無いかしら?
Posted by ぐっち at 2009年06月14日 22:41
サティがなくなったとは全く知りませんでした!
それわそれわ寂しいですね(涙)

うちも、近所のファミリーマートが閉店して、かすかに灯っていた店の明かりが消え、真っ暗になってしまいました。
世の中不景気ですね。
Posted by tra at 2009年06月14日 22:57
★★★tra さん
そうなんです。あの辺をよくご存知のtra さんなら
私の胸の内が手にとるようにわかるでしょう・・・。(・_;)
ファミリーマートのお話は東京の方ですか?
日経平均もちょっと上がってきたことだし、そろそろ
景気が復活してほしいですねえ。
Posted by ぐっち at 2009年06月14日 23:25
ぐっちさんと言えばSATYの袋だったもんな〜。
いつもイラストのどこかにあったのが懐かしいです。
お弁当箱のねずみさん可愛い!
ボトルとよく合いますね〜。
うふふ。乙女チックピンクっていうのも
ぐっちさんの定番なのですけど、
イメチェンしてみますか??


Posted by ぴっぴ at 2009年06月16日 14:17
それって癒しグッズ?
みどりって「やすらぎたい」「落ち着きたい」という色なのでは?
ちなみに私もみどり好きです。
Posted by ぐりーん at 2009年06月17日 00:00
★★★ぴっぴさん
お弁当箱は1000円以内で1段でフタは透明で・・
と選んだらコレになりました。
緑が好きというわけじゃないのに・・いや、
やっぱり好きなのかしら。
あ、緑色の服をオシャレに着こなしている人は好きです。
Posted by ぐっち at 2009年06月17日 00:04
★★★ぐりーんさん
ぐりーんさんは、やはり緑好きなのですね。
私の先輩にも緑好き!を公言している方がいらっしゃいます。
癒しグッズ・・・なのかしら。たまたま緑が集まっちゃったみたいな。
いや、これは必然かっ?
Posted by ぐっち at 2009年06月17日 00:36
お弁当箱&ボトル、カワイイですね♪
私もグリーン好きで、リビングはカーテンから始まり、緑に染まってます☆
でも、お弁当箱はピンクですの〜ホホホ(*^。^*)
Posted by ルナママ at 2009年06月17日 00:41
可愛いお弁当箱ですね〜♪

人様のを見ると「こういうのもいいなあ」と思うのですが、いざとなるとシンプルに黒の無地とかステンレスとかクールなのを選んでしまいます。可愛げのないラインナップです。。おまけに未だお弁当を作る気力がない。。。
Posted by katsura at 2009年06月17日 12:06
★★★ルナママさん
おお〜!ルナママさんもグリーンがお好きなんですね。
お弁当箱はいろんな色を揃えると可愛いですね。
私はコレ1個でがんばってます。その前はただの
保存容器につめてました。ハハハ


★★★katsura さん
クールで素敵じゃないですか。私も最初は無地を
探してたんですが、1段式は流行ってないのか、
ラインナップがいまひとつでした。
真夏はお弁当の衛生管理が不安なので
涼しくなったら作ってみてはいかがでしょうか。
Posted by ぐっち at 2009年06月17日 12:54
×

