2009年07月05日

ひそかな反撃

いまだ分煙が徹底されていないうちの職場。
社長以下、男性社員は全員ヘビースモーカーである。
毎日、くさい匂いを強制的に嗅がされている
女子の身にもなってみるがいいわ!
ということで、事務所でかなり強烈なバラのお香を焚いてみた。

09070501.jpg



女子の皆さんにはあらかじめ了解をとっておいた。

09070502.jpg


さあ、ダンシの皆さん、思い知るがいいわ!

09070503.jpg




09070504.jpg



結局、皆を幸せな気分にしただけで
作戦終了したぐっちなのであった。

09070505t.JPG

おしまい。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
5コマ目の元ネタバレエ「薔薇の精」

舞踏会から帰宅して薔薇を手に椅子でまどろむ少女のもとへ、
窓から全身タイツの変態・・ではなく、薔薇の精が現れる。
そして少女と一緒に舞踏会の続きを・・という小作品。
もちろん夢オチ。気のすむまで踊ると
最後はちゃんと窓から退場する、律儀な全身タイツである。



スポンサーリンク


posted by ぐっち at 18:49 | Comment(19) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
作戦に気づくくらいの空気読み力があれば、
前もって分煙してくれてるような気も。。。
道のりは長いですね。
前の会社に喫煙タイムを勝手に決めて
男性陣に見えるように張り出した
オバサマがいました。こわっ!
(もちろん、何の権限もない)
Posted by tra at 2009年07月05日 21:36
はじめまして!
実は最近ちょこちょこお邪魔してました。
肩の力の抜け感に共感すること満載です
オフィスの禁煙分煙が定着しつつあるご時世、オフィスにただよう匂いはキツいですな。
薔薇のお香はグッドですが薔薇の精は美しさに勝る怖さが素敵。

リンクフリーのお言葉に甘えリンク貼らせていただきます。
ではまた楽しみにしてます。
Posted by もみぞん at 2009年07月05日 21:55
こんばんは!名古屋の岩谷です(o^∀^o) 私も、タバコのにおいはダメです。
でも、今まで喫煙者と知らずに付き合っていた友達がいたんですよ。友達は言いにくかったみたいで、四年も黙っていたようです。
私も苦手な事言いにくくなっちゃいました。なので、会う時は洗える洋服で行くようにしてます。ぐっちさんは、におい対策してますか?
Posted by 岩谷 at 2009年07月05日 22:38
僕の職場では、アラフォーならぬアラフィフのお姉さまが毎日お香を焚きます。
理由は「職場が男くさい」からだそうです(笑)
お香も「幸せになる香り」なら良いのですが、たまにお経を上げたくなる香りもあります(^^;
Posted by オリオン at 2009年07月05日 22:48
あら、可愛らしい薔薇の精ですこと♪

ウチは社内禁煙、ヘビースモーカーたちは外に出て歩道で吸っています。みっともないったら…。
そして、加齢臭がひどいおっちゃんがいるのでアロマオイルをがんがん焚いています。空気清浄機もありますよ。人一倍ニオイに敏感な女子が自腹で購入したものを社長が会社の経費で支払ってくれたんだとか。あのおっちゃん、臭いし使えないし、何とかして欲しい…。私は密かに「愚鈍」と呼んでいます。
Posted by katsura at 2009年07月05日 23:16
ぐっちさん、お久しぶりで〜す^^
最近マメに更新されてますね!しかもバレエにも復帰されたようで、よかったです!
ぐっちさんならすぐに感覚取り戻せますよ〜

ぐっちさんの作戦、結果としてみんなが幸せになったんですね!
これはこれでよかったですが、たばこの煙はなかなかつらいものがありますね・・・
なんとか改善されますように・・・
Posted by あずき at 2009年07月06日 00:48
ふふふ・・・この全身タイツの変態いやバラの精、手の動きがすごくきれいで女性っぽいですね(~_~;)
窓から律儀に退場するところがかなりツボです・・・何度も失礼しました〜
Posted by あずき at 2009年07月06日 00:53
う〜ん。分煙されてないのは辛いですねぇ。
↑のtraさんの意見に賛成です。
空気を読むことができたら、
また、相手を思いやることができれば
室内で吸うというのは減ると思うのですけど。
きっと全然そんなこと考えてないのでしょうね。
気付いてないなら直接言うのもひとつの方法かも。
タバコのにおいがつくから別の部屋で吸って欲しいって。
意外とすんなり『あ、そっか気付かなかった』って
言ってくれるかも…?
う〜ん。年の近い人がいれば言いやすいでしょうけど
なかなか勇気のいることかも(^^;
いい方法ないかなぁ。

薔薇の精!ストーリーを詳しく知らなかったので
勉強になりました。
全身タイツで薔薇の精ってどうもなじみません。
でもこの薔薇の精は身体が柔らかくて
しなやかできれいですね。


Posted by ぴっぴ at 2009年07月06日 10:44
タバコを吸わない人にとって
タバコの煙は敵ですよね〜〜〜!
禁煙化が進んでいるというのに・・・

求人を見ても「喫煙者不可」の職場が結構ありますよ♪
その文字を見ると、心の中で「ヨシ!」と頷いてます(笑)

そんなこと言いながら、愛煙家の溜まり場のような
パチンコ屋に行ってます(^^;)
バカなあたし・・・
Posted by ちゃいこ at 2009年07月06日 11:14
★★★traさん
一応、今年からメインの部屋では経費削減の
観点から禁煙ということになって、男性社員は
他の部屋で吸うようになったんですがただ一人
それを守らないで男が!それは社長です。
クワッ←会社で書き込んでいるので絵文字がでない。
>見えるように張り出した
あ、それは既にやりましたが、最近、知らない
間に剥がされてました。アラ、コワイかちら?


★★★もみぞんさん
はじめまして!ご覧いただきありがとうございます。
>薔薇の精は美しさに勝る怖さが素敵
そうでしょ〜。あんな性別不明な全身タイツが
窓から現れたら卒倒しそうです。

あ、それとお名前欄のリンクが違うかも〜。
もみぞんさんブログにとべませんでした。


★★★岩谷さん
4年間も隠し通していたお友達、すんごいですね!
>におい対策
職場には消臭ミストがあって、女子の皆さんは
布素材の壁に向かってしゅーしゅーやっています。
私も帰宅したらバッグにナンチャッテファブリーズ
(byトップバリュー)をしゅーしゅーしています。


★★★オリオンさん
コメントありがとうございます〜!
>お経を上げたくなる
それ、意外と好きなんですよ。落ち着くというか。

そういえば、私はオリオンさんにお会いしたことが
無いということに最近気がつきました。
(何度か一緒に飲んだような幻覚アリ)


★★★katsura さん
んまあ!体調がお悪いのにコメント
ありがとうございます。
「高熱」の記事が心配で途中までコメント
しかけたのですが、レスが大変かしらとやめました。
少し熱が下がったようでよかったです。
>空気清浄機
うちの職場にも立派なものがあって、それを使わない→
経費削減ということで、禁煙が始まったのですが
社長のみ、3日もちませんでした。
現在は家からも使わない清浄機をもってきて
デスクの横においてます。
小型なので効果は期待できませんが、社長が火をつけたら
即スイッチオンの「嫌味用」です。


★★★あずきさん
あずきさんもコンスタントに出品されている
ようですね。
バレエは週に一回なので毎回うまくいかず凹みます。
>手の動きがすごくきれいで女性っぽいですね
そうですよね。ゆーちゅーぶでいろいろ検索しましたが
この人の手の動きは特にやわらかいですね。


★★★ぴっぴさん
今年から、メインの部屋では吸わないということに
なっていたはずなのに、社長だけそれを守っていない
のです。プンプン。側近の部長もそれについては
社長に注意できないのか、しないのか・・・。

薔薇の精をゆーちゅーぶで検索したら熊川哲也版が
ありまして、それはちょっと違うお話でした。
老婆(谷桃子先生)が昔を思い出して
椅子でまどろみ・・そこへ熊川タイツ精が現れ〜
やがて老婆が少女(神戸りなさん)に戻り
一緒に踊るというものでした。


★★★ちゃいこさん
そーなんですよ。いまどきタバコを吸いながら
PCをかちゃかちゃ・・・って「昭和」ですよね。

>愛煙家の溜まり場のような
やっぱりパチンコ屋さんって分煙されてないん
ですよね。一度見学にいってみようかしら。
Posted by ぐっち at 2009年07月06日 14:21
ぷぷぷ☆
バラの精だ笑
ちょっと?ナルシスト気味なバラの精なんですよねぇ
こんなの家に入ってきたら通報ものですよ
でも好きな作品です☆

分煙
大事ですよね
いっそのこと煙のでないたばこに全取替えしていただきたいくらいです

うちのすっちゃん 愛煙家だったのですがやめました
すっかりたばこ嫌い笑
道端で吸ってる人がいたら くさいくさいっ!と嫌がります
なんと人間は身勝手なんでしょうね 苦笑
Posted by jamkiti at 2009年07月06日 16:47
★★★jamkiti さん
旦那様はベイビー&愛妻のために禁煙されたんですか。
んまぁ、素敵な旦那様ですね。
>くさいくさいっ!と嫌がります
私も今日は歩きタバコしているサラリーマンに
初めて「くさっ!」と言ってみました。
あ、旦那様は口に出して言ってるわけじゃないのかしら。
Posted by ぐっち at 2009年07月06日 20:01
相変わらずな環境ですね〜。

嫌味に全然気づいていない社員(たぶん部長?)
のニコニコ顔がツボでした…。
Posted by ちろりん at 2009年07月06日 22:14
うおっ!
再度お邪魔します
ぐっちさんコメント返信嬉しいです
そしてリンク貼らせていただいたのに入力ミス(http入れ忘れ)で失礼しました
こんなアナログナーですがどーぉぞよろしくです。
Posted by もみぞん at 2009年07月06日 22:38
★★★ちろりんさん
相変わらずですぅ〜。灰皿をないことを禁煙だと
思っている皆さんです。
ブチョ〜は普段、喫煙部屋で吸ってくれますが
土曜出勤の際はユルめです。


★★★もみぞんさん
お手間とらせました〜。
もみぞんさんのブログにトビマストビマス。
Posted by ぐっち at 2009年07月07日 12:54
お香、いいにおいのありますよね
火をつけずに嗅いでます(;´Д`)ハァハァ

むぅは喘息もちなので、
タバコだろうとお香だろうと
蚊取り線香だろうと
煙の出るもんは即死デスので・・・

言ったら指導してくれるらしいですよ
労基だったかなぁ・・・


しかし・・・
かわいい反撃ですね



Posted by むぅ at 2009年07月07日 23:54
★★★むぅさん
煙は煙なのですよねぇ。お香ショップの説明書にも
「続けて焚くと身体にわるいです」云々とあり、
目から鱗でした。

>かわいい反撃ですね
朝一番に出勤すると昨夜喫煙しながら会議したと思われる
灰皿代わりの缶が「片付けてクレ」と主張しているので
社長の机の上にそっと「片付け」たりしてまする。
あくまでもそっとです・・・。
Posted by ぐっち at 2009年07月08日 13:12
「薔薇の精」踊ったことがありますよ〜(>▽<。))!!
ほぼ同じ内容で、二人の後ろに薔薇の精コールドが16人くらいいる設定でした。(女性なので全身タイツじゃなくて、ばら色のスカートでした)
発表会のとき、この窓のセットを作るために、第一部と第二部の間の休憩がやたら長く取られていました。しかも、後ろから扇風機でカゼを送って、少女の髪が風になびく・・・みたいな演出までありました(笑)さらに最後は天井からブランコが降りてきて、少女がそれに乗るなんてシーンもあって、かなり舞台裏てんやわんやでした・・・
近くで見ると薔薇の精(男)は衝撃的でした。ピンクのアフロ・・・・・
Posted by キッチンダンサー at 2009年07月10日 23:07
★★★キッチンダンサーさん
薔薇の精を踊ったことがあるとはさすがですわ!
しかも謎のコールド!Σ(=o=;)
>扇風機でカゼを送って、少女の髪が風になびく
TMネットワークかいっ!
>ピンクのアフロ
林家ペーかいっ!
(ツッコミ終了)

薔薇の精の音楽はよくセンターレッスンで聞いていて
なんかゴージャスな曲だわと思っていたのですが、
これがあの薔薇の精だったとは今回初めて知りました。

・・・ばら色のスカートが着てみたいです。


Posted by ぐっち at 2009年07月10日 23:58
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。