2009年07月26日

銀河鉄道の夜

09072401.jpg

09072402.jpg

09072404.jpg

09072403.jpg

毎日、JR2社またぎ(JR九州とJR西日本)で通勤している。
2社は電流の出力方式が違うようで、
その境目は架線に電流が流れていない。
そのため、その区間を通る数十秒間、
惰性で走行しながら車内は「停電」となる。

明るいうちは気にならないのだが、
日が落ちた後にその区間を通ると車内は真っ暗となる。
そのたびに、
「私はもはやこの世の人ではなくなって、
銀河鉄道に乗っているのね・・」
と軽く臨死体験をしているぐっち。


※最後のコマの3人は
「銀河鉄道の夜」(宮沢賢治著)で途中乗車してくる登場人物。
タイタニック号沈没で命を落とした兄弟と家庭教師。

なんでも見つかるYouTube



スポンサーリンク


posted by ぐっち at 14:23 | Comment(24) | 旅行・地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめましてデス

こんなに長い間暗いんですか!!
これはミステリートレインですね

銀河鉄道の夜。。。兄弟と家庭教師の
シーン思い出して
しんみりしちゃいました(TT)
沈没する時の家庭教師の心の葛藤が。。。

私も仕事の合間に盗人(ストレッチ)
してまーす(^^)
Posted by h*mizuki at 2009年07月26日 14:45
銀河鉄道に例えるなんでさすが感性豊かなぐっちさん!
いい???鉄道ですね♪
都会でこんなことが起きたらパニックかも。
Posted by Chiyu at 2009年07月26日 16:27
こんにちは!名古屋の岩谷です(o^∀^o)
私も、ミステリートレイン乗ってみたいです!明かりがないだけでも、少し変わった風景に思えたりしますよね。私は、銀河鉄道=メーテル(アニメ)を想像しちゃいました。もっと、本を読まなくちゃいけないですよね(;^_^A
Posted by 岩谷 at 2009年07月26日 17:29
You Tube、ホントに何でもあるんだなぁ、と思いつつぼーっと見ていたら!すっごいですね、この電車!!こんなことがあるんだ…。知らずに乗ったら怖いかも。でも、、、知ったからには一度体験してみたーい♪
Posted by katsura at 2009年07月26日 19:13
4コマ目で「お、銀河鉄道!」と思ったら、やっぱり!
さすがはぐっちさんですね(^^♪
単なる停電も不思議体験に換えてしまえる感性が羨ましいです。
Posted by のじ子 at 2009年07月26日 20:24
★★★ h*mizuki さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
停電は意外と長いですよね。(~_~;)
>沈没する時の家庭教師の心の葛藤が。。。
そうですよね。個人的には、他人を押しのけてでも
子ども達を助けてほしかったです。
人様から預かった子どもでもあるわけですし。(>_<)



★★★Chiyu さん
>都会でこんなことが起きたらパニックかも。
確かに!電気が消える前に何のアナウンスも
無いので、最初はわけもわからず
うっかり受け入れていました。


★★★岩谷さん
こんばんは〜!
>銀河鉄道=メーテル
私もメーテルの方が先で、宮澤賢治版は
大人になってから読みました。(^^ゞ
子ども用の童話ですが、子どものときに
読んだとしても良さがよくわからなかったと
思いまする。


★★★ katsura さん
お仕事に復帰されたようで安心しましたです。
>知ったからには一度体験してみたーい♪
検索したら他所にもあるようですよ。
他をゆーちゅーぶで見たときは
ちゃんと「電気が消えます〜」とアナウンスしてました。
http://deadsection.image.coocan.jp/


★★★のじ子さん
冬は日が暮れるのが早いので、毎日臨死体験
してました。(~o~)
「銀河鉄道」は大人になって初めて読みました。
タイタニックと宮沢賢治が時代的に同じなんだ〜と
驚きました。
Posted by ぐっち at 2009年07月26日 22:01
実際に映像で見るとやはりすごいですね。
しかも結構な時間暗転してますね。
電気が通っていない間は惰性で走るというのもいいですね。
確かに浮世離れした気分になるかも。
聞こえてくるのはガタンゴトンていう音だけ。
そのまま夢の世界へ旅立ちそう(^^)



Posted by ぴっぴ at 2009年07月27日 10:29
★★★ぴっぴさん
車両によっては非常灯が付くんですが、映像の
とおり真っ暗な車両もあります。
エアコンの音も止まるので、その静寂さが良いです。
Posted by ぐっち at 2009年07月27日 13:22
数十秒間が永遠のように長く感じられましたよ!!
みなさん、フツーに乗ってらっしゃるんですか?
暗闇の中、こどもの無邪気な声が聞こえてきて
ちょっと不思議な感じが(笑)


ちょっとときめいてしまいました。
こないだの筑豊電鉄といい、この電車といい、
乗ってみた〜い(≧≦)
Posted by ちゃいこ at 2009年07月27日 23:44
★★★ちゃいこさん
>フツーに乗ってらっしゃるんですか
はい、たいていの人は。観光客らしき人々は「え?」と
ちょっと動揺してます。

実際乗ってみると、意外とフツーかもしれません。
んなことないかっ。

Posted by ぐっち at 2009年07月28日 13:06
ひゃあ〜
こんな時間があるのですね!誰も騒いだり
動揺しないのでしょうか??
↑あ、してないみたいですね(~_~;)
一人くらい、瞬間移動してどっかに行って
いそうですよね・・・四次元の世界に・・・
Posted by あずき at 2009年07月28日 23:39
★★★あずきさん
先日、私の隣に座っていた酔っ払いモードの変なおじさんが
「何で電気消すんだ○□☆〜!」と
ちょうど通りかかった車掌にくってかかったんですが・・・
その最中(くってかかった直後)に電気が点いたので
「点いてますよ!」と冷静に返され、
「あ・・○□☆・・・」とあっさり引き下がっていました。

ちゃんと数えたら四次元の世界へ旅立っている人が
いるかもしれませんね〜。
Posted by ぐっち at 2009年07月29日 12:59
はじめまして。
最近バレエを始めた私、
バレエで検索中にこちらを見つけ、
お邪魔させていただいております。
私は36歳です。。。
こちらのブログ大好きです。
ものすごく癒されて、毎回とても楽しみに拝見しております。
バレエネタも楽しみにしてますね。
ちなみにうちは田舎なので、
隣の駅との間で一瞬ですが電気が切れます。
自営なので、電車はほとんど乗りませんけどね。
Posted by りさまま at 2009年07月29日 20:53
★★★りさままさん
はじめまして!更新しなくっちゃ!と元気の出る
お言葉をありがとうございます。
りさままさんのご近所でも電気が消えるんですね〜。
ちなみに、私がときどき乗る山陰線(下関駅で乗り換え)
は「電気」で走っていないことに最近ようやく気がつきました。
ごおおお〜!と、明らかに「頑張って自分で
走ってます」音を出しています。
Posted by ぐっち at 2009年07月30日 12:57
鉄道関連の話題が続くね.
「鉄子」デビューですか?w
Posted by れお at 2009年08月01日 20:29
★★★れおさん
今まで鉄道のない県に住んでいたので、新鮮なのです〜。
Posted by ぐっち at 2009年08月01日 22:22
>今まで鉄道のない県に住んでいたので、新鮮なのです〜。

レール1本とレール2本の違いは大きいのかな?ww
Posted by れお at 2009年08月03日 17:11
初めまして!

初コメントですが、前からよく読ませてもらってます。

停電する事ってあるんですね。
経験ないので、ちょっと体験してみたくなりました。

ぐっちさんが、メーテルに思えました!!
銀河鉄道は銀河鉄道でも、999をイメージしちゃいました。 
(o^∀^o)
Posted by みずき at 2009年08月11日 02:22
★★★れおさん
沖縄のモノレールは短すぎて、あまり乗る機会がなかったのれす。。。


★★★みずきさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
毎日停電する電車で通勤しているえせメーテルです。
最近は非常灯が点くことが多いので真っ暗車内を
切望しております。
Posted by ぐっち at 2009年08月11日 13:11
首都東京に程近い常磐線でも走行中停電します。
しかも全力疾走中の特急が!!
ぜんぶJR東××の線路なんですけどねぇ。
Posted by ヲイラ at 2009年08月15日 02:51
★★★ヲイラさん
はじめまして〜。コメントありがとうございます。
Σ(=o=;)全力疾走中に停電するんですか!
いったい何のために停電するのか知りたいですね〜。
Posted by ぐっち at 2009年08月15日 11:11
帯状疱疹は顔に出てしまってショックでしたが、痛みはすっかりなくなりました!
あともう少し痕がきれいになるといいんですけど
行けるかどうかわかりませんが、まだ嫁入り前ですから…

お知らせ
YouTubeで現在事故で活動休止中の高橋知秀さん(以前宣伝させて頂いた高橋良明さんの弟さん)の歌を聴くことが出来ます。
もしよければ視聴してみてください。
Posted by りぃ at 2009年09月03日 22:09
初めまして〜ぐっちさん!

「絵日記ブログランキング」から辿り着きました。

ぐっちさんのカワイイブログを読み進めていたら
「アレ?もしかして同郷?」
って、本州最西端のS関市と言えばそうでした。

懐かしいです〜この停電。
ジモティーでこの現象を知ってても毎回ビックリしますね。
Posted by うしちゃん at 2010年04月18日 16:40
★★★うしちゃんさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
S関関係者でコメント下さるかたは、意外と
少ないので嬉しいです。

この停電、先々週に乗ったときは、
「これから〜のため電気が消えます」と
アナウンスがあったので逆に驚いてしまいました。
でも先週は、案内アナウンスは無かったです。^_^;
Posted by ぐっち at 2010年04月18日 21:53