2009年08月14日

ちょいワルの悩み

先日、S関で一時お世話になっていた
バレエ教室の発表会があり、観に行った。
その帰り、ある生徒さん(小学生)の
親御さんにバッタリ会った。
親御さんといっても、ぐっちにとっては
以前の派遣先での仕事仲間なので
個人的によく知っている。

その「ちょい悪(ワル)」(素行とファッションが
ちょい悪オヤジ風なので職場でそう
呼ばれていた)は語り出した。

090814.jpg

実を言うと、その話を聞くのは
3度目くらいである

「ちょい悪」は本業の商売が順調とは言い難く、
ぐっちと同じ派遣先でダブルワークをしていた
くらいなので経済的なことが
悩みのようである


もし、そのお嬢さんに才能がなければ、
高校受験あたりで止めるんじゃないですか、オホホ」
と話は済むが、これがやたらめったら
上手いのである。

バレエが大好きで、週5日ほど
お稽古しているらしい。
それを考えると、「お金の続く限り、
習わせてあげれば・・モニョモニョ」

適当な返答しかできない。

お嬢さんの将来のことまではわからないので・・・
「ちょい悪」のお嬢さんが
バレエをずっと続けられますように!
ぴかぴか(新しい)
と秘かに願うぐっちなのであった。



スポンサーリンク


posted by ぐっち at 18:14 | Comment(12) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちはぁ(o^∀^o)
岩谷です!
ぐっちさんは、お盆休みかなぁ。私は、三日間だけのお盆休みです!
私も、ちょい悪さんの気持ちわかります。ちなみに、我が家は長女のスイミングを今月でやめる事にしました。ピアノだけは続ける 約束したけど、親は大変です(;^_^A ちょい悪さんの娘さん、才能あるなら頑張って欲しいですね。
Posted by 岩谷 at 2009年08月14日 18:49
僕の感想ですが、親の懐具合で子供の進路が決まるのは、親として耐えられませんが、残念ながら収入には限りがあったりしますし…奨学金のもらえる学校とかを探すとか…
子供も後々後悔することの無いようにしてほしいですね。
…うちの娘も何か考えているのだろうか…?
考えて欲しいです。
Posted by 個風 at 2009年08月14日 19:12
やる気と才能、両方あるって素晴らしいですねぇ。おまけに若さ。
…根気のないワタクシには羨ましい限りですわ。

何とかなればいいですねぇ。。
Posted by katsura at 2009年08月14日 21:53
最近
こういう話し多いですね
才能を、自由に伸ばしてやれるくらいの
経済力は欲しいなぁ


多少無理しても
10年後報われるかもしれなので
ガンバレ父!!
Posted by むぅ at 2009年08月14日 23:01
★★★岩谷さん
こんにちは!わたくしもお盆休みの真っ最中
です。子どもの教育費って大変でしょうね。
岩谷さんのお嬢さんはピアノを続けられる
んですね。岩谷さん&お嬢さん、頑張れ〜!


★★★個風さん
外国のように国立のバレエ学校でもあれば
いいんですけどね〜。
なんとか続けていってほしいものです。
個風さんのお嬢さんも何かしら、なりたい
ものがあるのではないでしょか。(想像)

★★★katsura さん
>…根気のないワタクシには
何をおっしゃいます。
katsura さんも引越しや転職で中断しつつも
バレエを続けられてるではありませんか〜!


★★★むぅさん
芸術関係はお金がかかりますな。
仮に私に子どもがいたら、バレエを
習わせるなんてとてもとても
無理かもしれません。
とか言いつつも、ちょいワルには
頑張ってもらいたいものです。



Posted by ぐっち at 2009年08月15日 11:05
おひさしぶりです
お元気でしょうか?

うぅ〜〜〜ん 親御さんの気持ちも
こどもの気持ちもよく解ります
サル バレエ教室ではある程度までになったら
親を呼んでどんな職業ですか? 
お金が係るのですがどういう方向で続けられますか?
としっかり聞かれますよ
お稽古事はある程度を超えると
なんと言ってもお金が勝負のところが有ります
残念ながら それが現実です (涙)
Posted by ごくらく鳥花 at 2009年08月15日 19:21
★★★ごくらく鳥花さん
お久しぶりです〜。
>親を呼んでどんな職業ですか? 
そうですね。教室によってはそういう
所もあるみたいですねー。
経済力があっても子どもの方がいまひとつ
やる気がないケース・・もよく見ます。
才能のある子はなんとか続けて
いっもらいたいです。


Posted by ぐっち at 2009年08月16日 21:33
ふむふむ、どっちの気持ちもわかるわ〜。
私も子どもの頃、経済的なことで大好きなバレエ
続けられなかったんだもん。
だから、自分の子どもには本人がやりたいって
言い続けている間は、どんなことがあっても
支援しようって心に決めたものよ。
でも実際、親になるとね〜・・・く、苦しいものです。
Posted by ぱぴ子 at 2009年08月17日 00:17
★★★ぱぴ子さん
え〜!今はプチセレブの雰囲気漂うぱぴ子さんも
そういう過去があるんですね。
ぱぴ子さんちはお嬢さんおふたり、バレエを習っている
んでしたよね。ぱぴ子さんのご主人、フレーフレー!!
Posted by ぐっち at 2009年08月17日 13:21
う、うわぁ、それは悩みますね〜。
才能と情熱が揃っているのを見ると
どうにかして続けてもらいたいと思ってしまいますよね。
見ているだけでこっちも幸せだもん。
ホントバレエはお金がかかりますね。
なんとか続けていかれればいいですけど。


Posted by ぴっぴ at 2009年08月17日 13:50
★★★ぴっぴさん
>見ているだけでこっちも幸せだもん。
そーなんですよ。そのお嬢さんは舞台でそれはそれは
楽しそうに踊るんですよ。
チョイ悪父もなんやかんやで頑張ってくれることを
期待しています。
Posted by ぐっち at 2009年08月18日 13:03
やたらめったら上手い!そんなお嬢さんがいらっしゃるんですね!?
デビューの暁には観てみたい〜
続けられるとよいですね!
Posted by りぃ at 2009年09月03日 22:23