2009年11月05日

気がつけばバレエ1〜きっかけはコマネチ

2009年3月より携帯公式サイト「Ballet Mobile」において、「気がつけばバレエ」連載させていただいておりました。ご覧いただいていた皆様には、厚く御礼を申し上げます。(*_ _)

残念ながら…企画運営会社の「運営体制の見直し」の際に、休載となってしまいましたので、もうやだ〜(悲しい顔)こちらに転載させていただきます。(全4回)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
バレエを愛する皆様はじめまして。ぐっちと申します。このたび、大人からバレエを始めた「趣味バレエ人」としてコラム&イラストを書かせて頂くことになりました。気ままなアラフォー独身です。お付き合いのほどよろしくお願いします。
ちなみに「気がつけばバレエ」というタイトルは「気がつけばバレエをやっていた」「気がつけばバレエのことを考えている」という意味を込めてつけました。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【きっかけはコマネチ】
時は1976年、小学生の私はテレビでオリンピックを見ていた。そこには広いフロアで軽やかに躍りながら技も決めちゃうコマネチぴかぴか(新しい)(体操選手)の姿が。

感動した!というよりは、その姿が目に焼き付いていたのかもしれない。数年後、入学した高校にたまたま体操部があったのでフラフラと入部してしまったのである。


超運動オンチのせいで流した汗や涙や血!の話は機会があったらすることにして〜
当時、体操には世界共通の「規定演技」があり、どこぞの国で決められた床運動や平均台の動きの基本が「バレエ」だったのである。
なので、私もその「バレエ」の動きで演技をしていた(つもり)だったのだがバレエの基本・アンディオールを知らなかった結果・・・

kigatsukeba01b.jpg

そしてアンディオールを知らないままもうやだ〜(悲しい顔)部活動に励み、高校時代&ヘナチョコ体操選手時代は終わった。
(余談だが、当時O県では地元開催の国体を数年後に控えており、無関係の私もその強化の渦にうっかり巻き込まれた。ヘナチョコなのに県の強化合宿にも駆り出され、100回ほどやめたいとオモタ)

その後、20歳になった私は進学先の東京で「バレエ講座・大人の初心者OK」の広告を見つけたのであった。
「え?バレエって大人から始められるんだexclamation&question

つづく

位置情報「アンディオール」とは「外側へ」という意味で、足を(股関節から)外側へ開くバレエの基本です。上のイラストの場合、膝頭は下ではなく外を向いてないといけないのです。(観客側から見ると膝頭が全部見えるべき)

091106.JPG
現在はアンディオールに近づけるように日々頑張っております。↑膝頭がちょっと下向いてます。(2009.11.06撮影)

スポンサーリンク


posted by ぐっち at 14:07 | Comment(6) | バレエ連載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウィルコムでは見られなかったケータイサイト。
休載は残念ですが、
見ることができて嬉しい!です。

コマネチは、ほとんどの40代女性が子供の頃に
衝撃を受けたのではないでしょうか。
ほんとに白い妖精でしたね!
私も体操部に入りましたが、病弱のため
ハードなメニューについていけず3日で辞めました。
大人になってバレエができると知ったことは
ホント目からウロコでした。


Posted by ひろママ at 2009年11月05日 17:14
運営サイトの見直し…まるで今の郵政や八ツ場ダムのような…
お陰でここで観られるのはブログ読者としてはありがたい事です(^人^)

「身体を動かす事」って大人から始める事…あまり無いような気がしていましたが、そうでもないのですね!目から鱗です。
Posted by 個風 at 2009年11月05日 22:08
小さい時から体が硬かった私には
夢のようなお話です!
末永く続けて下さい☆
また、いつか発表会に行きます〜♪
Posted by tra at 2009年11月05日 22:16
★★★ひろママさん
お久しぶりです!ウィルコムユーザーでしたか。(^^ゞ
バレエもそうですが、器械体操も早いうちに
始めないとキツイですよね。
3日でやめたのは正解かもしれません。
私もできることならやめたかったデス。
いまだに手首と膝が痛いです。とほほ。
そして大人になってめぐりあったバレエ。
お互いレッスン頑張りましょうね!


★★★個風さん
休載のお話があったとき、ちょうどうちの会社も泥舟
が沈みゆくところだったので、そちらも大変ですねと
同情してしまいました。

大人から始める「身体を動かす事」って結構ありますよ〜。(^_^)
いま女性に大人気のフラダンスとか。
バレエ講座の無いカルチャーでも、だいたいフラは
あるんですよね。指導者が育ちやすいんでしょうか。
あと、実家近所のおばさま達(当時50代)はフォークダンスに
はまっていました。


★★★traさん
前回、来ていただいた発表会では私が出てなくてスミマセン。(^^ゞ
またいつか出てみたいです。
妹さんも再開される気は…無いのでしょか。
大人はいろいろタイミングが合わないと難しいですよね。

Posted by ぐっち at 2009年11月05日 23:54
はじめまして。いつもコミカルでペースト溢れるイラストを楽しく読んでいます。
バレエ、あこがれましたねえ。小学生のころ正座して、親に習わしてほしいと頼んだら、ソッコーでダメと言われました。バレエマンガも花盛りで、アラベスクに夢中になりましたね。
大人のバレエ、始めてみたいけど、まずはストレッチかなあ…。
バレエ連載も始まり、これからますます楽しみです\(~o~)/
Posted by すんすん at 2009年11月07日 07:10
★★★ずんずんさん
はじめまして!いつもご覧いただいてありがとうございます。
マンガ「アラベスク」は大人になって読みました。
もし子どものときに読んでたら、私も親に頼みこんで
いたかも。(経済的に無理だったけど)

ぜひぜひ大人バレエを始めてみてくださいませ。
うちのクラスのお姉さまも、他の習い事は続かなかった
のに、バレエだけはやめようと思ったことが無いとか
おっしゃってました。
Posted by ぐっち at 2009年11月09日 00:38
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。