2009年11月21日

2日足りない

091121.jpg

先日、失業保険の申請に行った。
会社都合の場合、雇用保険6ヶ月以上の支払いがあれば、
受給資格がある。

6ヶ月分の書類を意気揚々と提出したら…。
「この書類上では受給資格が無いですね」
と言われて驚愕した。

6ヶ月勤務したつもりだったのに、
書類上では5.5月という判定だった。
なんでも、15日に満たない月は1ヶ月とみなさないそうな。
確かに、8月は13日間しか勤務してない
…そうだった。
その月、会社の事情により
グループ社内で転籍したのである。
給料日の都合で
勤務日数が月途中で分割された上に、
お盆休みが重なったのだ。
ひぃぃぃぃ〜2日足りない〜〜!(゚Д゚)クワッ

しかし、その前に派遣社員として働いた期間があるではないか!
その書類さえあれば、問題ないのだ。
帰宅後、派遣会社に電話して
「い、今さらですが、カクカクシカジカで書類を出してくらはい!早急に〜!」
とお願いしたところ…
「送りましたよ、半年前に。」

……翌日、本棚で救出した書類を提出して、無事申請を終えた。

今回はセーフだったが、世の中には書類上、
1日や2日足りないだけで受給できない人もいるんだろうな…と
背筋が寒くなったのであった。




スポンサーリンク


posted by ぐっち at 18:14 | Comment(15) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
無事申請できてよかったですね!
私も同じ理由(15日にみたない月がある)で、リストラなのに失業保険もらえなかったんです。自己都合にされてしまったので…。
ちなみに、私の場合前職とあわせても1日足りませんでしたorz
Posted by しろこ at 2009年11月21日 18:28
★★★しろこさん
早速のコメントありがとうございます。
最後の3行を書き足したあとに、しろこさんの
コメントを拝読しました。
たった1日ですか!Σ(=o=;)
15日以上働いている他の月の分を付けてもらいたいですよね。
無情ですね。もう、何と言っていいのかわかりません。(/_;)
Posted by ぐっち at 2009年11月21日 18:39
セーフでよかったですね(汗)
貰えると貰えないとでは雲泥の差!
受給資格の番号が違ってたりしたら、トータルされないのですよねぇ?
ヒヤヒヤ…。
Posted by tra at 2009年11月21日 20:05
私も一回ありましたよ。

そのときは合算するものもなかったので
もらえませんでした

死ぬかと思いました。

もらえてよかったですね.。゚+.(・∀・)゚+.
Posted by むぅ at 2009年11月21日 21:38
うわぁ、危ないところでしたね!

転籍先での勤務分は加算されないんですか?短いとかそういう理由かしら??この手の決まりごとはどうもよくわからなくて…。でも知らずにいると損すること、いっぱいありますよねー。
Posted by katsura at 2009年11月21日 22:16
危機一髪。
そんなのでもし受給できなかったら泣くに泣けないです。
よかったですね。

ハローワークに行ったら大変な賑わい・・・。
ちょっと気になる求人があっても「あぁ、今30人希望されている方がいますね」とサラッといわれることもざらです。
この前なんて70人でした。

何年も派遣で便利に使われて「今年は継続しません」と突然言われての退職なので3ヶ月の待機も無しで受給は始まったけれど・・・もうすぐそれも終わります。
もしかしたら、あと2回延長してもらえるかもしれないです。

今日も面接してきましたが
果たして就職なんて出来る日が来るのだろうか?

ぐっちさん、次の当てはありますの?




Posted by りん at 2009年11月21日 22:32
良かったですね。受給できて・・ぐっちさんは沖縄に帰るとか選択肢はないんですね。
私は親がうるさくって家を出ることを許してもらえなかったので(30近くになっても)
ぐっちさんのお父様のおっとりぶりが可愛らしくて好きです。あんなお父さんに育てられたら男の人を見る目も高くなりそう。
次の職場が見つかると良いですね。
そして王子様も。関東も不況で大変です。
Posted by 白雪姫 at 2009年11月22日 00:54
★★★traさん
はい、今回はセーフでした。
受給資格の番号?むむむ、そんな落とし穴
もあるのですね。気をつけなくっちゃ。


★★★むぅさん
え!むぅさんは貰えなかったんですか。
大変でしたね…。一人暮らしなのに。
でも今はちゃんと就職されて、ヨカッタですね。
ワタクシも頑張ります。


★★★katsuraさん
転籍後の勤務分は加算されたんですが
転籍した月に問題が。
2社間で給料日が違い、転籍後初の給料日まで40日あったのです。
それでは生活が大変だろうということで
20日づつ2分割した結果、勤務日数が少ない月が
発生してしまったのです。

ほんと、知らずに損する落とし穴、アリすぎます。


★★★りんさん
りんさんも求職中なのですね。
1日目、うちのハローワークも凄く混んでいました。
しかも私より年上の男性がたくさんいらっしゃって
気の毒に感じました。
でも翌日行ったらめちゃくちゃ空いてました。
雨だったからかしら。それとも月曜日が激混み
なのでしょか。

私は次の当ては無いです〜。お互い頑張りましょう。
Posted by ぐっち at 2009年11月22日 00:59
★★★白雪姫さん
そうですね〜今のところ父も元気ですし
沖縄に帰る選択肢は無いですね。
よけいに就職難ですし。
父とは長いこと心の距離が遠すぎましたが、
母がいなくなったことによって少し縮まったような。
父とは正反対な男性がタイプです。ウフフ〜。

関東もやはり厳しいんですね。。。
Posted by ぐっち at 2009年11月22日 01:08
保険もらえてよかったですね(^^)

僕の、似たような話ですが…
前職を辞めて、次の職についてから「国民年金1か月分お願いします」と言われました。
前職を辞めたのが3月末で、翌月には就職していたのですが、その年の3月は30、31が土日で、29日に退職したことになっていたのです(驚!)その2日のために1か月分(老い先にもらえる額も怪しいのに)払いました。こんなところにも落とし穴があったりします(--;;)
Posted by 個風 at 2009年11月22日 12:29
★★★個風さん
>30、31が土日で、29日に退職
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
そんなの、暦が悪いんじゃないですか〜。
それでも書類上はダメなんですね。
個風さんもお気の毒ですが
そんな対応をしなければならない役所の窓口係には
なりたくないですね。
(そんな機会もないけど)
Posted by ぐっち at 2009年11月23日 09:55
読んでてびっくりしました。
8月に転籍とか、いろいろあったんですね。
なんにせよ、貰えることになって
良かったです〜。
保険もらえたら焦らず仕事探し出来るしね。

Posted by ちろりん at 2009年11月23日 20:40
★★★ちろりんさん
はい〜貰える予定なのでひと安心です。
まだ金額はわからないんですが。
ずっと同じ席で同じ仕事しているのに
転籍って変ですよね〜。
退職前にさらなる転籍問題が勃発して一ヶ月
早く辞めることになりまちた。(~_~;)
Posted by ぐっち at 2009年11月23日 21:12
いつも楽しく拝見しております。
読むなり鼻息フガフガさせておりました。
苦い過去がよみがえって…私も1日足りなかったんですよ〜!!
私は産休の先生の変わりに講師に入ったのですが、夏休みなどの関係で1日足りなかったのです。
それだけでも悔しいのに、教育委員会の先生が、
「まあ、お金のことよりも、あなたにとって貴重な経験積まれたのですから」
と、ぬけぬけと(としか思えん!)言われ、めちゃくちゃ腹立たしかったのです。
公務員のあんたに言われたくないよ、これからベースアップ要求するんじゃねえよ、市民の皆さんのために経験積めるんだから!と心の中でぼやきまくり。顔には出てただろうな。

ぐっちさん、もらえてよかったです。
でなきゃ、一生根に持っちゃうかも(笑)
ブログ、これからも楽しみにしています。がんばってくださいね。
Posted by nami at 2009年11月23日 23:06
★★★namiさん
はじめまして。
コメントありがとうございます!
1日足りなかったんですか!悔しいですね。ほんとに!
どうにかならないんでしょうか。
「6ヶ月くらい働いた人」とか「ほぼ6ヶ月」とか
アバウトにしてほしいですわ。

確かに、みるからに収入の多い方にお金のことを
言われたくないですよね。フンガフンフン!

求職活動頑張ります。
Posted by ぐっち at 2009年11月23日 23:22
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

#iphone-link {display: none !important;}