2009年11月24日

情けは人のためならず

バレエ教室の帰り道、
新幹線も停車する最寄の小倉駅にて。
電車の時間がギリギリなのでいつも小走りだ。
その日、改札めがけてひたすら低速で走る
(お稽古直後で膝が笑っているため)
ぐっちの目の前に、同じく小走りカップルが現れた。

大きな荷物を持っているから、旅行かちら…?

しかしその青年はこれから彼女と
遠い所へ出かけるいうのに(たぶん)
大胆にもリュックからBigな財布を落として
走り去ろうとしている。

もちろん親切なぐっち💓は
財布を拾って追いかけるが、
双方、同じ速度なので
微妙な距離を保ったままなかなか追いつかない。
声をかけようにも、駅の雑踏で
ぐっちのヘロへロ声が届くとは思えない。
 
091124.jpg

以下、ぐっちの心の中
もう走れない…。でも、もしこれを渡せなかったら、
またこんどお酒で記憶を無くして財布を落としたとしても(記事参照)、
もう誰も拾ってくれないかもしれないような気がする!
……待て〜〜〜ぃ!(゚Д゚)クワッ
 


すると青年のリュックから
新たなブツが複数こぼれた
さすがに気づいて立ち止まったところへ、
ようやく追いついた。

ぐっちの
「情けは人のためならず、ジブンノタメ」✨
精神が天に届いたのであった。
めでたし、めでたし。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
情(なさ)けは人の為(ため)ならず
人に親切にすれば、その相手のためになるだけでなく、
やがてはよい報いとなって自分にもどってくる、ということ。
「親切にするのはその人のためにならない」の意は誤り。
「大辞泉」より


スポンサーリンク


posted by ぐっち at 01:15 | Comment(14) | 自問自答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした、ぐっちさんがんばりましたね。情けは人のためにならず、ジブンノタメサ!う〜ん、そのとおりや!がんばります!…ナンノコッチャ(^^ゞ
Posted by あ at 2009年11月24日 02:32
追いつけて何よりです。。。
世の中、本当に自分に帰ってきますから〜。
膝、気をつけてくださいね!
バレエの練習も頑張ってちょ。
Posted by tra at 2009年11月24日 04:37
…ファスナーでも開いていたのかしら?よかったですねぇ、財布、拾ってもらえて。もちろん、ぐっちさんにもいつかご褒美がありますよ♪
Posted by katsura at 2009年11月24日 09:39
へええ!そうなんですか!
私も後者の意味かと思ってました。
私も、人に情けをかける時は、自分のためですねぇ〜w

ぐっちさんいいことしましたね!
リュックから物がこぼれ落ちる様を想像したら、おかしくて笑えちゃいました( *´艸`)
Posted by にゃきぶ at 2009年11月24日 10:15
いいことしましたね〜。
そうそう、確か『情けは人の為ならず
巡り巡って己が身のため』というはずです。

というか青年!
お財布、しかも大きいのが落ちるくらい
無用心じゃダメだと思うぞ〜。
ぐっちさんだったからよかったものの
最近では普通に持っていかれる可能性もありますもんね。
ぐっちさんもお疲れさまでした(^^)



Posted by ぴっぴ at 2009年11月24日 14:56
★★★あさん
そうです〜。情けは自分のためですよ〜。
一日一善!戸締り用心火の用心〜♪


★★★traさん
駅イベント広場を低速で横断しちゃいました。
その前に、1階から3階まで階段を駆け上がる
ので膝がわらっちゃうんですよ。(>_<)


★★★katsura さん
ファスナーが開いていたのかもしれませんねえ。
次から次へと落としていましたから。
これで何か(・∀・)イイ!!ことがあるといいんだけど。

★★★にゃきぶさん
そうですよ〜。自分のためだと思って
人さまには親切にしておきましょう。!(^^)!
ほんと、目の前で大きい財布がボトッと落ちた瞬間は
キムタクの「ちょっw待てよ〜w」の顔に
なってしまいました。


★★★ぴっぴさん
青年は相当テンパっていたんでしょうねえ。
私が財布を差し出すと、キョトンという顔を
していました。
連れの女性の方が工エエェェ(´д`)ェェエエ工と
驚いていました。
Posted by ぐっち at 2009年11月24日 18:46
偉い!
きっとぐっちさんに返ってくるよ〜。

それにしても、小走りのカップルと、
お財布持って追いかけてるぐっちさん、
見てる人がいたらちょっと面白かったかも。

なんて、失礼しました(笑)。
Posted by ちろりん at 2009年11月24日 23:03
★★★ちろりんさん
駅3階のイベント広場を端から端までななめに横断しましたです。(^^ゞ
ベンチに座っていた人々の視線を感じました。
私もちょっと半笑いしながら走ってました。
Posted by ぐっち at 2009年11月25日 00:02
カバンを大きく開けたままの人けっこういますよね!物が落ちそうじゃないし...と、声かけて開いていることを言うべきかどうか結構迷います。そうしてる内に、その方は過ぎ去ってしまい...。 でも走って届けてあげたなんて立派ですね!きっと何かの形で良いことが起きますね。
Posted by モビットちゃん at 2009年11月25日 18:07
★★★モビットちゃんさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
開けたままだと、声かけにくいですね。
単に面倒くさいのかしらと思ったり。
ときどき男性のパンツの後ろポケットから
財布が覗いているのはハラハラします。
Posted by ぐっち at 2009年11月25日 23:08
こんにちは☆
大変ご無沙汰してます。
色々あって波乱万丈?の様ですが、何よりお元気で過ごされている事と思います。

自分は高校の部活の帰りに先輩たちから、リンガーハットのチャンポンをよくおごってもらったり、社会に出てからも会社の先輩方々から飲み代をおごってもらったりしたので、その分はまた年齢の若い方々へ返そうと思うのですが、こういうご時世ですのでナカナカ出来なくて…(汗)

自分の信念?と言ってしまえば大げさですが、見返りを期待してするのではなく、またその人が誰かに親切にしてあげればいいと思ってます。
とはいえ、一歩踏み出す勇気がなかったりする小市民ですが…

事後報告で大変申し訳ないのですが、ブログを閉じました。
永らくリンクさせていただきありがとうございました。

これからもぐっちさんのブログはのぞせていただきますので、よろしくね☆
Posted by いも葉 at 2009年11月26日 17:12
★★★いも葉さん
お久しぶりです!お元気でしたか?
ブログの件、了解いたしました。お知らせいただき
まして、ありがとうございます。

私も人にご馳走になりっぱなしですねえ。
なかなか、若い人達にお返しできません。
Posted by ぐっち at 2009年11月26日 18:34
トップの画像が久しぶりに変わったね^^
Posted by れお at 2009年11月26日 23:00
★★★れおさん
お久しぶりでーす。
そうなのです、トップ画像を1年8ヶ月ぶりに変えました。
失業中でヒマなもので。(-_-;)
Posted by ぐっち at 2009年11月27日 01:23
×

