2009年12月08日

いつかのメリークリスマス

09120801.jpg

会社員だった数ヶ月前のこと。
通勤途中、いつも朝早くから
開店準備をしているオサレな雑貨屋があった。

その店頭に並ぶ小さな椅子を見るたびに、
脳内にあの歌が流れた。

「僕は走り 閉店まぎわ 
君の欲しがった椅子を買った 
荷物抱え 電車のなか ひとりで幸せだった」
『いつかのメリークリスマス』by B'Z

隠れB'Zファンとはいえ、
日ごろからこの歌詞に軽い違和感をおぼえていたぐっち。
椅子を抱えて電車に乗る青年の姿がどうも想像できない。
だから、この椅子を見てひらめいたのだ。

…この椅子だったら電車で抱えられるかも!

09120802.jpg



…でも、大人の女性が欲しがる椅子にしては小さい…よね。



…もしかして、あの歌に出てくるのは折りたたみ椅子…?

oritatami.JPG


その店が朝早くから開いているばっかりに
毎朝、自問自答せずにはいられなかったぐっち。



スポンサーリンク


posted by ぐっち at 19:19 | Comment(17) | TrackBack(0) | 自問自答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
B'Zファンじゃなくても耳に残ってるこの曲。
若かりし頃の甘酸っぱい想いを思い出しちゃったわ〜(笑)
ちなみにパイプ椅子はプロレスファンの女の子ならありかも〜。。
Posted by ぱぴ子 at 2009年12月08日 21:38
そういえば、そんな歌詞でしたね♪
っていうかB'Zファンだったとわ…
Posted by tra at 2009年12月08日 21:44
歌は聞いたことあるけど、
歌詞は知らなかった…。
椅子を抱えて電車に乗ってる人いたら
ちょっと驚くかも!
ちなみに、その折りたたみ椅子の画像は
イラストですか?
Posted by ちろりん at 2009年12月08日 22:15
この曲、クリスマスソングとして、職場でかかってますよ。こんな歌詞だったとは、知らなかったです。今度、じっくり聞いてみます。想像するところが、ぐっちさんらしくて、かわいいです(o^∀^o)
Posted by 岩谷 at 2009年12月08日 22:19
★★★ぱぴ子さん
甘酸っぱい思い出、いろいろあるんですね。(*'‐'*)
あ!そうですねえ。パイプ椅子はプロレス好き女子
ならありですねえ。いや、やっぱりないか。


★★★traさん
そうです、隠れファンなのです。
10年以上も前、カラオケ仲間でビーズの歌が凄く上手な女子
がいたので、じわじわと好きになりました。

★★★ちろりんさん
この歌詞、ちょい不思議ですよね。私だったら
電車でそんな大荷物を抱えて幸せをかみしめる余裕がないです。

椅子はもちろん写真でーす!私にそんな画力はございませぬ。


★★★岩谷さん
職場でかかってるんですね〜。ちょっと…いや、
だいぶ切ない曲ですよね。
クリスマスのポップスは意外と切ない曲が多いですね。
確かに、クリスマスだ〜♪イヤッホー♪酒が飲めるぞ〜
みたいな曲だったら売れないし。
Posted by ぐっち at 2009年12月08日 23:33
ぐっちさんったら、
折りたたみ椅子。
きっと違う・・・。

わたしもあの歌詞に違和感がありました。
椅子抱えて電車に乗ったら変だろ。
って、みんな思ったけど切ない歌だからあえて気づかないふりをしたのかもしれないですね。

実は歌詞で覚えているのはこの椅子のところだけなのでした。

ここにもチャレンジャーが!!
バーレッスン、音がぴったりはまって使えそうですね。
プリエ以降のレッスンも歌を探してくれたらうれしいような。

このまえMISIAの適当な曲でチャレンジしましたが、まったくあいませんでした・・。


Posted by りん at 2009年12月09日 00:08
イス・・・イス・・・
スツールなら、いけるかも!?

きっとオサレなデザイナーズチェアだったんじゃないかなぁ(´ω`)

ぐっちさんの妄想最高w
Posted by にゃきぶ at 2009年12月09日 16:08
★★★りんさん
オサレな折りたたみ椅子ならアリかもですよ〜。(しつこい?)
ビーズの曲、しかも歌付きでバーレッスンってチャレンジャー
ですよね。
椅子のことばかり考えて集中できなさそうです。(>_<)


★★★にゃきぶさん
スツールにオサレなデザイナーズチェア〜妄想が広がる
ばかりですね。(^。^)
作詞した稲葉さんの頭のなかにはどんな椅子があるんでしょう。
見てみたい!
Posted by ぐっち at 2009年12月09日 20:36
こんばんは
B'zの歌は知らなかったんですが
パイプ椅子にまんまと はまってしまいました(笑)
おみごと面白いです、ぐっちさん。
座椅子とかどうでしょう?
バレエされてる方をみると姿勢がよくなります
がんばれば3分くらいは。
Posted by もみぞん at 2009年12月09日 23:15
スツールだったらOK?

もしくは、
お気に入りの河童のぬいぐるみを
座らせるのです
その小さな椅子に。


テディベアじゃないところがミソなのです。
Posted by むぅ at 2009年12月10日 00:10
大爆笑です(笑)
座っちゃダメでしょう=3

私は、長身の男性が外国モデル風に、イスを抱えドアのそばに立ってる感じをイメージしてました。

というか、それに近いものを何度か電車で見かけたことが・・・。
新宿や池袋から電車に乗ると、ハンズやロフトの袋で、
え、それもって帰るの?
的な人がけっこういますよ(笑)
袋に入りきってなかったり、商品の一部分だけ包装紙巻いてあったり(笑)
Posted by キッチンダンサー at 2009年12月10日 02:25
そんな歌詞だったんですか!サザンとジュリー以外には疎いもので「聞いたことはある」レベルでして。

閉店間際ということはきっと20or21時ですよね。それから電車に乗る…結構こんでる時間帯だと思うんですけど。椅子なんか持ち込まれたら普通に迷惑です!…ぐっちさんがご覧になったような小さな椅子ですよ、きっと。
Posted by katsura at 2009年12月10日 14:28
くっ!会社のPCにスピーカーがないのが悔やまれます。
最後のバーレッスンどんな曲なんだろう。
でも無音で聴いた限りでは普通ですね。
最初5番から始まるのが意外でしたが。

パイプ椅子の『たぶん違う』で
吹いてしまいましたよ。
よかった事務所に1人で(え)
それにしても、この歌詞は
どこから生まれたのでしょうね。
普通ちょっと浮かびませんよね。
指輪とか時計とかならすぐ浮かぶけど。
そこをあえて椅子。謎です。


Posted by ぴっぴ at 2009年12月10日 15:56
私、ぐっちさんのブログの大ファンなんですが、B'zの大ファンでもあるんです!
もちろんバレエも大好きで・・でも4年間通ったクラスが急遽閉鎖になりボーゼン・・としております;;

椅子・・私の乗る電車はテーブル持った人や、でっかいブラウン管のテレビを持った人を(この曲の発売は1992年でしたので・・)見ていたので違和感無く、「帰りに座ってくれば一石二鳥だね〜」とか思ってました^^;;
Posted by 杏仁娘 at 2009年12月11日 02:49
★★★もみぞんさん
座椅子!それは思いつかなかったです!Σ(=o=;)
>バレエされてる方をみると姿勢がよくなります
10歳までにバレエの姿勢を身に付けた人は
背中がまっすぐなのが「普通」だと大脳が
思い込んでいるらしいです。
あるバレエマンガからの豆知識です。


★★★むぅさん
彼女は河童のぬいぐるみを座らせるために
小さな椅子を欲しがったのか!
ますます妄想が広がりそうです。(゚Д゚)クワッ


★★★キッチンダンサーさん
お久しぶりです〜。ちんまりと座っちゃ
いけませんでしたか〜。(~o~)
やっぱり東京だと大荷物を持って電車に
乗る人ってアリなんですね。
キッチンさんも、ベビー&ベビーグッズ抱えて
電車で移動してるっておっしゃってましたね。


★★★katsura さん
katsura さんも小さい椅子派ですね。
そうですよね〜「閉店間際」という時間帯が
ミソなんですよね。
車内の酔っ払いに「邪魔だよ、にーちゃん」とか
言われてそう。


★★★ぴっぴさん
欲しがったのが指輪ではなく椅子というところが
ちょっと個性的な女性を連想させますね〜。

そのバーレッスンは、ドゥミからグランプリエに
いくところがサラッ〜としているので、
「私っていつも粘りすぎ?」と反省しました。


★★★杏仁娘さん
大ファンだなんて恐縮でっす〜!(〃ω〃)
それにしても何年も通ったバレエのクラスが
閉鎖だなんて、悲しいですね。
またより良い教室が見つかることを願っています。
私も転職&引越しに伴い、教室を変わることを考えると
いまから鬱です。まだ1年も通ってないのに。

Σ(=o=;)
買った椅子に座る!これは全く思いつきませんでした。イイカモ!
し、しかしブラウン管テレビを抱えて電車に乗るのはイヤだ〜。
Posted by ぐっち at 2009年12月11日 05:08
何度もすみません
ちと思いついたもので。

いすを抱えて帰ったとは書かれていないのでは?
いすをかって、配達を頼んで
別に買った荷物を抱えて帰ったのでは?


これならOK?

Posted by むぅ at 2009年12月13日 00:31
★★★むぅさん
配達頼んで〜♪とは歌えませんものねえ。
その可能性もアリですね。
師走だというのに椅子のことばかり想像させてすみません。(^^ゞ
Posted by ぐっち at 2009年12月13日 15:28

この記事へのトラックバック