2010年01月04日

年末年始旅行・写真記録3日目

過去ログはこちら→1日目 2日目

💠【1月2日7時30分】東京駅前より高速バスで名古屋へ向かう。
名古屋21時発福岡行きのバスに乗るまでの待ち時間で、観光をする予定。
車窓の富士山が前面に見えたり左!右!とめまぐるしく移動していた。
実際に移動していたのはバスの方だけど゙。

201002bus.jpg


その日も大勢の人が富士登山をしたと思われるが、
その人影が見えないということは
富士山って相当大きいんだろうなあ…
もし人影が見えたら、それは巨人だよなあ…
などということを新年から真剣に考える。

100104.jpg


💠【12時40分名古屋駅周辺到着】
名古屋観光といったら名古屋城か?と思ったが、
名古屋城は首里城と同じく「復元」らしいので、
国宝指定の犬山城(犬山市)へ。
名古屋駅から特急で25分。

2010inuyamabig.JPG



20100102inuyama01.JPG



20100102inuyama03.JPG


油断大敵な欄干。高さも膝丈くらい。係員もピリピリしていた。
20100102rankan01.JPG


💠夕方、名古屋駅に戻って夕食。味噌カツを初体験。味は普通…?
でも店員さんが親切だったのでヨシとする。
201002misokatsu.JPG


💠【1月2日21時】高速バスにて名古屋駅周辺より福岡方面に出発。
行きより帰りのバスが苦行だった。詳細は後ほど。

💠【1月3日7時まえ】小倉駅周辺に到着。

💠【8時頃】JR鹿児島本線&山陰線にて自宅に到着。全日程終了。


スポンサーリンク


posted by ぐっち at 02:32 | Comment(20) | さだまさし旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ〜名古屋にいらしてたのですね♪
それも犬山城だなんて、お近くへ…
そうですね、味噌カツは…えぇ、普通ですね(汗
私も高速&長距離バスは、必ずネタが拾えるといっていいくらい、何かありますTT
アップ楽しみにしてま〜す♪
Posted by yume at 2010年01月04日 17:23
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

高速バス移動お疲れ様でした〜!!!
富士山がくっきり美しく見られてよかったですね^^
・・・昨年京都に行ったとき,思いっきり雨でみられませんでした(泣)

名古屋は行ったことないので,行ってみたいです。
私も味噌カツ体験したい!

実家でのんびり年越ししていたら,ひょんなことでテレビに『年の初めはさだまさし』が!
「ああ,この会場のどこかにぐっちさんがいるのね!」とひとりドキドキしていました。
Posted by kaori at 2010年01月04日 20:27
名古屋って通過はあるけど、
降りたことないのです。
観光、いいなぁ!
お城に行くなんて、なんか歴女っぽいですね。
それにしても、何で日本人は富士山見るとテンション上がるんでしょうね。
東京タワーとか。
あと、私の場合は海も。
Posted by tra at 2010年01月04日 21:18
こんばんは!岩谷です(o^∀^o)ぐっちさん、名古屋にいらしてたんですね。私は地元だけど、犬山城は行った事なかったです。名古屋城は、何回も行ってますけど。味噌かつは、ダメな人もたまにいるんですよ。うちの旦那がそうです。
他にも色々名古屋めしがあるので、また機会があったら食べてみて下さいねー。お土産のういろうは、なぜか地元でも、不評だったりするんですけど(;^_^A
Posted by 岩谷 at 2010年01月04日 21:49
☆☆☆yumeさん
犬山城のお近くにお住まいなんですね。
年末年始は寒かったでしょう。
積雪でいっそう景色が美しかったです。
高速バスは今回、一気に3社利用したので比較できます。♪
楽天トラベルで感想を書かなくっちゃ。


☆☆☆kaoriさん
明けましておめでとうございます!
天気がよくて富士山が綺麗でした。日差しがまぶしかったけど
負けずにカーテンを開けて車窓の景色を楽しみました。

名古屋駅付近は、シュッとしたタワーがいくつか建ってて、
きらびやかでしたよ。
京都は行ったことがないので行きたいです。

さださんの番組は、映ると知ってたら、もっと目立つ服装を
していったのになあ〜と。。。


☆☆☆traさん
特に歴女というわけじゃないけど、4大国宝の城
というので、行ってみました。
富士山とかなんちゃらタワーとか、
ベタなものに反応しちゃいますね。
私も海に「おおお!」と食いついちゃいます。


☆☆☆岩谷さん
犬山場は「国宝」だけあって良かったですよ!
同じく地元であられるフカザワナオコさんも犬山城は
入ったことがないとおっしゃってました。
私も首里城は中に入ったことがありません。

味噌カツは、特に味噌味でなくてもいいかな〜と。
それじゃ、ただのカツですね。(>_<)
Posted by ぐっち at 2010年01月04日 22:47
愛知懐かしいです。住んでいたことがあるから。バスで移動・・ぐっちさん行動的。
私は腰がいたいのと閉所恐怖症なのでバス移動は無理です〜。あと大学御茶ノ水だったんですね。私は大学は違いますが(多分)御茶ノ水で降りて歩いていました。
今年もぐっちさんに良いことがありますように。♪(恋アンド仕事?)
Posted by 白雪姫 at 2010年01月05日 08:05
ひ、膝丈までの欄干って!!
怖すぎるのですけど(^^;
係員さんもピリピリするでしょうね〜。
帰りのバスで何があったか気になるであります。


Posted by ぴっぴ at 2010年01月05日 13:25
おおお、ぐっちさん、私と入れ違いで名古屋に来ていたのですね〜
犬山城の天守閣は怖いですよね!
そのかわり見晴らしは良いですね。
名古屋城はあまり外が見えません。
みそかつは名古屋に来て3年。いまだお店で食べたことがありませんw普通ですか〜w
Posted by にゃきぶ at 2010年01月05日 15:07
ぐっちさんが犬山城に行ってるのがなんだかすっごく不思議な感じです(笑)
犬山は買い物とかでしか行ったことないのですが、今度行ったら油断大敵な欄干確認しにいかなくては!
ってか名古屋城が(というか首里城も)複製とは知らなかった…。
Posted by フカザワナオコ at 2010年01月05日 15:51
☆☆☆白雪姫さん
愛知に住んでらしたんですね〜。高速バス移動は、
腰が元気な私でさえも腰が痛くなりました。
当選通知がクリスマスの頃だったので、他に
適当な移動手段がなかったのです。

お!御茶ノ水駅最寄の大学ですか。
私も周辺私大の二部学生でした。
白雪姫さんも良い年になりますように!


☆☆☆ぴっぴさん
「もたれないで」と注意するということは、
過去に、もたれてオワッ!となった人がいるんで
しょうねえ。(勝手な想像)
帰りのバス…一言で表すと、
食べ物の恨みは恐ろしいということです。フフフ


☆☆☆にゃきぶさん
昨夜、にゃきぶさんのブログを覗いて「名古屋にお住まいだったのね」
と気づいたところです。
みそかつは、名古屋で一番ポピュラーなお店に行きました。
味を体験できてよかったです。


☆☆☆フカザワナオコさん
犬山城も城下町もナイスでしたよ。モチーフにも行きましたよ!
お客さんも沢山いて、「繁盛してるのね、ヨシヨシ」と満足して
何も買わずに立ち去ってしまいました。(^^ゞスミマセン

名古屋城も首里城も戦争で焼失したようですね。
名古屋城天守閣は「コンクリート造り」がちょっと萎え〜です。
でも櫓と門は現存していて国宝らしい!
首里城も、復元されたのは平成に入ってからで、
正殿以外はコンクリなのです。トホホ。。。
Posted by ぐっち at 2010年01月05日 18:53
東京往復の旅を満喫したみたいですね!
楽しそう〜。

名古屋は、今私が一番行きたいとこ
なんですよ。
2回ほど行った事はあるんだけど、
その時は「名古屋めし」って言葉もなくて…。
名古屋のモーニングと、ひつまぶしが食べたい〜。

今度会ったら旅の話を聞かせてくださいね!
Posted by ちろりん at 2010年01月05日 22:06
さだまさし、例年のスタジオだと思っていたらすごい人数!でしたね
ぐっちさん確認はすぐあきらめました

犬山城は数回行ったことがあります
手すりのひくさには私もビビりましたが
本物の歴史を感じました
確か数年前までは個人所有だったんですよね
現代にお姫様がいたのです

次回はモーニングをぜひ…
Posted by ひろママ at 2010年01月05日 22:53
☆☆☆ちろりんさん
名古屋駅前はきらびやか〜で、ドバイのようでした。
(ドバイ行ったことないけど)
モーニングも、人気店はせわしいようなので、
郊外の穴場店に行ってみたいですねえ。
Posted by ぐっち at 2010年01月05日 22:59
☆☆☆ひろママさん
ひろママさんも名古屋でしたね。
モーニングも狙ってたんですが、到着が午後ですし、
夕方までモーニングをしているという名古屋駅近くの
店はそれほどお得感がなかったので今回はあきらめました。

犬山城、確かに歴史を実感できますね。
機会があればまた訪れてみたいです。
Posted by ぐっち at 2010年01月05日 23:07
はじめまして。
いつも楽しく拝見していましたが、コメントは初めてです。
年齢も近く職種もおそらく同じようなと思いいつも楽しませてもらっていました。

名古屋、わたくし、産まれも育ちも名古屋ですので、この地にぐっちさんがいらっしゃるなんて!と嬉しい気持ちになりました。

味噌カツは「らむちい」というお店が美味しいです。ネギがてんこ盛り。
名古屋メシは地元民ならこれはココが一番っていうのがたいがいあって、
必ずしも有名店が良いっていう訳ではないす。

小牧城、清洲城、岡崎城、名古屋城この辺の城は全て建て替えたものですからね。
犬山城は昔のままの姿なので面白かったのでは?
Posted by ya- at 2010年01月06日 16:32
☆☆☆ya- at さん
はじめまして。いつもご覧になっていただきまして
ありがとうございます!
早速、「らむちい」を検索しました。本当だ!おいしそうですね。
ネギ大好きの私にはたまりません。
やっぱり地元のかたの情報が一番ですね。

犬山城は城マニアじゃない私からしても良かったです!
Posted by ぐっち at 2010年01月06日 22:26
明けましておめでとうございます。
とんでもなく、お久しぶりですm(_ _)m
約半年分の記事 一気に見ました。
で、ビックリ! 見てましたよ『年の初めはさだまさし』!!
あの観客の中にぐっちさんがいたなんて(゚O゚)
一流の客いじり(?)に大笑いして、楽しい正月でしたね〜
今年もよろしくお願い致します。
Posted by Kazuki at 2010年01月06日 23:08
☆☆☆Kazuki さん
あけましておめでとうございます!
今年も素敵な作品を期待しております。

テレビをご覧になってたんですね!
新年早々、ゆるい感じがたまりませんよね。
今回は観客が多くて豪華でしたが。(=´∇`=)
Posted by ぐっち at 2010年01月07日 23:07
ぐっちさんお久しぶりです〜
今年がよい一年でありますように
2日の夜、たしか私は短期アルバイトの勤務を終えて、名駅のマリオットの斜め向かい(タワーズ1F?)のカフェで軽食を食べていました!
すれ違っていたかもですね〜
私もはるばる来られた方の接客とかしているのかな?

来年はダンスのWSに復帰?出来るように頑張りたいと思います。
(3日の日、お休みだったので、日帰りで東京へ行こうかと一瞬だけ思いましたが、冷静さを取り戻しました…)
Posted by りぃ at 2010年01月19日 01:37
●●●りぃさん お久しぶりです。
名古屋にお住まいだったんですね。
2日夜はお近くにいらしたんですね。
私は名駅の上階でひとり味噌カツしてました。
日帰りで東京に行きたくなる気持ち、わかりますわ。
意外と近いですよね。東京と名古屋って。
ダンス頑張って下さいませ。良い年になりますように!
Posted by ぐっち at 2010年01月19日 11:01
×

