2010年01月13日

夜間高速バス初体験(往路)

今回の移動には、夜間高速バス🚌を
初めて利用した。

現時点で、高速バスには3列4列タイプがある。
今回、利用したのは4列の方である。
3列タイプは少し料金が高いものの、
人気があるので空席が無かったのだ。

4列のなかにも1列10席以下の「足元ゆったり」
それ以上の「スタンダード」がある。
いくらなんでもスタンダードはキツイだろう〜
と予想して、往復とも「ゆったり」の方にした。
ただし、バス会社は違う。

100113b.jpg
※↑3列の方は、最後尾だけ4列になっているタイプが多い。

💡豆知識
●乗務員は運転手と控え運転手。
●消灯後は運転席と乗客席の間にカーテンが引かれる。
●夜間は窓のカーテンを開けてはいけない。
車窓マニア(ぐっち)には苦行。
●トイレ付きタイプも、SAでのトイレ休憩はある。
●たいてい、前方から男性→カップル→女性の席順。
ひとりで乗車しても異性の隣席になることは無い。
(通路越しなら有り)
●大都市間ルートは、女性専用バス有り。
●女性のノーメイク乗車率高し。
●同じ便なのに、予約サイトによって値段が違う場合有り!
(↓一番安かった楽天で予約した)




往路のオリオンツアーバスは、
ほぼ満席にもかかわらず、思ったより快適だった。
確かに足元はゆったりしていたし。
友人同士で乗車している人が多かったが、
私語もほとんど聞こえず、静か過ぎて困ったほどである。

10011301.jpg



ただひとつ、
工エエェェ(´д`)ェェエエ工と思ったことが。



10011302.jpg

夜の9時というと、個人的には
絶好調!な時間である。
他の乗客(若者率高し)も同じだったようで、
午前2時のトイレ休憩までは、
目が爛々と光っている人が多かった。

ちゃんと眠ったのは…午前4時の休憩から
午前6時(最後)の休憩間だけだったような気がする。

しかし、8時に到着した後は全く眠気を感じずに、
これでもか!と浅草界隈を歩きまくり
これまた一睡もせず、国技館に臨んだわけなので、
後期アラフォーの体力もまだまだ
捨てたもんじゃない
ことが証明された。

そして…
帰りのバスも楽勝かちら〜
なんて思ったのがちょっと甘かった。



スポンサーリンク


posted by ぐっち at 17:56 | Comment(6) | さだまさし旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
深夜バスを侮ってはいけない・・・
深夜バスでの移動は戦いなのだ.
下記アドレスのWebページにある「5周年記念深夜バスだけの旅 第1〜3夜」と「サイコロシリーズ」を見るべし.

http://video.fc2.com/member.php?page=10&kobj_mb_id=30310063#listtop

笑えます^^
Posted by れお at 2010年01月13日 19:07
夜間バス、一度も乗ったことがないデス。
豆知識、何かと為になりました。
有難うございます。
夜9時に消灯はビックリ!!
いま、ふくふく号ってないのかな。
Posted by tra at 2010年01月13日 19:26
最近は禁煙だからいいですよね

夜行バス全盛期(20代前半)のころは
喫煙OKだったり
乗客は禁煙だけど
運転手が吸ってるとか多かったかと・・・。
Posted by むぅ at 2010年01月13日 20:31
深夜バス、、、「どうでしょう」での過酷な旅のイメージがぬぐえません。

往路はそこそこ快適だったようですが、それでも眠れなかったんですね(さだ氏を控えて興奮気味?)。復路が気になります〜!
Posted by katsura at 2010年01月13日 22:32
名古屋〜新潟の帰省は安いのでもっぱら高速バスです!
でも夜行は、いくら3列ゆったりシートでもできるだけ避けたいところ。
こちらは23時消灯でした!23時でも私はらんらんしてますねw うんうん。ノーメイクに激しくうなづいてしまいました。
そして基本的に一睡もできません〜
カーテンが空いていれば、まだヒマつぶせるのに・・・
席でひたすら目をつぶって音楽聞いてます。

続きも楽しみにしています!
Posted by にゃきぶ at 2010年01月14日 10:01
☆☆☆れおさん
おお〜!これが噂の「どうでしょう」ですか。
ご案内ありがとう。観ましたよ〜。
東京-博多間は横綱級の過酷さだったんですね。
いきなりソレに乗った私って。


☆☆☆traさん
東京-下関&広島-下関間は期間限定になったけど
ふくふく号は健在ですよ!
traさんはいつもスターフライヤーですもんね。
今回、スターフライヤーの安いパックがあったのですが
往路到着が24時過ぎだったので、足の無い私は
夜間バスにしました。できれば乗らないほうが幸せかと。


☆☆☆むぅさん
おお〜!禁煙じゃないって、それこそ拷問ですね。
体壊しにいくようなもんですね。
今回も一度だけ乗務員がバスの出入口の近くで
吸っていただけなのに、
誰か車内で吸っているような臭さでした。


☆☆☆katsuraさん
実は「どうでしょう」って知らず、今回、れおさん案内の
動画で知りました。出発前に知っていたら相当な
覚悟が必要だったでしょうね。知らぬが仏…。


☆☆☆にゃきぶさん
夜間は私もこりごりです〜。東京-名古屋間の朝バスは
快適でした。名古屋発着は競合で安くてグレードの高い
車両が走ってますね。いいなあ、大都市!
Posted by ぐっち at 2010年01月14日 12:36