2010年04月09日

かゆいの飛んでった

実を言うと
年がら年中、頭がかゆかったぐっち。

10040901.jpg

洗髪したそばから湧いてくるかゆみ。
シャンプーを頭皮に優しいものに
変えてみたりしてもダメだった。


それが…
ついに最近
かゆみから解放されたのである!

その理由は…!


10040902.jpg

ここ数ヶ月、
お湯で洗髪+トリートメント
ときどき、シッカロール頭皮マッサージ。


これで1日くらい洗髪しなくても
かゆくなくなった。

ヤケクソが生んだ
美&健康法である。

秘かに頭のかゆみと戦っている人は
一度ヤケクソで試してみて下さい。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
タバコの臭い
検索した情報によると、どうやらタバコの臭いは
お湯洗髪だけでは取れないようです。
そんな時は、地肌に触れないように毛髪だけ
シャンプーで洗髪するのもいいかもしれません。



シッカロール頭皮マッサージとは?
(美容家の佐伯チズ氏が毎日新聞の美容連載で紹介)

乾いた髪に行います。
軍手をはめた指先にシッカロールを付け、
頭皮をマッサージする。その後、洗髪します。

佐伯氏は、クシで分け目を作り、分け目を少しづつずらして
マッサージしましょう!と提唱してましたが…
モノグサな私は分け目を作らずに
頭全体をわしづかみにしてダイナミックに
行っております。


スポンサーリンク


posted by ぐっち at 11:56 | Comment(17) | 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ワタクシは石鹸と名のつくものはすべてダメです。メーカー・価格その他一切問わないので石鹸に必ず含まれる何らかの成分(何だかわからないけど)が合わないんだろうな、と思っています。石鹸やらハンドソープやらで手なんか洗った日には、まず臭いで具合が悪くなってしまいます…。

というわけで、ぐっちさんもシャンプー全般がダメなら何か共通する成分がダメなのかもしれませんねぇ。
Posted by katsura at 2010年04月09日 12:09
◆◆◆katsuraさん
いつも速攻コメントありがとうございます!
お風呂あがりの石けんの匂い…
憧れますけど、数年前から普通の石けんも
やめました。
現在は「しゃぼん玉石けん」だけです。
やはり成分がダメなんでしょうかね〜。
Posted by ぐっち at 2010年04月09日 13:15
はじめまして、楽しく拝見させてもらってます。
お湯洗髪!
実はわたしも密かに実践してます。トリートメントもやってませんよ〜。
シャンプーしてないなんて、人に知られたら白い目で見られそうで迂闊に言えないんだけど、この潤いこの快適さ、だれかに教えたい!ですよね。
Posted by mzydt at 2010年04月09日 13:35
私も日本にいるときはマルセイユ石鹸で髪から体まで全部洗っていたんですけど(シャボン玉石けんですら乾燥して痒かった・・)、海外生活していると水が合わないのか、せっけんカスがひどくって髪だけはシャンプーに替えたんですけど、かゆい!のと、よーくすすいでるのに生え際だけすごい大量の吹き出物に悩んでるのです。
そうか!お湯で洗えばいいんだ!

ここでは安全なシッカロールが手に入らないんですけど、シッカロールマッサージはしなくてもべたべたになったりしませんか?
お返事を待たずに今夜からお湯洗髪始めちゃいます!
Posted by seringo at 2010年04月09日 18:23
こんばんは。洗いすぎは、肌が敏感な人にはよくないようですね。洗剤にもよるのでしょうけど…。でも、かゆみからの解放、何よりです!
私の妹は、敏感肌で、顔も毎日洗いませんw(°0°)wでも、肌はしみなく、快調のようです。
Posted by すんすん at 2010年04月09日 18:24
私も抜毛が気になってから、シャンプーをノンシリコンタイプに変えましたよ。
それからいい感じに増毛中です(笑)
シッカロールってベビーパウダーなんですね。
それで、頭皮をマッサージ?湿った状態で?
Posted by ぱぴ子 at 2010年04月09日 18:33
嬉しいなぁ!
いましたか同じ人 私の場合は 液体物がダメらしくトリートメントもダメです
多分液化させる界面活性剤が合わないのだと思う
普通の石鹸はOKなので 以前テレビで紹介していた
まずお湯で濡らす 蜂蜜で髪をコーティングする
普通の石鹸で洗うで 後はただひたすら濯ぐです
乾かすと髪がふっくらと仕上がり 痒くないです
でも 普通の石鹸がダメなら・・・。ですよね 
Posted by ごくらく鳥花 at 2010年04月09日 18:41
そういう人、結構いるんですね。
ジツはウチの旦那も・・・。
シッカロール頭皮マッサージ、試してみます!
Posted by ジゼル at 2010年04月09日 19:01
へえええーーー。
初めて聞きました。
お手軽だし、やってみようかな〜。
シッカロールって懐かしい響き!
Posted by ちろりん at 2010年04月09日 19:45
◆◆◆mzydt さん
はじめまして!コメントありがとうございます!
おお!すでに実践してますか。
実は私もいままで公言してなかったのですが
ネット検索したら、意外とお仲間がいたので
今回、描かせてもらいました。
でも実生活ではなかなか言えないですよね。^_^;


◆◆◆seringoさん
はじめまして!お返事遅くなってすみません。
バレエのお稽古に行ってたもので…。
お湯洗髪、試してみましたか〜?
シッカロールマッサージは、髪染めをした後に
重点的にするのですが、普段はあまりしてません。^_^;
私は乾燥肌なので、べたべたはしないですね〜。

マルセイユ石鹸って初めて聞きました。
あとでじっくり検索してみます。


◆◆◆すんすんさん
妹さんは毎日顔を洗わないんですね。
実は!私も一日中、家にこもっているときは
毎日洗ってないです。(冬限定)
元職場の21歳の女子も毎日洗わないと
言ってました。(たぶん冬限定)
洗いすぎは良くないですよね。ウンウン!


◆◆◆ぱぴ子さん
シッカロール…佐伯チズ氏の記事には普通に
書いてあったのですが、実は私も知りませんでした。
髪が乾いた状態でマッサージします。
コントで爆発したような頭になるので
あとは水(お湯?)ですすぎます。
説明不足ですみません。加筆しておきます。
Posted by ぐっち at 2010年04月10日 00:08
◆◆◆ごくらく鳥花さん
おお〜お仲間ですか。ワーイ!
蜂蜜でコーディングするとは!興味深いです。
それだと石鹸で洗ってもパサつかないんですね。
私もたぶん石鹸は大丈夫なんですが
洗髪後のパサつきがイヤなので
やめてしまいました。
トリートメントは極力、地肌につけないように
してます。(>_<)


◆◆◆ジゼルさん
旦那さまもお仲間なんですね。
洗いすぎは頭髪も薄くなるようですし
男性の方々にこそ、お湯洗髪を試してもらい
たいと秘かに思っています。
シッカロールマッサージは説明不足なので
加筆しておきますね。


◆◆◆ちろりんさん
そうですよ〜お手軽なのが最大のメリットです。
一度お試しください。
シッカロールという商品名をずっと知らなかった
のですがメジャーなのでしょうか。
「天花粉」とは違うのかしら…。(*_*;
Posted by ぐっち at 2010年04月10日 00:19
シッカロールも天花粉もベビーパウダーも同じですよ〜。

ところで、もしハチミツトリートメント?をなさるなら大量にお使いでしょうから、メールいただければお送りしますよ。裏のお宅のおばさまからいただいた花梨をハチミツ漬けにするつもりで大きいのを買ったんですけど、花梨=バラ科ということが判明して使い道がなくなってしまったんです…(バラ科アレルギー)。
お入り用の際には是非♪
Posted by katsura at 2010年04月10日 01:51
シルバーバインと言うネットショップのムティアランスブランドのヘアケアはおすすめですよ〜
手作りヘアケアについても載っていたかと思います。
(商品と別に)
このコメントは削除して頂いても構いません。
では、また来ますね
Posted by りぃ at 2010年04月10日 02:14
そんなに痒い思いをしていたなんて、大変でしたね!
お湯洗髪、試してみよっと。
それにしても、シッカロール、吸い込んだりはしないのかな?
不思議ー。
Posted by tra at 2010年04月10日 05:39
いつも拝見しています。
私は特に皮膚の異常が出るわけではありませんが、お湯洗髪を実施しています。フケがでないからです。お湯だけで充分に皮脂の汚れを落とすために、湯船に浸かって身体を温め頭皮の毛穴をしっかり開かせてから洗髪しています。そして椿油を洗面器に張ったお湯に2滴落として髪をすすぎます。半年ほどたってから、髪質が向上したような気がしてきました。
Posted by とおりすがり at 2010年04月10日 10:22
洗いすぎって乾燥肌にはよくないんでしょうね。
私は朝、洗顔料で顔を洗うと荒れるので、
お水ですすぐだけです。
夜はメーク落としのみ。
昔は朝洗顔はお湯だったんですが、年とともにそれすら、肌荒れするようになりました。
Posted by とびまる at 2010年04月10日 17:28
◆◆◆katsuraさん
天花粉もシッカロールなんですね〜。
教えてくださってありがとう!
はちみつ!ほしいんですが、やはり送って
いただくには手間がかかりすぎるような気も
しますので、当分は質素にお湯洗いを遂行します。
そのお気持ちありがとうございます。


◆◆◆りぃさん
情報ありがとうございます。
オーガニックショップなんですね。
手作りマッサージオイルは
良さそうですね。3週間!は待てないかも
しれませんが。^_^;


◆◆◆traさん
そーなんんです、人前では掻きたい
衝動を抑えてました。
もしくは超スローで掻いたり。
シッカロールマッサージの時に
口呼吸をしたら、たぶん苦しくなると
思います。(^^ゞ
外出しないときにでもお湯洗髪を
試してみてください〜。


◆◆◆とおりすがりさん
いつもご覧いただいて感謝します。
初コメントありがとうございます!
お仲間がたくさんいらして心強いです。
椿油で仕上げてるんですか〜。
まずはベビーオイルで試してみようかしら。


◆◆◆とびまるさん
コメントありがとうございます!
お湯洗顔でも荒れちゃうんですね。
あるローカル番組で、お医者さんの
コメンターが
「メイクは少しくらい肌に残っていても
イインダヨ〜洗いすぎよりはマシだ」なんて
言ってましたけど…やっぱり気になります。
Posted by ぐっち at 2010年04月10日 21:47