2010年05月02日

世間のアラフォー

職場のお昼時。
同じアラフォー世代の話題は
家庭や育児のことが多い。

100502.jpg

ぐっちの周りにはアラフォーバツ無し独身が
集結してるので何となく忘れていたが…

やっぱり世間一般のアラフォーって
こうかしら…?オホホと、やや諦めの境地で
「普通」を楽しんでいるぐっち。

◆まだ聞かれてないので独身を明かしていません。





スポンサーリンク


posted by ぐっち at 11:24 | Comment(18) | 自問自答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
…ワタクシ、昔から「女子の集団」が苦手。団体行動も苦手。というわけで、一緒にお昼というありふれたシチュエーションが苦痛でなりません。昼休みくらいひとりで好きに過ごしたいのです…。

というわけで、↑のような場にはいられないかと。まして「えー、独身なの?なんで?いいよー、結婚って」なんて話になろうものなら…!

ちなみに、転職先を探す際に譲れない条件のひとつが「社員旅行がないこと」だったりします。歓送迎会も忘年会もない会社があればいいのになー。どこまでも協調性のないワタクシです。
Posted by katsura at 2010年05月02日 11:43
普通を楽しめるとは偉いです!

子供自慢に そのうち孫自慢 ア〜〜〜他に話題はないのか!!!
と心の中で怒り続けていた私はやはり人間がちっさいか^^
一生独身であろうЭ鳥花でした(へへゞ
Posted by ごくらく鳥花 at 2010年05月02日 11:47
★★★katsuraさん
katsuraさんのような人って多いと
思いますよ〜。私もそうでしたから。
前の職場も、ひとり黙々と自分のデスクで食べる
方式?だったので気楽だわ、と思ったり。
いまの職場も、車中でひとり食べている人も
多いとか。(夏はどうするんだろう)
ちなみにうちの昼休みは40分なので、あっという間です。
人生においてひとりの時間が長いせいか、
最近はこのような場もわりと楽しめます。(*^^*)
社員旅行…一度だけ行きました。(^^ゞ
Posted by ぐっち at 2010年05月02日 12:04
★★★ごくらく鳥花さん
四六時中そればっかり聞かされると、
さすがにイヤになりそうですね。(^^ゞ
たぶんもう自分では経験することは無い
話ばかりなので、へええ〜と物珍しい
気持ちで聞いてます。
最近の家庭訪問(小学校)は玄関口で済ます
なんてしらなかったわ!
Posted by ぐっち at 2010年05月02日 12:13
私もあんまり、話題についていけないクチなので、いつも超特急で早食いです。
話題はたいてい「健康」「病院」「薬」のコトが多いよ。
「今日は○○が痛い」とか「薬を飲み忘れた」とか「皮膚に出来モノが」とか。
自分は風邪もめったにひかない健康体なので、ドンヨリした話に暗い気持ちになります。
一度も「今日は調子がいい」という話題になった試しがありません!
でも、急に具合が悪くなった時には、誰かが何かの薬をわけてくれるかもしれません。
だいたい、「風邪薬」「痛み止め」「湿布」「カイロ」「胃腸薬」の類は常備されてるっぽい。
Posted by tra at 2010年05月02日 13:45
ほかのかたも言ってましたが、ぐっちさんの絵はほのぼのとして癒されます〜^^)

最初はどんな感じか(職場のいろいろを)探りつつーですね。

私の部署はほとんどが女性で、20代から40代とさまざまです。広めの休憩室があり、シフト勤務がほとんどなのでいろいろな人とご飯を食べてます。
が、未婚率が高いので家庭の話はあまりでないです。

あ、自分ニュースを書きすぎました!
Posted by キトリ at 2010年05月02日 13:49
ぐっちさんの周りのアラフォーバツ無しです(笑)
子育て中って、やっぱり関心が子育てになるからねぇ…。
でも、昨日のドラマの話とか、新しい家電の話とか振ると
意外と食いついてくれますよ。
まあ、みんなの話聞いてるのも楽しいかもね♪
Posted by ちろりん at 2010年05月02日 15:02
★★★traさん
話題が高齢化してますね〜。(^^ゞ
確か、おやつ休憩もある職場ですよね。
traさんの体調はその後いかがでしょか。
そういえば一時期、traさんとごはん休憩?
がご一緒でしたねえ。なつかすぃ。


★★★キトリさん
癒されるといってくださってありがとう〜。
そういわれると逆に私も癒されますわん。
キトリさんは未婚率の高い部署なんですね〜。
シフト勤務ってことはもしかしてGWも
お仕事かしら?お疲れ様です。
私は今日から休みです。。。


★★★ちろりんさん
あの職場も「初期」はアラフォーバツ無し
率が高かったですねえ。
あと、バレエ関係者もどういうわけか高いです。
昨日のドラマ!実は「ゲゲゲの女房」以外
観てないのです。(>_<)(しかも録画)
Posted by ぐっち at 2010年05月02日 15:30
ぐっち様〜
「ゲゲゲ女房」みてらっしゃるのね?
私も。NHK朝連ドラはほとんど観たことなかったのですが、水木しげる氏の名に飛びつき観てます。
ビンボー漫画家生活万歳!?
・・・ところで
自分をとりまく環境は、独身1人暮らしの頃とは大きく変わり、今や多様化中(常に変化中?)
学校関係は子供や家族話題、
ダンス教室は芸能&レジャー話題、
漫画関係は、仕事含めて様々な話題ありで・・
ある意味、バランス取れてるのか?
他人の家庭のよくある話もそれなりに面白いと思える年齢になった気がします。
Posted by sayuran at 2010年05月02日 17:51
〉聞かれてないので
分かる気がします。
でもアルバイトで学生アルバイトに見られていたことにビックリ(私が)するよりは、早く明かしておけばよかった〜と思いました。
そんなに頼りなくはなかったはずなんですけど…
あ、主婦にも見られます。
Posted by りぃ at 2010年05月02日 18:22
おれのまわりは…
アラフォーはバツ有りが多いなあ。
で…やっぱ育児の話が殆どだよw

TVめったに見なくなったおれは…
育児どころかたわいもない世間話も苦手
(´・ω・`)
Posted by souchi(ひらがな禁止w) at 2010年05月02日 19:13
★★★sayuranさん
「ゲゲゲの女房」やっぱり観てますか!
東京編もおもしろくなってきましたね。
向井さんも上品でカッコイイし。(*´ェ`*)ポッ
(戦時中に壮絶な体験をした人に
見えないのは難だけど)

世界が広がると話題も広がるんですね〜。
私は世界が広がりそうもないんで
せめて興味を広げたいわん。


★★★りぃさん
学生さんに間違えられるって〜
なんだかなつかしいです。
聞かれないのは私に興味がないから…と
思いがちだけど
単に聞きづらいだけだったということも
よくあります。


★★★souchiさん
テレビじゃなくてネット三昧でしょうか〜。
そういうときは天気の話ですよ〜(^^ゞ

あ、ブログ始めたんですね。Σ(=o=;)
萌え系ですか〜?4
Posted by ぐっち at 2010年05月02日 22:55
最近は…
パソコン自体放置気味なのですorz
今は連休中だかr(ry
それよかなんか懐かしいなあ〜

ブログのテンプレは…
とりあえずです(・∀・)
Posted by souchi at 2010年05月02日 23:34
はじめまして。

ぐっちさんのブログでいつもなごませていただいている、同類(?)アラフォーバツ無しです。
恥ずかしながら現在職業訓練なるものに通っているところです。
他のメンバーは50代バツイチ子アリのご婦人達と20〜30代子持ちママさん達のなか、マイノリティーの孤独を日々ヒシヒシと痛感。
ふたこと目には「エライわね〜子供がいるのに〜」と既婚者の若い後輩を賞賛し労わる諸先輩方を前に、何もひっかかりどころのナイ自分はなるべく透明人間化を企んでいます。
今までは独身や年下お子さんナシ既婚者の人ばかりの職場で少々油断し過ごしていたので、再就職を前に、久々の世間の風当たりへの免疫もできてヨカッタと思うべきなのでしょうね。がんばるぞ〜!

長文失礼いたしました。

Posted by とおりすがり at 2010年05月03日 01:40
★★★souchiさん
萌え系テンプレは仮でしたか。^_^;

★★★とおりすがりさん
はじめまして!いつもご覧いただいて
ありがとうございます。
トコロ変われば〜なんですね。
周りが子持ちさんオンリーだと話題に困りますね。
まあ、職業訓練に支障が無ければヨシということで。(^^ゞ
良い再就職先が見つかりますよう祈っております。
Posted by ぐっち at 2010年05月03日 14:08
こんにちは。
楽しみに読ませていただいてます。

先日は、「お子さん何人いるんですか?」と初めて聞かれました。

おおぅ母親っぽいかい?とすこ〜し嬉しくなりました。

子供さん、いますか?
とは聞かれることはありますが、既にいるものとして聞かれると新鮮でした。
Posted by arust at 2010年05月03日 20:14
私はバツイチ子ありなんで、とりあえずオールマイティに話題にはついていけますが、しいて言うなら小学校のママ同士の会話って苦手です。
ということは!!あまり子育ての話って得意じゃないのです。というのも、あまり関心がない・・・( ̄▽ ̄;)
あの子がどーとか、先生がどーとか。
宿題どーとか、どーでもいいって感じです。

ママをちょっとその辺に置いて、もっとその人自身に深く触れたいと思ってしまいます。

女って置かれた環境によって関心事が変わってきちゃいますよね。しょうがないのかなぁ。
Posted by あやこ at 2010年05月05日 00:53
★★★arustさん
いることを前提に聞かれるって新鮮ですね〜。
貫禄がでてらっしゃるのでは?

私もときどき、お子さんいますか?とは
聞かれます。
うちの姉は結婚直後に10キロ太ったので
「何ヶ月ですか?」と妊娠前提で聞かれた
そうです。(いまだ子どもはいません(^^ゞ)


★★★あやこさん
コメントありがとうございます!
ご自身がしっかり子育てしていれば
子育ての話に関心が無くてもぜんぜん問題
なっしんぐだと思います。
あやこさんは子育て以外にPTA役員とか
自治会班長とか頑張ってらっしゃるんですね。
頭が下がります。

Posted by ぐっち at 2010年05月05日 14:20
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。