2010年07月08日

日々落ち込むこと

100708.jpg

自分の説明が人に理解されないときは
「なんて説明下手なんだろう」と落ち込み

人の説明を理解できないときは
「なんて理解力がないんだろう」と

いずれにしても落ち込んでしまう
ぐっちなのであった。


スポンサーリンク


posted by ぐっち at 22:37 | Comment(15) | 自問自答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ、ぐっちさんたら何て謙虚な。
ワタクシの場合、内心はタカビーな反応を示しています。
数字や物理がからむような話題の場合、ガラガラガラ〜と目の前に透明なシャッターを下ろしています。理解する気、ナシ。
Posted by katsura at 2010年07月08日 23:13
なんてぐっちさんは良い人なんでしょ〜。
私だったら「なんで理解できないのよ!!」
「わかりにくい説明!!」って思います。

Posted by キトリ at 2010年07月08日 23:28
★★★katsuraさん
理数系の話…私も聞くふりしつつ白目に
なっているはず。コワイ!
katsuraさんは説明も理路整然としていそう。
(口調がNHKアナウンサー風だとお聞きしたので)


★★★キトリさん
私もそう思えたらいいんですけど
実際、説明下手なので…^_^;
言葉よりもイメージが先に浮かぶのが
いけないのかしら。
Posted by ぐっち at 2010年07月08日 23:38
コミュニケーションがうまく出来ないと
落ち込みますよねぇ。
私はよくイントネーションが違ってて、
そういうことがあります。
この前も会社の飲みで
「今日、『クジ』だって」といわれ、
「9時」かと思ったら、
「(座席を)くじ(で決める)」という意味でした。
Posted by tra at 2010年07月09日 04:52
私もぐっちさんの謙虚な姿勢を見習わないといけません。
説明をわかってもらえないと、
「人の話、ちゃんと聞いとんのかいっ」
と、実は心の中で毒づいていまーす☆
人の説明を理解出来ない時は
…メンドクサくなって、聞いてるフリ…。
最低です。おほほ〜。
Posted by ぷー at 2010年07月09日 05:45
ぐっちさん、はじめまして ひょんな事からぐっちさんのブログ見つけ、今年いや近年1番の嬉しい発見と喜んでます 絵も素晴らしく笑いや癒し、同意ありetcと楽しく読ませて頂いています マイペースで頑張って下さいね
Posted by プラムプラム at 2010年07月09日 08:30
わかります、わかります〜
私も、今職場かわって日が浅く、仕事の説明を受ける事が多いのですが、
すぐに理解できず、席にもどってしばらくしてから「!!(そーゆーことか)」となったり。
若いかりし頃はパートさんに仕事を説明して理解してもらえないと(なんでかなー)とイライラしましたが、今ではすっかりイライラさせる側になりました(T_T)
Posted by ちぷ at 2010年07月09日 08:31
ハイ! 私もぷーさんと同じです(へへゞ
少し謙虚にならなくては(^m^)プププ 多分無理

だって 声に出して 
「ネェ今の話ほんとに聞いてた?」って怖い顔しているらしい へへ
Posted by ごくらく鳥花 at 2010年07月09日 10:09
私も落ち込む派です…も少しの強気が努力を後押しして、進歩に繋がるのではないかなと真面目に自己分析してみますが、結局毎度インプット、アウトプットで「?」の連発。

今、二度目の大学生活を通信教育で送っているんですけど、テキスト理解、レポート執筆でまったくこのパターンを繰り返してます。

Posted by ぽんしょん at 2010年07月09日 10:45
分かります、分かりますヨ!そのお気持ち。
私もものすごい口下手で、うまく伝えようと思うと逆に空回り。
どもってしまうこともしばしば(苦笑)
そんなに気にする必要ないとは分かっていても
ついつい落ち込んでしまいますよね。

でも、落ち込む日があったってイイんです。
「落ち込んだりもしたけれど、私は元気です」とキキも言ってますし(笑)
Posted by カノープス at 2010年07月09日 10:59
説明下手とは思ったことないけど、

みんなの中で一人無口なことがあり
興味ないのか?と不思議だった
(飲み会には喜んでくるのに)

ブログ見るようになってわかったよ

頭の中ではすごーくいっぱい言葉が
飛び交っているのね
遅いけど・・・

あと数字は、きみの世界ではただの
模様かなにかなんだろなーと

ブログは、その知的かつ、のほほん
かわいいグッチワールド!!全開で
楽しいですー
これからもがんばってね
Posted by ama at 2010年07月09日 16:20
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

マリア様のよぅ・・・。

「ハイハイ」と返事はいいが、全く聞いてない人が 多いなかで 毎日働いておりまするみくす。です

説明以前の問題です・・・。フッ



どーんまぁーぃ あたい達・・・。
Posted by みくす at 2010年07月10日 15:30
こんちは。
子育てしていると、わかりやすい説明とか、理解しやすい話し方について、よく考えます。
特に最近気になるのは息子9歳の説明下手。
理解したい親だが、あまりに「あれ・それ」が多くて、伝わりません。
いま教育しなくちゃです。
最近は就職に、技能よりコミュニケーション能力が求められるらしいから大変だす。
Posted by sayuran at 2010年07月10日 18:44
★★★traさん
「今日、『クジ』だって」は私も「9時」
の方だと思いまする。
座席がクジだなんて、珍しいですねえ。
テレビのアナウンサーにだって、ときどきイントネーションに違和感をおぼえることがあります。やっぱりこっちが間違ってるのかしら???

そういえば最近、上司に「こんど灌水タイマーお願いね」と言われたので「乾燥大麻」にしか聞こえなくて???の嵐でした。


★★★ぷーさん
謙虚というか、実際、自分でもわからんくらいです。^_^;
自分が精通していることであれば、そうでもないんですけど。
急に道を聞かれると、頭に中に画像しか浮かんでこなくて焦ります。


★★★プラムプラムさん
はじめまして!おおお〜!大変ありがたい
お言葉をありがとうございます。
絵…最近はPCでフリーハンドで描く
ことが多いので、落書きっぽくなってます。
まったりモードですがこれからもよろしくお願いします。


★★★ちぶさん
席にもどってから「!」と理解できたらラッキーですね。
そのまま「!」が来ないとまた聞きなおさないといけないし〜。
実は理解できなかったことを改めてさりげなーく聞くってワザが必要ですよね。(その場で聞けばヨカッタのに(/_;))


★★★ごくらく鳥花さん
「ネェ今の話ほんとに聞いてた?」と聞かれて
「ハイ!聞いてたけどわかりませんでした!」とか言われたらさらに怖い顔になりそうですよねえ。(~_~;)


★★★ぽんしょんさん
大学生活、頑張っておられますねえ。
通信教育は自分との戦いですね。
フレーフレー!(綾瀬はるか風に応援)

落ち込んだあと、分析すれば進歩につながるでしょうね。
私は落ち込みぱなしなのでいけません。



★★★カノープスさん
空回りしてあわわわ〜!となっちゃいますよね。
ジェスチャーも大きくなったりして。
ジェスチャーが使えない電話はさらに苦手です。
まあ、それくらいで死ぬわけじゃないので
お互い元気に暮らしていきましょう。ハハハ。


★★★amaさん
無口になっているとき…
興味が無いことっだったのかも
しれませんねえ。ハハハ
それか、喋ろうと思ったときには
すでに話題が変わってたとか。

自分が数字に弱いので
なんとなーく数字に強い男性に
引かれる傾向が。。。

いつも励ましのコメントありがとうございます〜。


★★★みくすさん
みくすさんの職種で人の話を聞かない人がいると
恐ろしいことがおこりそうな!Σ(=o=;)

いや、私ってホント説明下手だすぃ。
アンチエイチング…じゃなくてアンチェインドの場所も説明できなかったし。
(てか、辿り着けたためしがないので知らない)

Posted by ぐっち at 2010年07月10日 18:48
★★★sayuranさん
「あれ」「それ」はトシを取ると多用するイメージですが、
お子さんでもそうなんですね。(^_^)
そういう訓練って学校ではしないですから、
やっぱり親が気づいてあげられるお子さんは
幸せかも〜。
Posted by ぐっち at 2010年07月10日 18:54
#iphone-link {display: none !important;}