2011年03月09日

街にゴミがあふれている理由

ある日のこと。家路を急いでいると。

11030901.jpg


きっと親御さんが教えていないのだろう。

うちの母は、ちゃんと躾けてくれたので
ぐっちのゴミは、大人になった今でも
反射的にポケットの中へ。

11030902.jpg


そういえばぐっちの周りの人間…友人・知人が、
ポイ捨てするのを今まで見たことがない。

でも…
街にポイ捨てゴミがあるれているのは
何故かしら?

…あ!💡 もしかして!


ポイ捨てする人の周りには
ポイ捨てする人しかいなくって、
一大ポイ捨てコミュニティ
築いているのではなかろうか。

11030903.jpg



そして…

彼らアジトは
案外近いのかもしれない。

11030904.jpg



スポンサーリンク


posted by ぐっち at 21:00 | Comment(12) | 自問自答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あー、、、ポイ捨てする人はどんなに好みのイケメンでも付き合えませんねー。

ご多忙とのこと、もしや転職活動かしら?
天気が安定しないし花粉だらけだしそろそろ黄砂も飛びそうですよね。。
くれぐれもご自愛の程を〜。
Posted by katsura at 2011年03月09日 21:35
そ、そうですよね(笑)
アジトに思わず笑っちゃったけど、納得。
ポイ捨てコミュニティに属する人は
犬のフンコも拾わないわね、きっと…
と犬の散歩をしながら思いました。
Posted by ya- at 2011年03月09日 23:46
私は バッグの中に入れるタイプです

でもいい大人が ポイ捨てしているのを見たこともあります

マンションに前住んでいた 子どもは部屋の中から出てきて空き缶を
廊下の柵外にポイ捨て 4Fなので流石に危ないと
注意したところ お母さんがうるさいおばさんが居るから早く中に入り
とのたまわった おどろいた!こんな親御さんもいますヽ(*`Д´)ノ

↓ お父さんラーメン流石に大阪は早くになくなっていた残念だった!
Posted by ごくらく鳥花 at 2011年03月10日 00:02
えー!酷い!
こんな行為が駄目って…
わからないんですね、きっと。
いやー、わからないことが不思議。

ごくらく鳥花さんが書かれているような
ヘンな注意をする母親が増えているし、
なんか残念な人たちが多くなって来ている気がしますね。
Posted by ぷー at 2011年03月10日 02:11
共働きなどで、目が行き届かないのでしょうかね。
拾う人の立場になってみるのも大事ですよね。
一度でも、街中のゴミ拾いに参加してみると、自分の目線が驚くほど変わります。
ゴミが目について仕方なくなり、捨てるなんて、考えられなくなります。
中国の方は、まさにポイッ、ポイッですよ。
大人もみんな小学生みたいです。
お子ちゃんの、ぐっちちゃんイラストが、かわゆす!
Posted by tra at 2011年03月10日 06:46
私の住んでいるアパートも時々すごいです。
犯人はカラスですが・・・。

でもすぐきれいになっています。
管理人さんだけでなく、住んでいる人が
すすんでお掃除してくれるみたいで。
ありがたいことですよね。

ここはもしかして、ノーポイコミュニティの
アジトかも?
Posted by きな母 at 2011年03月10日 13:02
記憶にありませんが、きっと、ぐっちさんのイラストのように、私にもこんなことがあったんだろうな…と幼い日を想像して、ちょっと、ほろりと来ちゃいました。

たとえ親に教えられなくても、ある程度の年齢なら、日々の中で、学びとならきゃだめですよね。
Posted by ぽんしょん at 2011年03月10日 15:42
私も大人になってからですが「ポイ捨て」してあるのによく気がつくようになりました。。。

昔は「誰も見て無くても、お天道様がちゃぁんと見てるんだからね!」と大人から言われたものですが。。。

お天道様持ってない人が増えたんですかね…(−−)
Posted by POPOママ at 2011年03月10日 17:05
高速道路の下や駅のホームの下を、ゴミ捨て場にしている人、いますよね…
自分の知っている人が実はそんな人だったら、嫌だなぁ
目の前を走行中の車に灰皿のゴミを捨てられた時は、思考が停止しましたしょぼり
Posted by りぃ at 2011年03月11日 01:09
たまたま、昨年末に「なぜ「そうじ」をすると人生が変わるのか?(志賀内泰弘著/ダイヤモンド社)」を読みました本本の一部はネットで読めます(「いい話の広場」パソコン)。小さな事かもしれませんけれど、先ずは一つ空き缶を拾ってみませんか?そこから「拾う人達のメッカ」になるかもしれません。
Posted by 個風 at 2011年03月12日 03:17
☆☆☆katsuraさん
ポイ捨て&つば吐き等する人は、まるで異星人のようでわかりあえません。(^^ゞ
イケメンでもダメに同意します。

就職活動も本腰入れないといけませんが
なかなか身に入りません。
katsuraさんもご自愛ください。


☆☆☆ya- at さん
犬フンコ…うちの近所にも盛大に落ちてます。
そういう飼い主がいると、みんな白い眼で見られちゃって迷惑ですよね。


☆☆☆ごくらく鳥花さん
そんな親御さんだと、お子さんが可愛そう。きっとその親御さんの親御さんもそんなコミュニティの人なのかしら。

お父さんラーメン無くなってましたか!
さすがは大阪ですね。(^_^)


☆☆☆ぷーさん
へんな注意をする母親の母親も残念な人なんだろな〜と想像します。
どこかで断ち切れるといいですよね。

Posted by ぐっち at 2011年03月13日 23:01
☆☆☆traさん
町中のゴミ拾い…したことないです。
traさんは経験があるんですね!
中国のかたはそういう習慣らしいですねえ。
皆さんそうなのかしら?

お体ご自愛ください。


☆☆☆きな母さん
おお!自主的に公共スペースをお掃除する人がいるんですか。
なんてステキなアジトなの!

☆☆☆ぽんしょんさん
ほろりさせちゃいましたか。(/_;)
きっとぽんしょんさんの親御さんも
そういうことはちゃんと身についてるコミュニティに属していたんでしょうね。

親に教えられなくても学びとること…
私はあったかなあ〜とふと考えました。


☆☆☆POPOママさん
シンガポールのようにポイ捨てでしょっぴかれることは無いにしても、モラルを持つ人になりたいですねえ。
お天道様!きっと見てるでしょう。
じごくに落ちても、蜘蛛の糸を垂らしてもらえないかも。


☆☆☆りぃさん
灰皿のゴミを窓から捨てる人って噂には聞きますが実際にいるんですね!
自己中以外なにものでもないですね。プンプン。


☆☆☆個風さん
自分はポイ捨てしないにしても、人様のゴミを拾う…には意識改革が必要ですね。(>_<)
拾ってみようかしら。
たまに、スーパーで棚から落ちている商品を拾ってみるけど。(^^ゞ

おすすめの広場へいってみます。


Posted by ぐっち at 2011年03月14日 00:04