2011年05月09日

ワナですか?

失業中のぐっち。
先日、ハローワークに行った。

ほぼ自己都合なので全く期待はしていなかったが
派遣社員の数少ない特権で
三ヶ月待たずに失業給付が受けられることになった。

相談窓口で応対したのは初老の相談員。
超フレンドリーで世間話を交えながら
にこやか〜に書類を書きこんでいく。

だが…

110509.jpg

これは何かのワナ?
数秒固まったぐっち。


スポンサーリンク


posted by ぐっち at 11:55 | Comment(11) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
待機なしですか、良かったですねー♪
ボチボチ探して給付が終わる頃に就職、がベストでしょうか。

そちらの転職市場はいかがですか?
Posted by katsura at 2011年05月09日 13:10
ハローワーク、私も何度もお世話になりました。年齢が上がるごとに辛さを感じましたね。ぐっちさんは手に職を持っていらっしゃるので深刻ではないのでしょうね。最後の会話、気になりますよね、確かに。
Posted by ぴよ at 2011年05月09日 15:27
ぐっちさん、確か「枯れたタイプ」がお好きなんですよね・・・・・(むふふ)

失業保険がいただけるのなら、納得のゆく
お仕事、ぼちぼち探せるのがBESTと
思いますが・・・・・・・・。
Posted by ちるぴぃ at 2011年05月09日 16:34
ぼちぼち、いいですねー(^^)/
私も猛烈探し中ですよ♪
でも、なかなか無いですね(+_+)
Posted by tra at 2011年05月09日 19:59
職安時代に知り合いが
「いいところが見つかるまで、給付期間をめいっぱい使ってじっくり探す」
と言ったため、大げんかになったとか。
なので、その質問はこわい
けどハローワークの今は、条件か時期かどっち優先する?という意味かしら
能力活かせるところがあるといいね
Posted by ama at 2011年05月09日 21:04
◆◆◆katsuraさん
予想外の待機無しで小躍りしました。
若い頃は給付など受けずに即就職していた
ので、今回もボチボチでいこうかしらと。。。

山口県は製造業以外はあまり仕事が無い
です〜北九州は…私が働けそうな職種は
公共交通機関で通えない勤務先が多いです。(^^ゞ


◆◆◆ぴよさん
手に職を持っているような持っていない
ような〜
年齢で門前払いの過去もありますし。
とほほ。


◆◆◆ちるぴいさん
枯れかけた人、いいですねえ。なんちて。
でもご本人は枯れたつもりは全く無く
現役だと思われます。(何の?)

ボチボチ派で就活がんばります。


◆◆◆traさん
traさんは猛烈派ですね。
東京でも厳しいですか。
愛する家族のために良いお仕事
見つかるといいですね。


◆◆◆amaさん
職安時代は大げんかになったんですね。
私は下関で初ハロワでしたが
私たちを「お客様」扱いしてくれます。
実際、説明会で「お客様が〜」と言って
ました。

>条件か時期か
あ、きっとそれですね。さすが!
分析すると得体の知れない怖さが
軽減できますね。(^_^)

Posted by ぐっち at 2011年05月09日 21:55
なんとするどい!
はい ワナなんです!

ぼちぼち探すは 「再就職の意志なし」に なるような。。

なにがなんでも まず 職探しますって
保険の権利を 確保しましょう

最近は ちゃんと 言ってくれるようですよ

励んで下さい 
頑張れなんていいませんから
Posted by みてるこ at 2011年05月10日 00:19
あははー(^^)

毒のなさそうなおじさんにそんな事言われたら「…?」ってなりますよねー

ハロワ窓口の方は、物腰やんわり、全体的にほわわ〜んとしてるイメージの方が多い気がするのですが、そのほわわ〜んは彼らなりの防御策?って考えちゃったりしてます(^^;)

相手がきついことを言ってきても「ほわわ〜ん」マジックで煙に巻くのだ〜!なんてね^^

だっていちいち戦ってたらきりがなさそうだし(^^;)

Posted by ぶりゅれ at 2011年05月10日 00:56
こんばんは!

職安時代に 大喧嘩しました 
今思い出しても腹が立つくらい 失礼な態度と言動でした

ハローワークになってからは とてもやさしいですよね
「時間給最低でもいい 休みが多く 残業の無い所で 責任の重くない部署」といったら
『それは・・・。時間給千円〜千二百円位に』と勝手に設定された(^_^;)
親切なんだろうけど・・・・・。でした

ぐっち様 ゆっくりと 自分に合う職場を探してくださいね

ただ不思議に思うこと バレエの関係でその土地を離れられないの?
一人暮らしだったら 日本中何処にでも職場を探せそうな気がするのだけど 


Posted by ごくらく鳥花 at 2011年05月10日 01:03
待機なしで良かったです!!
私も会社が統合してから、何度も辞めたいと思ってぼちぼち職探しをしているのですが、年齢的にも厳しいです。

実家に戻れば楽なのですが、そうすると今のバレエスタジオには通えないし・・・、と悩むところです。
Posted by キトリ at 2011年05月10日 06:55
◆◆◆みてるこさん
アドバイスありがとうございます。
ワナですか!
その相談員さんは、その前に職業訓練も
「これオイシイよ〜イヒヒ」と勧めてくれたので
「職業訓練も興味ありますので、ぼちぼち
探します」と答えました。^^;


◆◆◆ぶりゅれさん
そうそう、ほわわ〜んマジックがあふれています!
昔の職安だったら、行くたびに気が重かった
だろうな〜と想像します。


◆◆◆ごくらく鳥花さん
あら!喧嘩なさったんですね。
恐るべし!昭和の職安。

>バレエの関係でその土地を離れられないの?
ズバリそうなんですよ。今の先生について
2年目なので、せめてあと半年か一年は
ここから離れないぞっ!


◆◆◆キトリさん
会社が統合…いろいろと変わってしまった
んですね。大変ですね。
キトリさんもバレエスタジオがネックに
なっているんですね。
バレエを愛してしまったばっかりに
私たちったら〜。
Posted by ぐっち at 2011年05月10日 22:15