2011年06月13日

外反母趾の証し

右足の外反母趾とは20年以上のつきあいになる。
(左足は10年位なので軽い)

最近読んだ本によると、外反母趾の人は
歩いたり立ったりするときに
指先から数えて3番目の関節動かせないという。

↓ここ 健康な足は、足を「握る」と骨が浮き出る。
gaihanbosi.JPG


この写真を見た瞬間、「凄い!私には出来ない!」と思ったら





gaihannbosi00.JPG

案の定、出来なかった。



バレエで右足支持が特に苦手なのは
この辺に原因がありそうだ。

110612.JPG

「指先を使っていない」とレッスンで
注意されまくりの今日この頃だが
歩行時に指先を使えていないのだから
バレエで使えるわけがない。

よし、華麗なる足指使いになれる日まで…
足裏に違和感なく歩ける日まで…
雨の日に水を跳ね上げなくなる日まで…
地道にトレーニングしてみるべしっ。✨





図書館でゲット。トレーニングの内容は、
指をぐいぐい曲げたり…💦(力技か!)です。
外反母趾関連の本では個人的にこれが一番役立った。



スポンサーリンク


posted by ぐっち at 02:18 | Comment(18) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今度のお稽古の時に心斎橋チャコットに寄ってみよう
情報ありがとうございますm(_ _)m

バレエは小学校依頼してないけど 指が・・・。
Posted by ごくらく鳥花 at 2011年06月13日 08:34
こんにちは(^^)/

足の「握りこぶし」モデル写真の方、肌艶が良くって本当に健康そうなおみ足ですワン…

私も早速PCの前で「足の握りこぶし」を作ってみましたが、ぐっちさんよりまだ骨が出てないです(特に親指と人差し指の付け根)

私には外反母趾は無いのですが…レッスンの時に「足の指が弱いのね〜」と言われたことはあります(TT)レッスンメイトと比べてみても足の指が寸詰まり的に短いです…

あっしも地道にトレーニングしやす(==)q
Posted by POPOママ at 2011年06月13日 11:12
顔でバランス!座布団1枚〜!!
ワタクシもやってますけどね、絶対。

最近、軽い外反母趾と言われたので時々ケアしてますが、足に悪い靴ばかり履いているので意味ないような気が…。
Posted by katsura at 2011年06月13日 11:15
先生ーっ! そんな関節、見当たりませーん! ( ̄△ ̄)/
外反母趾ぢゃないのに、 いくら 『 あと足ぐぅ 』 をしても
でてきませーん!  \( ̄△ ̄;)
Posted by にゃんの前足 at 2011年06月13日 11:57
私の足は健康、じゃんけんのパーも出せるから楽勝♪と、思ったら、
親指しか出ません(汗)。ぐっちさんはちゃんと小指が出ていますよね(喜)。
普通の生活では足指は意識してないですね。
いつもタンジュで指先まで神経がいっていないことを指摘されている私です(涙)。
…コメント久々ですが、いつもみてます。
Posted by ひろママ at 2011年06月13日 12:13
ハイ!今昼休み皆で確認ちゅ。
みくす。足つりました。(ノ_・。)
Posted by みくす。 at 2011年06月13日 13:05
わ!私もやってみたらぐっちさんと同じです!

自分、外反母趾だったの?と驚きです!!
Posted by ぽん at 2011年06月13日 13:49
外反母趾、大変そうですね。私は初めの職場でハイヒールをはかされた為にできた小指の内側のウオノメの芯が深いようで靴選びが難しいです。いくら表面を削ってもダメなのです。
「顔でバランスをとっている」図、いい感じですね(笑)。何かに気を取られたりしていると私の場合はよく呼吸を止めてしまう癖があります。
Posted by ぴよ at 2011年06月13日 15:18
ぐっちさん、久しぶり〜
ブラックスワンのコメントありがとう♪

私は外反母趾ではないけれど、最近小指にタコができて超つらかったです。

ぐっちさん、バレエがんばってるのね。
私も足指に気を付けてがんばります!
Posted by chiyu at 2011年06月13日 21:26
◆◆◆ごくらく鳥花さん
店舗で買ったほうが送料かからなくて
いいですね!私も店舗で衝動買いでした。
華道も意外と立っての作業が多そうですね。


◆◆◆POPOママ さん
モデルさんの足、何から何まで凄い
ですよね〜。
私の親指はもともと骨がでてるんです。
なんてたって外反母趾ですし。(;^ω^)
小指は骨折したので曲げすぎると痛いです。
お互い気長に頑張りましょう。


◆◆◆katsura さん
顔でバランス…そんな自分を鏡で確認
したことがないのが幸いです。^^;
軽いうちに、どうぞケアして下さいませ。
外反母趾になると、意味もなく足裏が疲れて
イヤになりまする。


◆◆◆にゃんの前足さん
現代の都会人は足ぐうできるほうが
少数派なのかもしれませんねえ。
私も今までそんな関節、意識したこと
なかったです。


◆◆◆ひろママさん
お久しぶりです。いつもご覧いただいて
ありがとうございます。
足指は、バレエシューズのなかで
もがいているだけでなかなか主張して
きませんね。
お互い頑張りましょう。(^_^)


◆◆◆みくすさん
お!職場の皆さんで試されたんですか。
もしかしたらお年寄りのほうが
出来るかもしれませんねえ。


◆◆◆ぽんさん
外反母趾じゃない人でも、都会人は
できない人の方が多いのかもしれません。
靴を履いて生活してたら意識しません
ものね。。。(^^ゞ


◆◆◆ぴよさん
ウオノメもいたーい。内側ですか!
ウオノメソールみたいなものを
貼り続けるしかないかもしれませんね。
私はあれがどうも辛抱できなくて
途中で挫折してしまいます。

顔でバランスをとってなおかつ息を
止めている今日この頃です。

Posted by ぐっち at 2011年06月13日 21:32
◆◆◆chiyuさん
お久しぶりです!ご旅行で九州へいらして
たんですね。(^_^)
小指のタコも痛い〜。私もしっかり両方
あります。
お互いケアをしながら頑張りましょうね。
Posted by ぐっち at 2011年06月13日 21:36
やってみましたが、なかなかどうして、握りこぶしを作るのもひと苦労ですね。つりそうになります。

何回かやってみて、「これが握るということかな」と、コツがつかめたようです。でも、骨は出ない…。

私は右が外反母趾気味で、靴の減り具合からして、体全体も右に傾き気味のバランスの悪さ。

一度、プロの指導のもと、根本的に修正してみたいものです。
Posted by ぽんしょん at 2011年06月13日 23:28
えっ?! 私外反母趾じゃないはずだけど・・・出来ない!
どうして?
 ・ ・ ・ ・ ・ 
あっ!むくんでるだけかも!?(笑)

Posted by ぱぴ子 at 2011年06月14日 00:30
◆◆◆ぽんしょんさん
ぽんしょんさんも右ですか。
サポーターの商品クチコミをみても
右側用が圧倒的に多いので
右に傾いている人が多いのでしょうか。
プロ指導!それが確実ですね。(^_^)


◆◆◆ぱぴ子さん
靴を履いて生活している現代人は
外反母趾に関係なく出来ない人のほうが
多いのかもしれませんね〜。
むくみもやっかいですよね。(;_;)
Posted by ぐっち at 2011年06月14日 17:54
足モデルの方、手か!?と思う位、
第三関節がはっきりしていますよね〜。

わたしも、右足の外反母趾ひどいのです。
やっぱり、右軸が取りにくいのは、
そのせい???

バニオンサポーターも、持っているけど、
サボり気味・・・・・

足裏も弱いから、鍛えないと・・・・・・。
Posted by ちるぴぃ at 2011年06月15日 22:53
◆◆◆ちるぴいさん
ちるぴいさんも右ですか。
しかも酷いとなると、普通の生活も
不便ですよね。お大事にして下さい。
外反母趾だと、ルルベが物理的にきつくて
ルルベアラベスクでさえもつい
小指側に逃げそうになります。
Posted by ぐっち at 2011年06月16日 00:04
が・い・は・ん・ぼ〜し♪見ぃ〜つけた♪とか歌ったら…非難の的だろね…(汗)
男の自分は辛さはわかんない★
自分も『足グー』やってみました☆
何だか?ムクんでる??感があるので、思い出したときには『足グー』運動やりたいと思います♪
最近、1キロもないスーパーへ歩いて買い物に行ったら、脚が筋肉痛になってしまいました★
こんなハズじゃない★と思うお歳頃です…
Posted by いも葉 at 2011年06月19日 00:19
◆◆◆いも葉さん
お!お久しぶりです。豪雨は大丈夫でしたか?
男性は外反母趾になりにくいみたいですね。
うらやますいい。
>1キロもないスーパーへ歩いて
えええ〜筋肉痛!ちょっとちょっと〜〜〜♪
Posted by ぐっち at 2011年06月19日 00:48
×

