2006年07月19日

危険なターン

トウシューズを履くと
こわくて1回ずつ止まっていたターン。
06071801.jpg


それが連続でできるようになった途端
06071802.jpg



止まり方がわからなくなってしまった。
06071803.jpg



そんなとき思い出すのが
初めて乗ったマウンテンバイク。

走り出してから気づいたこと、それは・・・

06071804.jpg




しょうがないので

06071805.jpg



06071806.jpg
・・・と思い出に浸る間もなく


止まれない危険なターンに再び挑む
勇敢なぐっちなのであった。
06071807.jpg






スポンサーリンク


posted by ぐっち at 01:01 | Comment(19) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あるある、自分にも止まれない思い出が。
ぐっち様のように踊りが止まらないなんて
カッコイイものじゃないのですが・・

スキー!です。
斜面を調子こいて滑り降りるはいいが、止まり方が下手で、何度他人のスキー板に乗り上げたことか。
すごく失礼な止まり方。
でも何度練習してもカッコよく止まれない。
最近は骨折するのでは?と恐くて、スキーしてませんが。
似たような思い出は、ローラースケート、も止まり方が下手なんです。
Posted by sayurina at 2006年07月19日 11:10
ぐっち様
ブログの機能についての説明、ありがとうございました。
なにかしら問題あるものですね。
少し考えます・・
Posted by sayurina at 2006年07月19日 11:15
だって赤い靴を履いたバレリーナは死ぬまで踊り続けるんだもん...ぐっちさん赤いポアントはいてませんでしたかぁ?〜〜 さ、まわれ、まわれ...
と、冗談はさておき、ポアントで、立つよりもおりる方が難しいってのと同じですよね〜
勢いつくと止まれない。
私はスケートがそうだったな〜調子にのってブンブン滑って行って止まれなくて壁に激突でした...
Posted by そよそよ at 2006年07月19日 11:31
ポアントレッスンなんてそれだけで尊敬♪
でも、トウシューズだと、とまらなくなるなんて思ってなかったです。
目は回らないの??
私は4回、回転しただけでもう目が回ってます。
Posted by Chiyu at 2006年07月19日 20:21
初めまして、いつも楽しく拝見しています。
「とびおりた」・・・で死にそうになりました(笑)
スゴイですねえ、トウシューズで連続して回れるなんて♪
私はバレエシューズの連続シェネだけ(それもろくに回れてない)でも、ゲロゲロです(-_-;
回った後、反対回りをしておかないと通常に戻れなくて・・・。
Posted by teel at 2006年07月19日 21:58
止まれないターン&自転車から飛び降りる!
しかもベリーロール!!
プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
ステキすぎます!

Posted by なほ at 2006年07月19日 23:16
おっ 面白すぎる!!!
腰痛いけど 大笑いしちゃった〜
よっこらよっこら って絵も面白かったけど 
ぎゅ〜〜〜ん の時の 怯える2人がちょ〜おかしい!!!
もうっ!100点!!!
Posted by M子 at 2006年07月20日 01:03
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★sayurinaさん
昭和の人間であるワタクシには
スキー=石原裕次郎=骨折
のイメージが出来上がっています。
とか言いつつ、実はスキーって一度もしたことないのです。
ローラースケートは子どもの頃流行ってたので
ものすごーく練習して、「くるりんちょ止まり」をマスターいたしました。

ブログは引越しの際に
「ブログを借りる前にここを読め」
という人気ブログを参考にしました。
URLを貼ろうとしたら、エラーが出たので
タイトルだけでごめんなさいです。

★そよそよさん
>ポアントで、立つよりもおりる方が難しい
ううう。やっぱりそーなんですね。
ドゥミを意識しないでおりると不自然な動きになっちゃいますね。トホホ
>スケートで壁に激突
大の字で激突する、そよそよさんの姿が目にうかびました。

★Chiyuさん
>トウシューズだと、とまらなくなるなんて
バレエシューズより摩擦が少ないので、加速しやすいのは確かですが、止まれないのは私だけだったりして〜。キャー(周りに同レベルの人がいないのでわからない^_^;)
もちろん目も回りますよ〜。

★teelさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
>バレエシューズの連続シェネ
シェネ苦手です〜。ポアントでシェネを回るようになって、足を積極的に動かさないと進まないことが今さらながらわかったので(>_<)、少しはマシになりました。それまでは上半身が先行していたような・・・。

>反対回りをしておかないと通常に戻れなくて
Σ(=o=;)反対回りをすると戻るんですかっ?
今度ためしてみます!!!


★なほさん
自転車は一応ブレーキをかけて、いちかばちかで飛び降りました。(^^ゞ
その自転車は知り合いの小学生のものだったので、軽い気持ちで乗ってみたんですが・・・玉砕。

★M子さん
100点ありがとう〜♪
腰大丈夫ですか〜。(~_~;)
今のところ、レッスンメイトを巻き添えにする事故はおきておりませぬ。ホッ
ただ、止まるたびにギャグマンガのようなブザマな格好をさらしているだけです。(/_;)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Posted by ぐっち at 2006年07月20日 11:58
マウンテンバイクからベリーロール(爆)
かなりツボです(笑)危ないよ〜
トウシューズのピケターン、私も止まらなくなります(汗)
鏡に激突しそうになったら、さっと手で押さえて、ちびまるこちゃんの『花輪くん』みたいなキザなポーズで止まります。
(片足パッセのまま片手で鏡に寄りかかるポーズ。反対の手が腰で止まるとなお良い?)
わかりにくいかもしれませんが、そのポーズが変に『カッコマン』だったので、この前助手先生に笑われました。
でも、そのスリルがたまらなく好きな私☆

よっこらよっこら…
で『ドラえもん音頭』を思い出した昭和な私…(=v=;)
♪ドラりドラりのドラえもん音頭
〜中略〜
よっこら・よっこら・よっこらしょ。よっこら・よっこら・よっこらしょ。

Posted by キッチンダンサー at 2006年07月20日 13:43
はじめまして ぐっち様。
バレエで探索しておりましたら、こちらにたどり着きましてした。それ以来、楽しくこっそり覗かせていただいておりました。
「ポワントで連続回転で止まれなくなる」なんてなんと素晴らしい!
・・・私はバレエを始めて3年余りですが、いまもってただの1回転もまともに出来た試しがありません(泣)
バレエシューズが、きゅきゅきゅきゅきゅーっっっときしみながら、半回転も廻らない有様。先生からも見放されていますが、いつか、ぐっち様のようにポワントで止まれなくなるほど連続回転をしてみたい!と妄想しております。
この世では無理かもしれませんが・・・。
お怪我が心配です。マウンテンバイクにはくれぐれもお気をつけ下さいっ(笑)では〜
Posted by ねねゆ at 2006年07月20日 16:37
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★キッチンダンサーさん
アラ!キッチンさんも止まれないことがあるんですか?良かった〜♪しかも花輪くんポーズですか。じゃあ私はこんど猿の反省ポーズで止まろうかしら。なんとなく似てるし。

>ドラえもん音頭
がびーん。知らないです〜。同じ昭和でも微妙にジェネレーションギャップな私たち・・・。


★ねねゆさん
はじめまして!ようこそいらっしゃいませ〜。
バレエの記事が役に立たない情報ばっかりでゴメンナサイです。
私もバレエを始めて2、3年の頃はピケターンをできなかったような気がします。(というか、まだ習っていなかったかも)
運動神経が無い私でもなんとか回っているので、ねねゆさんもきっと大丈夫だと思いますよ〜。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Posted by ぐっち at 2006年07月20日 21:46
神田うの嬢が
シャルウィ・SP(7/29土曜日夜7時〜)で
ダンスを踊るようです。
シャルウィ・サイトの緊急告知なので
うの嬢が社交ダンス踊るのか?(バレエじゃない?)
KABA.ちゃんも踊るらしく
密かに?期待。
パパイヤ鈴木ほか踊れる有名人5名が参加するそうです。
面白そうかと思い案内っす。
Posted by sayurina at 2006年07月20日 22:45
面白かったです〜〜〜っ(〃^∇^)o
最初の2枚のターンのイラスト、さながら、「SWAN」のダンスシーンのようです!
最後イラストの勇敢なぐっちさんが素敵!
Posted by mimi at 2006年07月20日 23:52
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★sayurinaさん
貴重な情報ありがとうございます。
見ます、見ますともっ!
土曜日の7時台って、テレビを見る習慣がなかったので、その番組はしょっちゅう見逃してしまうんですよ。
ダンサー大会なんですね〜楽しみ!

★mimiさん
>「SWAN」
Σ(・ω・ノ)ノ!ワタクシもあの優美な世界へ仲間入りしたのね〜。

>最後イラスト
お稽古の人数が少ないと、動悸息切れもおさまっていないうちに順番が回ってきてしまいます。しくしく。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−


Posted by ぐっち at 2006年07月21日 00:45
コメントの遅いりぃです。おはようございます(早く目が覚めてしまいました)
ドラえもん音頭((ミ゚o゚ミ))分かります。多分‥
実は、ドラえもんの歌目当てで今月発売のジャズ(小曽根真さん)のCDを買う予定なんです。ラジオで聞いてツボにハマってしまいました。楽しみです。
タップダンスの振付も出来るかしら?
Posted by りぃ at 2006年07月21日 04:57
そんな事もあるのょね〜〜〜(^^;)
・・・と又独り言言いながらニヤけている私。
そうそう!マウンテンバイクは怖い思い出。
降りれたぐっちさんエライッ!
私はコケました。+擦り剥いた・・・(--;)
そんな事に負けず、ぐっちさんのように私も頑張るワ☆
Posted by candas at 2006年07月21日 21:07
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★りぃさん
ドラえもん音頭のジャズ版でタップダンスを?
うむむ。シブいですな。
ひとり暮らしはもーすぐかな?

★candasさん
お!マウンテンバイクをちゃんと降りられなかったヒト発見!
ひそかに「私だけ?」と思っていることが、
ブログを通すと「お仲間」を見つけられるので
嬉しいというかホッとします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Posted by ぐっち at 2006年07月22日 17:33
ぐっちさん、面白すぎる(笑)
次のレッスンから回り物の度
「よっこらよっこら」って口走りそうな予感
Posted by 知花 at 2006年07月22日 19:54
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★知花さん
よっこらよっこらよっこらぁあああ〜!と
頑張って回っているワタクシです。
もっと優雅にクルクルいきたいですね。
一緒に頑張りましょ〜。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Posted by ぐっち at 2006年07月22日 23:19
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。