2011年07月30日

丹田はドコ?


「丹田」を鍛えたい!と日頃から思いつつも
丹田の場所がいまひとつわからないぐっち。

※丹田(たんでん)…おへその少し下のところで、
下腹の内部にあり、気力が集まるとされる所。


でも、過去に一度だけ「ここだ!」と
意識できたことがある。
それは…



11073001t.JPG


自転車で狭い縁石の間
通り抜けたときである。

自転車歴が浅いため
いつも安全走行なぐっちが
ある日大変急いでいたので
ちょっとばかりショートカットを
断行したのである。

確かにあの時は必死すぎて
「丹田」に力が入ったっけ。

あの感覚を思い出そうとしてるものの
いまだに思い出せないぐっち。


kanmon.jpg
関門海峡にて



スポンサーリンク


posted by ぐっち at 20:42 | Comment(8) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおっ!ぐっちさんが白目に!!眉間にシワがっ!!!
まさか丹田でこう来るとは思いませんでしたわ〜。
…もう一度、そこ、通ってみます?

それにしても何て心地よさそうな風景でしょう♪
Posted by katsura at 2011年07月30日 21:29
◆◆◆katsuraさん
早速のコメントありがとうございます。
私は自転車歴が浅いので、そんな無茶?は
もうイヤです〜。

関門海峡、イイでしょ〜。以前はハロワの帰りに寄ってました。(*'‐'*)
Posted by ぐっち at 2011年07月30日 21:38
強いインナーマッスル欲しいですよね。
わたしは、肩こり&首筋が痛くなるのですが、多分、腹筋、背筋が弱いので、
姿勢が悪くなっているせいだと思います。

ストレットポールに乗ること&
腹筋を強くするよう頑張ります〜

写真素敵な風景ですね〜
極暑&極寒の時期以外は、自転車は
風を感じられていいですよね〜
Posted by ちるぴぃ at 2011年07月30日 23:41
丹田の説明って何度聞いてもぴんとこないのですが、体感されましたか!

私も自転車でやってみようかちら。

それにしても、なんと自転車の似合う景色〜木のボードウォークがよりいい味だしてますね〜。行ってみたいなぁ。
Posted by ぽんしょん at 2011年07月31日 08:39
私もバレエの先生によく「丹田を意識して!」と言われますが、未だに意識できません。。。

それにしても関門海峡、素敵な所ですね♪行ってみたくなりました^^)
Posted by キトリ at 2011年07月31日 09:48
◆◆◆ちるぴいさん
同じく腹筋がへなちょこです。
なかなか体をコントロールできません。(*_*)

自転車は良い季節&平坦な土地だと
最高にはっぴーです。ちるぴいさん
お住まいのY市は坂が多そうですね。(^^ゞ


◆◆◆ぽんしょんさん
「体感」Σ(´∀`;)
この言葉が思いつかなくて、行数を費やし
てしまいました。

>木のボードウォークがよりいい味
そうですよね〜平日はご覧のとおり、人影
もまばらで開放感アップです。
遠くにうっすら満珠島と干珠島の島影が
見えまする。

◆◆◆キトリさん
丹田ってアバウトで意識しづらいですね。(^_^;)

関門海峡は船の往来も激しくて面白いですよ。
潜水艦を見たという情報も。
Posted by ぐっち at 2011年07月31日 21:02
やっぱり海辺はいいですね。
気持ち良さそう〜〜〜!

丹田の場所を私も実感したいです。
最近週3くらいで自宅ヨガやっていて、
「丹田が」とか本に出てきて
「このヘンか?」
と思いながら意識してるんですが、
難しい…。
やっぱりみんな「ヘソの下の内側」っていいますよね。
どこなのら〜〜〜っ
Posted by ぷー at 2011年07月31日 23:26
◆◆◆ぷーさん
週に3回もヨガを!すんばらしい。(*^^*)
>ヘソの下の内側
え〜!どこが外側でどこが内側なのかわかりましぇん。
「丹田 探し方」等で検索すると、イロイロ
出てきますね。お互い頑張りましょう〜。
Posted by ぐっち at 2011年08月01日 20:09