2011年08月15日

ぐっち家の秘密2

ぐっち家の秘密のつづきです。

ぐっち家がお盆に怠惰でいられるその理由は…

両親ともに沖縄で生まれ育った
沖縄県出身者でありながら、
県内に先祖のお墓がなく
親戚もほとんどいないからである。


八重山諸島の石垣島。
沖縄本島より台湾に近いという
熱帯雨林気候の島である。

ぐっち家のルーツは石垣島にある。
(両親の代から那覇市に移住)

ときは明治。
人口の少なかった八重山の開墾が
県によって規定され、開拓民により
続々と開墾が進められていった。

11081501.jpg
参考文献『ドキュメント八重山開拓移民』金城朝夫 著


当時、そこに入植したのが、
我らがご先祖様・広島県出身の祖父である。

まもなく出会った祖母(徳島県出身)との間に父を授かる。❤
しかし、若さゆえの過ちだったのか
祖父母は一緒になることはなく
それぞれ別の人と結婚してしまった。💣

祖母と別れ、祖母の実家にあずけられた父は💧
祖母の旧姓である「ぐちぐち」姓を
生涯、名乗ることになった。

11081502.JPG
↑母とぐっちの恒例ガールズトーク

父方の親族はいつしか沖縄から離れていった。
祖父が広島へ戻り〜の、祖母が長崎へ嫁ぎ〜の、
祖母実家が大阪へ引越し〜のでますます難易度アップ!



一方で母方はというと、
母方の家族は戦争中、強運な母以外は
全員亡くなった
ので、近い親戚はいない。
(ちなみに母方の祖母は鹿児島県出身…ええい!ややこしいわ)


だから毎年、お盆は怠惰でいられたのである。

母が「」✨となるまでは。


11081503.jpg

いろんな意味であてにならない姉は
最初から戦力外である。

どうする?ぐっち!



🚩コンパクトにまとめてみた
父方→祖父(広島県)祖母(徳島県)
ぐっち家とは縁が薄い

母方→祖父(沖縄県)祖母(鹿児島県)
ふたりとも戦時中に死亡



スポンサーリンク


posted by ぐっち at 08:27 | Comment(8) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
沖縄にも開拓の歴史があるとは知りませんでした。台湾の近くで熱帯雨林気候とは、想像つかない世界です。しかもマラリアとは!

ウチの場合、母方の祖父は石川、祖母は青森の出とわかっていますが、父方については一切ナゾです。ただ、母方と違い開拓で苦労したらしい。同じように北海道に渡ってきてもどこに住むかでその後の運命が変わったんでしょうねぇ。
Posted by katsura at 2011年08月15日 11:05
ぐっち家のルーツ、歴史の中にあるわけですね
それにしても、お姉さまに手厳しい…あせあせ(飛び散る汗)
Posted by りぃ at 2011年08月15日 12:12
◆◆◆katsuraさん
katsuraさんのご先祖様も、開拓に
関わっていたんですね!驚きました。

うちの母方の祖母と叔母(母の姉)もマラリアで亡くなったそうです。

うちのご先祖様が入植した地域は、徳島県のやり手商人が広大な土地を借り上げたので徳島出身者が大勢入植したようです。
台湾からの入植者も多かったそうです。


◆◆◆りぃさん
>歴史の中にあるわけですね
そうなのです。その参考文献のなかに
徳島県入植者の子孫ということで
ぐちぐち家の苗字も載っております。
Posted by ぐっち at 2011年08月15日 13:31
ええーっ!!
ということは、
「お母様の方のお祖父さん」だけが沖縄の人?
絶対そうは見えないなー
いや、いい意味で。
A氏も、安室よりカワイイと申しておりました。ハイ

さて、お母様をどうお迎えするんでしょう?
楽しみです
Posted by ama at 2011年08月15日 15:43
こんにちは、戸ヶ瀬です!
なるほど、かなり複雑な事情があったんですね…

私は元から引きこもりなので、お墓参りの日以外は基本的に怠惰です(笑)

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ
Posted by 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 at 2011年08月15日 16:10
◆◆◆amaさん
そうなんです。私も沖縄の血が半分入っている
ものだと30代半ばまで信じてましたが
実は1/4だったのを知って衝撃を受けました。
>A氏も、安室よりカワイイと申しておりました。
いえいえいえ、ワタクシ、旦那様とお会いしたこと
ないですから〜。^^;
よかれと思って年賀状に使ったワタクシの写真が
「こんなのぐちぐちさんぢゃない」と旦那様
に不評だったという話はよく覚えております。


◆◆◆引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 さん
やっぱり複雑なのかちら。
>お墓参りの日以外は基本的に怠惰です
お!ちゃんとお墓参りを遂行しているんですね。スバラシイ
Posted by ぐっち at 2011年08月15日 23:23
ぐっちちゃんに、そのようなルーツがあったとわ(;゚Д゚)!
確かに名前が沖縄っぽくないとは思いました(#^.^#)
うちも親戚付き合いゼロ家庭です(^^ゞ
なので子供の頃ほとんど「お年玉」をもらえませんでした!
嫁ぎ先も、これまた親戚付き合いなしで、嫁業も無し(-_-;)
Posted by tra at 2011年08月17日 13:14
◆◆◆traさん
ときどきお義父さまとお食事したりしてます
よね。立派な嫁業です。

>子供の頃ほとんど「お年玉」をもらえませんでした

え〜っと…うちはもらってました。(^^ゞ
大阪のおばあちゃん(育ての親)と
長崎のおばあちゃん(生みの親)から。
現金書留で。。。
Posted by ぐっち at 2011年08月17日 21:27
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。