2011年08月16日

ぐっち家の秘密3

ぐっち家の秘密   の続きです。

初めてのお盆を迎えることとなったぐっち家。

ときは1994年。まだネット検索という
最強アイテムを持たなかったぐっち26歳。
情報収集はもちろんアナログ。

11081601.jpg
※ジューシー…沖縄風炊き込みご飯

11081603.jpg
その後、何年にも渡って使い倒したマル秘手帳。

おおまかな手配は兄31歳の役目なので、
お坊さんを呼んだか呼ばかなったかとか
香典返し等の記憶も記録もない。
(一周忌より前なので、身内だけで済ませた記憶がうっすら)

姉33歳はというと…
母の法要ごとに特に炊事に関して
戦力外であることを内外に
強く知らしめてしまったので
片付け関係に力を発揮してもらっていた。

だけど…
とても忙しいので
仏壇の花瓶に花をさすくらいは
やっていただきましょうか。

11081602.jpg

なんやかんやで
無事、お迎えを済ませ…

二日目、
仏壇にちょっとした違和感を
感じたぐっち。

あれっ?気のせいかちら?



補足…当時、兄と姉は独身でした。

スポンサーリンク


posted by ぐっち at 12:48 | Comment(7) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、戸ヶ瀬です!
その手帳、かなり年季が入っていますね〜
私は18日にお墓詣りに行ってきます(^^

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ
Posted by 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 at 2011年08月16日 15:03
お久しぶりです〜。
一気に復習してきました。
びっくりしたいきなり『徳島』が出てきたので。
ぐっちさんに徳島の血が流れていたなんてっ。
でもややこしくって半分くらいしか理解できなかったん(笑)

にしても使いこまれてマル秘手帳すごい!
頑張っていたのですね〜。
重大発表楽しみにしております。
まだ?もう少し?もうちょっと?

Posted by ぴっぴ at 2011年08月16日 15:34
北海道のお盆は拍子抜けするほど何もありません。ただの「お墓参りの日」。

お盆に限らず、行事とかしきたりとか、ゆるぅい土地柄ですねー。
そんな所でのほほんと過ごした人間が、例えば京都の旧家になんか嫁いだら苦労するんだろうなぁ、と。
Posted by katsura at 2011年08月16日 18:06
>姉はというと…
 特に炊事に関して
 戦力外であることを内外に
 強く知らしめてしまったので
 片付け関係に力を発揮してもらっていた

ウウウウウッ 自分のことを書かれているようだ(^_^;)
片付けも全然だめだぁ〜〜〜(/_・、)

唯一 花は入れられるかも〜〜

Posted by ごくらく鳥花 at 2011年08月16日 23:03
◆◆◆引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 さん
いつもありがとうございます。
手帳は料理中に何度も触ったから、痛みが
激しいのかも(^_^)


◆◆◆ぴっぴさん
お久しぶりです!お忙しそうですね。
ぴっぴさんは四国在住でいらっしゃいますね。
一度は四国に足を踏み入れてみたいです。
>半分くらいしか理解できなかった
そうでしたか^^;すみません。
前記事に補足しました。

父方→祖父(広島県)祖母(徳島県)
ぐっち家とは縁が薄い
母方→祖父(沖縄県)祖母(鹿児島県)
ふたりとも戦時中に死亡


◆◆◆katsuraさん
北海道は行事関連がゆるいんですか
それは知りませんでした。
私も旧家とやらはチョット〜(^_^;)
でもkatsuraさんはお好きなだけあって、
京都の嫁ぐと聞いても何の違和感もありません。


◆◆◆ごくらく鳥花さん
いえ、きっとレベルが違うと思いますよ。(;´Д`)
とはいっても、
うちの姉もごくらく鳥花さんのように
私がとても及ばない得意な分野が
あるのです。いずれ書きたいと思います。
Posted by ぐっち at 2011年08月17日 00:08
エライ!
マル秘手帳まで作ってお料理マスターしたんですね
嫁いでからの苦労を先取りして準備万端、いつでも来い状態だったんだ
なのに内地へ行ってしまうとは・・・
やっぱり4分の3が導いたのでしょうか

でも考えたら、お料理好きで沖縄料理以外も上手だったから、世界中どこででも楽しく暮らせますね
(肉じゃがとかタイ風カレーとか美味しかったニャー、パエリアも評判良かったよ、私は食べてないけど)


Posted by ama at 2011年08月17日 15:47
◆◆◆amaさん
うむむ。マスターはしてないですね(^^ゞ
レシピ見ないと作れないので〜。
嫁ぐことはほとんど頭になかったかもです。

肉じゃが作りましたっけ〜?
タイ風カレーはあれ以来、無印良品のキット
無しでは作ったことないですねえ。
パエリアはあれが最初で最後ですね。
Oさんが元気よくおかわりしてくれました。
実験台にしたようで申し訳ないっ!
Posted by ぐっち at 2011年08月17日 21:23