2011年08月29日

透明人間だった頃2

透明人間だった頃1はこちら→

5歳になったぐっちは、公立幼稚園に通い始めた。
その初日のこと。

行きは小学生の姉・兄と一緒だったので
問題が無かったのだが
🚩(沖縄の公立幼稚園はアメリカ式で小学校に併設されている)
帰りにちょっとした事件が起こった。


帰りは黄・赤・緑の3コースに分かれて
途中まで先生方が引率することになっていた。


11082901.jpg

実は黄色コースだったぐっち。
前日、母からも黄色だと念を押されていた。

なぜ「緑」だと嘘をついたかというと…


11082902.jpg

赤も緑もテープを貼ってもらえるのに
黄色は、かばんが黄色だからという理由で
何も貼ってもらえないのだ。

それを知った瞬間、気が変わったのである。


いつも遊んでいる近所のお友達が
黄色コースの列から「」の目でじっと見つめていたが
未知なる緑コースに挑んだぐっち。


だが、案の定…


11082903.jpg

解散場所で挙動不審となり、連れ戻された。


そして園に戻り、職員室にて
急遽呼び出された母の迎えを待っている間
またしても透明人間となった。



11082904.jpg

目の前で、担任の若い先生が上の先生から
こっぴどく叱られたのである

もちろん、この件である。


「私のせいでゴメンナサイ…」など、
気の利いたセリフはまだ持ちあわせていなかったため
ただ見ているだけの、無力なぐっちなのであった。



スポンサーリンク


posted by ぐっち at 00:49 | Comment(9) | 昔のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちっちゃいときは、今思うとちっちゃなことがどうしょうもなく魅力的でしたね!
それにしても、教育者ですらこんな…上の先生のほうが信頼出来ないなあ。人を叱るのってとっても難しいと思いますが、これをやってしまうのは、最悪な気がします…と、深刻に受け止めてしまいました。
お店なんかで、お客さんがいるのに店主や先輩店員さんとおぼしきが、下の店員さんを叱ってたりすると、なんだかなって気分になります。
あ、こういうとき私は透明人間なんだ!
Posted by ぽんしょん at 2011年08月29日 08:08
初めてコメントします(^_^)v

私は大体ぐっちさんと同じ年です。
私も幼稚園の時似た様なことをしました(+_+)

私は園バス通園でバスの降りる所は2箇所あって1箇所は自分家の近くでもう1箇所はお祖母ちゃんの家の近くでした。
ある日私は歯医者に行く予定だったんですが嫌で嫌でいつもの手前のお祖母ちゃん家に近い方のバス停で降りてお祖母ちゃん家に行きました(+_+)

その後どうなったか知らないけど母の話だとバスがなかなか来ず(探してた?)何かあったのかと話してたらバスが来て自分の子が居ないと知って恥ずかしかったと言ってました。

今では考えられないけど当時は結構ゆるかったですよね♪
Posted by まうんと at 2011年08月29日 09:52
子供は好奇心旺盛ですからね〜。
目に入ったら、止まらないですよね!

はっ(@_@;)
だから、私はいまだに精神年齢が小4なのね。。。
Posted by Belle at 2011年08月29日 10:06
私は今でも口が立たないほうなので 今その一言を言えば後からイジメに遭わなかったのにと思うことばかり
 タイプ的にはその若い先生みたいに角を立てず ココはひとまず謝っておこう系
いいか悪いか・・・・コレで相手になめられちゃうんだよね。
Posted by さくら at 2011年08月29日 11:11
こんにちは、戸ヶ瀬です!
黄色はテープを貼ってもらえないとは…子供の頃の私だったら、同じことをしそうです(笑)

子供にとってはテープを貼ってもらうだけのことでも、嬉しいですからね…(^^;

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ
Posted by 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 at 2011年08月29日 14:01
◆◆◆ぽんしょんさん
ビニールテープごときで先生をこんな目に遭わせてしまいました。(^_^;)
>下の店員さんを叱ってたりすると
ありますね〜うちの近所にある人気ラーメン
もそれらしき噂を聞いたので、一度も足を
踏み入れたことが無いです。
大人になっても透明人間にはなりなくないですね。


◆◆◆まうんとさん
はじめまして!初コメントありがとうございます。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工 園バスなのに、違うところで降りられたんですね。(^_^;)

>当時は結構ゆるかったですよね
確かにあの頃はゆるかったですねえ。
私は路線バスだったので、黄色コースの
路線バス乗り場までは引率がありました。
でも幼稚園生だけで路線バスって〜いいのかしら。


◆◆◆Belleさん
好奇心旺盛であちらこちらと跳び回って
いるBelleさんステキですわん。
下関ではお会いできなくて失礼いたしました。(*_ _)


◆◆◆さくらさん
コメントありがとうございます(^_^)
私もいまだに口が立ちません。
確固たる反論があれば言えますが
特になければ、ひとまず謝るしかないですね。
欧米あたりで裁判したら、確実に負けそうですが。^^;


◆◆◆戸ヶ瀬 さん
>テープを貼ってもらうだけのことでも、嬉しいですからね

そうですよね。でも、かすかにビニールテープ跡が残るかばんで1年間を過ごすハメになりました。

Posted by ぐっち at 2011年08月29日 23:38
グッチさん、素敵な子!
大好きだなぁ~そんな女の子!
おばぁはね、子育て真っ最中の時には、がみがみ言う方だったとおもう、もったいない事したなぁ!
もっと子供と楽しんでおけば、よかったさ~
最近、記事更新が多いので凄く楽しみです。
透明人間1は、切なかったなぁ~
子供って大人の想像以上に状況を把握できてるんだよね。その時の大人を代表して ゴメンなさいね!
Posted by 沖縄のおばぁです at 2011年08月29日 23:46
◆◆◆沖縄のおばぁ さん
はじめまして!おばぁ さんの子育ては
一段落ついたのですね。お疲れ様でした!
うちの親も子育てには苦労しただろうな〜と
今は感謝してます。
>その時の大人を代表して ゴメンなさいね
いえいえいえ。とんでもございません。
あの頃は子どもが街にあふれてて、そんな
小さな?問題は後回しだったような気がします。

これからもできるだけこまめに更新していきたい…です。(願望)
よろしくお願いします。
Posted by ぐっち at 2011年08月30日 00:10
ぐっちさん、子供らしい純粋さ素朴さがかわいらしいです。私はお客さんのいる前で上司
に叱られ嫌味を言われたことがあります。辛かったな〜。自分は絶対に同じことはしないと決めています。(お局様からでしたので他の人となら無かったと思います)。外部から見ていても不快ですよね。
Posted by ぴよ at 2011年08月30日 10:54