2011年10月26日

お薬ください

最近、コンタクトレンズで
モノが見えづらい。
遠くはかすみ、近くはゆがむ。

11102601jpg.JPG

そういえば半年以上も
目の検査をしていない。
不安でたまらず
近所の眼科に駆け込んだ。


現在の視力を詳しく検査したあと
ぐっちと同年代とおぼしき眼科医の
診察を受けた。

11102604.jpg



これにしてみます?


emkin.jpg


ついに来たか…
気のせいじゃなかったのね…。

しかし、
現在の使い捨てコンタクトが
まだ残っているので
使いきってから
再来院することにした。


帰り際の先生のひとことが
何だか哀しかった。


11102603.jpg

薬で治ってクレ、老眼。


スポンサーリンク


posted by ぐっち at 08:09 | Comment(10) | 老化への入口 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近、何も食べてないのに太ることに
危機感を覚えて、急いで購入した
エアロバイクをこいで、こいで、こいで
汗をかいたので、首のうしろの汗を拭って
ついかいだ時の加齢臭に
よりいっそうの危機感をかんじる今日この頃です。
日々の生活に初老ポイントが増えて参りました。
長々と失礼しました。

また、ROMらせて頂きます。(老化日記の時は出て参ります。)
Posted by 焼大福 at 2011年10月26日 10:26
すごいですよね、コンタクトで遠近両用って!それはそうと、新しい環境はいかがですか?病院も知らない土地だと、いいところかどうなのか、わからないし、考えることが多くて、大変でしょうけれど、新生活を楽しめるといいですね。
Posted by ラムたん at 2011年10月26日 10:36
こんにちは、多分同い年、多分前に一回くらいコメントしたことのあるものです。
目の老化、感じてます。私も強度の近視でコンタクト愛用ですが、この頃手元が・・・眼科で遠近両用を進められるこの頃です(まだ断ってますが、無駄な抵抗か?)
義姉に聞いた話ですが、近視コンタクト使用者は手元を見るときだけ市販の老眼鏡(!)を掛ければ当分はしのげるとか。遠近両用のコンタクトって高いですものね。私はしばらくそれでやってみようと思ってます。
もちろん「度数が強すぎる」件に関しては別問題ですが・・・ご参考まで。
Posted by うまこ at 2011年10月26日 10:52
私も普段から目を酷使しているので、早い段階で遠近両用に頼ることになりそうです(泣)
そういえば、私もなんだかんだ半年以上目の検査を受けていませんね〜

1日中パソコン画面を見つめているし、たまには検査してもらわないとまずいですね(汗)

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ
Posted by 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 at 2011年10月26日 13:39
ぎゃおすっ!
私も着々とその方向に近づいていってるはずです…。

ところで、黒い穴開き眼鏡、ごぞんじですか?
100均で売ってるようで、
視力回復を自力でなんとかしたいという私に、
友達が買ってきてくれました。
小さな穴がたくさん開いていて、
そこを通る光の屈折だかなんだかで、
実際の視力よりよく見えるマジックがあるんですって。
これを毎日3分とか掛けてトレーニングすると
いいっていうんですけどね〜。
これが意外と面倒で(ものぐさです)、全然やってませんが。
でも、掛けた後は目からモヤが取れたようにスッキリします。後は毎日の精進…。
Posted by ぷー at 2011年10月26日 14:53
私も同年代。
今日もランキングからこちらに飛んできたのですが。。
そこから見た今日のタイトル「お茶ください」って見えて。。
シニアグラスデビュー間近ですわ。トホホ〜。
Posted by クレア at 2011年10月26日 15:11
わぉ〜、ぐっちさんもその域に?!
実は私も・・・
細かいものをよく見ようとして近づけるとブレる!
最初は「んっ?」ってどうしてかわかんなかったけど
旦那に言ったら「それは、老眼だ!」って。
結構ショック。
ミーガンジューは老眼が早いって言うけど本当だったよ〜(TT)
Posted by ぱぴ子 at 2011年10月26日 21:05
◆◆◆焼大福さん
>何も食べてないのに太る
えええ!ホントニ食べてないんですか〜?
アヤスィ(;一_一)
加齢臭って男女関係ないらしいですね。
もう逃れられないのかしら…老化全般から。


◆◆◆ラムたんさん
遠近両用はお高いので、どうしようかしらん。

病院は最初、口コミサイトで評判の良かった
近所にある「おばあさん先生(女医さん)」
の眼科を訪ねたところ、眼科はドロンしてました。
口コミをよくみたら、2年前の情報でちた。
もう引退されたのかしら?(^_^;)
今回行った眼科も、口コミで高評価だった
ので行きました。
ネットに頼りまくりの毎日です。


◆◆◆うまこさん
老眼は目が良い人が早くなると思い込んで
いましたが、強度の近視のかたも意外と
早いようですね。^^;
遠くも良く見えないので、出来れば度数は
落としたくないのです。
老眼鏡との併用…それが一番お手頃で
良いのかもしれませんね。
チョット抵抗はありますが試してみたいと思います。


◆◆◆戸ヶ瀬さん
やはり私の周りの人も、酷使している人が
早い段階できちゃっているようです。

検査に行って安心したほうがいいですよ〜。


◆◆◆ぷーさん
そのメガネ、以前、視力が良くなる本を
買ったら付録でついてきました!
3日坊主でした^^;。
視力快復は諦めていますが、スッキリする
ならまたやってみたいです。


◆◆◆クレアさん
小さい文字はほんと見づらいですねえ。
最近のブログはなぜあんなに文字が
小さいのかしらん。きっと若者がデザイン
しているのね。
シニアグラス…オサレな呼び方ですね。(*^^*)


◆◆◆ぱぴ子さん
ぱぴ子さんはミーガンジューなんですねえ。
私はミーガンジューじゃないのに早く来て
しまってショックです。
4歳上の兄は、まだだそうです。
個人差がにくいわん!

Posted by ぐっち at 2011年10月26日 21:55
私も先日眼科でそのコンタクトの説明されましたよ・・・。
ただし、私も強度の近眼。
先生曰く、遠近両用はちょっと見にくいかも・・とのこと。

アチコチ衰えてきて
外観は勿論、体のあらゆる機能が低下してきました。
歳をとるのは仕方ないけど、上手に取りたいものです。
Posted by みどりむし at 2011年10月26日 22:55
◆◆◆みどりむしさん
みどりむしさんも同じ症状ですか。
遠近両用はなれるまで大変そうですね。
老化はもっとさりげな〜く
ゆるやか〜に来てほしいものです。
Posted by ぐっち at 2011年10月27日 02:13