2006年09月10日

もれた

06090901.jpg

近所のバレエ教室にて。
末のお稽古は、月に一度東京から来てくれる先生のクラスだった。
そのクラスは、似たような動きを延々と繰り返すので肉体的にハードである。

あまりのキツさに、顔半分から変な笑い声がもれてしまったぐっち。


先生曰く
笑ってこそキツさは本物ヨ〜。
泣くなんてのは、まだまだ甘いのヨ〜。


・・・えーん。なんだかこわいよお。



このようにシゴキ魔の先生であるが、私服はやけに可愛い。
いや、別にいいんだけど。
06090902.jpg



スポンサーリンク


posted by ぐっち at 02:41 | Comment(21) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

笑ってこそキツさは本物ヨ〜。
泣くなんてのは、まだまだ甘いのヨ〜。

って・・・先生、すごいですっ。でも、ちょっと厳しい先生にも憧れるかも。

Posted by ふぅ at 2006年09月10日 07:58
同じ動きの繰り返しってつらいですよね〜
これはシャンジュマンでしょうか?
かといって、長めのアンシェヌマンで振りを中々覚えられないのもつらいですが・・・
でも先生、東京から来てくださるってすごいですね〜!
私服、可愛いですね!ロマンチック派なのでしょうか?
Posted by 真珠郎 at 2006年09月10日 10:25
バーレッスン、も少しマシになるまで徹底的に教えていただきたいと思う今日この頃です。

わざわざ東京からって、すごいですねー。
はるばる函館にも来ていただきたいわあ。
Posted by katsura at 2006年09月10日 10:51
あまりにきついと、笑える・・・確かに、確かに!!←激しく頷く私。
それに、足の菱形っ!まるで、自分に言われているようで、背筋が伸びました。(^^;
『基本に忠実(=バレエっぽい動きはダメ。)かつ、リズムにきちっと乗るために、0.5秒前を意識しなさい。』と、先生から毎回言われていますが、いまだにどの項目もクリア出来ていません。
道は遥か遠いです・・・。ors
Posted by bee at 2006年09月10日 14:01
同じ動きのレッスンは社交ダンスもきついっす。
汗かいてヨロヨロになるっす。

先日のシャルウィ3・決勝の庄司智春氏のジャイブを
観ながら、「やっぱ、踊るのに筋肉いるよなぁ」と
今のままでは踊れないと反省したっす。

バレエ・エクササイズのソフトジャンプを
少ししてみるも足首が弱くて恐い・・
足腰を鍛える・・目下の大きな課題っす。

今月下旬に某パーティでデモ(ダンス発表)する
ことになり、種目ジャイブで焦りの日々ッす〜!

ぐっち様、多忙とのこと、がんばって乗りきってくだされ。
自分もがんばるっす。
Posted by ダミアン at 2006年09月10日 16:01
あー耳が痛い目が痛い ヒシガタ…
バーでヒシガタの繰り返しレッスンをすると
膝も笑います( ̄□||||
これが後々のセンターレッスンまで響くので痛いっす。
Posted by 知花 at 2006年09月10日 19:05
鍊ふぅさん
先生は厳しいことをやさ〜しく言うので
よけいに怖いです。(~_~;)
でも教授法を学ぶためにロシアまで行かれた
真面目なお人なので、いろいろと
勉強になってます。(^^ゞ


鍊真珠郎さん
シャンジュマンもやりました〜。トホホ
イラストは1番ジャンプのつもりで描きました。
長めの振りを覚えられないときは
精神的にきますね〜。

先生は金曜日に来て、土日まで教えて
帰られるようです。毎月なので凄いですよね。

先生の私服・・・このジャンルは何っ?と毎月
疑問に思っていたのですが、「ロマンチック派」で
正解かもしれませんね。


鍊 katsuraさん
大人に徹底的に教えてくれる先生ってそう多くは
ないので、怖いけどありがたい先生です。

はるばる函館に来るのがサブちゃんだけだと
寂しいですね〜。
そういえば、昼間にテレビで放映していた
女子ゴルフミノルタ杯?(IN苫小牧のゴルフ場)
を見たのですが、今日の北海道は風が強かったですね。
ゴルフ場だから特別なのかしら。


鍊beeさん
激しく同意してくださって、嬉しいです。
ひし形も、なかなか意識できないワタクシ・・・。
0.5秒遅れてばかりのワタクシ・・・。
お互い頑張りましょ〜!!(/_;)


鍊ダミアンさん
バレエのソフトジャンプすると、骨密度が
上がるそうですよ〜。
この先生もおっしゃってたし、以前、
『開花』という雑誌でも取り上げられていました。
じゃんじゃん跳んじゃってください。

シャルウィ〜は、また忘れてNHKニュースなんぞを
見ていたので、朝丘夢路のダンスしか見られなかった
です。庄司さんは良くなっていて、武田さんはやっぱ
りダメだった・・・と某所で読みました。

ダンスのデモ、頑張ってくださいね。
発表できる場がしょっちゅうあってウラヤマシイ〜♪


鍊知花さん
レッスン中に膝が笑うと、翌々日くらいまで
足がヨロヨロします。筋肉痛かちら・・・。
繰り返しレッスンはこたえますね・・・。
Posted by ぐっち at 2006年09月11日 00:00
私は、「ひし形」頑張ると、おしりが出ます・・・

今週のレッスンはカトルもやりました。連続で。

鏡の中に、あやしい動きの自分がいました。

Posted by KANO at 2006年09月11日 22:22
鍊KANOさん
あ〜!確かにお尻が出そうになります。
お尻を引っ込めようとすると、股関節が
ミシッ!といいます。。。

カトルは、初めてその先生の前でやったとき、
あまりのヘタクソさに「はぁ???」と
言われました。
おそらく、「欽ちゃん」もしくは「リンダリンダ〜♪」っぽかったのではないかと・・・。
Posted by ぐっち at 2006年09月12日 02:47
飛ぶ前のひし形大事ですよね!
きちんとしなければ。

ぐっちさん、忙しそう。バレエのレッスンは行けそうですか?体調には気をつけてがんばってください♪
Posted by Chiyu at 2006年09月12日 16:30
題名が『もれた』で、イラストが見えた瞬間
え (゚Д゚;≡゚Д゚;) !?
すみません…よからぬ想像をしてしまいました(笑)
もれたのが笑い声で、安心しました(=v=;)
でも確かに、ハードな時って笑ってしまいますよね!
余計に体力使っちゃうのにね。
先生の私服、見逃せませんね、引き続きウオッチングしてください。

Posted by キッチンダンサー at 2006年09月13日 01:28
鍊Chiyuさん
>飛ぶ前のひし形大事ですよね
大事とはわかっていても、「現場」で忘れてしまうワタクシ。
口すっぱく言ってくれる先生ってありがたい〜。

>バレエのレッスンは行けそうですか?
おそらく、バレエは行けると思います〜。
かなり運動不足です。。。


鍊キッチンダンサーさん
>余計に体力使っちゃうのにね。
そう言われてみればそうですね。(~_~;)
今回は省エネで、顔半分だけで笑ってみました。

先生の私服を見るたびに、
「もしかして・・・私より年下なのかしら〜?」
考え込んでてしまいます。
Posted by ぐっち at 2006年09月13日 01:53
はじめまして、シンバと申します。いつも笑いを堪えつつ、ぐっちさんの絵日記、とっても楽しみに拝見しています。

本文も強烈に面白いですが、コメントレス内のシャンジュマン=リンダリンダ♪にもまた大笑いさせてもらいました。

ちなみに、うちの教室のK先生も私服がえらい微妙に若すぎたりします。レオタード姿は大人っぽくてカッコいいのに・・・
いや、別にいいんですけどね笑。
Posted by シンバ at 2006年09月13日 16:52
鍊シンバさん
はじめまして。いつも見ていただいて
ありがとうございます!
「強烈」という二文字に反応して
とても嬉しくなってしまいました。
それと、リンダリンタ〜゙♪が通じてもらえて
ホッとしました。記憶が定かでないので、
いちかばちかで書いちゃいました。
あ、シャンジュマンじゃなくてカトルの5番が
甘いと、リンダリンダっぽいですよね。(^_^)

先生の私服って、あまり見る機会が無いのですが
見てしまうとギャップに驚いたりします。。。

もしブログをお持ちでしたら
今度教えてくださいね。
Posted by ぐっち at 2006年09月14日 01:12
跳ぶ前のひし形…
I先生は ジャンプの時のプリエが浅いと びっくりするほど大きな声で
「Mこさんプリエが浅いっ!!!」
って怒ります。
それが怖くて 必死にプリエしています…

あっ
ジャズダンスのピルエットでもそうでした〜
そっちは未だに注意されっぱなし〜
ハハハ〜〜〜
Posted by M子 at 2006年09月14日 01:18
鍊M子さん
ジャズダンスのプリエはひし形じゃなくて
いいのかしら・・・?
すみません、何も知らなくて。(^^ゞ

プリエを意識して軽やかに跳べるまで
がんばりま〜す。一緒に頑張りましょ〜。
でもそのお稽古以来、ちょっと膝がアイタタタ。
Posted by ぐっち at 2006年09月14日 23:26
いやぁん ベストテン落ちよ〜〜〜
早く戻ってきて〜〜〜
ポチしておいたよ〜〜〜
Posted by M子 at 2006年09月17日 09:15
間違って 送ってしまった。
ジャズダンスのプリエは…
どうだろう?ひし形???
えっと ピルエットはひし形じゃないけど ジャズダンスにジャンプってないからなぁ〜 汗
私もよくワカラナイや
意識したことないかも〜〜〜

でも バレエもジャズダンスも パドブレした後のプリエを深く粘らないと ソッコーI先生に大声で怒られます…
Posted by M子 at 2006年09月17日 09:18
鍊M子さん
いつも応援ありがとう!(iдi)
昨日は自分も押すのを忘れていました。


>ジャズダンスにジャンプってないからなぁ
(ノ゜o゜)ノ え〜!初めて知りました。
男性バレエダンサーがトウシューズを
履かないことを知ったときくらいの衝撃です。

Posted by ぐっち at 2006年09月17日 15:13
繰り返しレッスンの痛み、わかりますわかります!私の通うスタジオでは、体を引き上げるピックアップ系?の繰り返しレッスンはありますが、筋肉を使う系?の繰り返しのウォーミングアップレッスンは痛くなる程はやらないので、他(東京へ行った時等)のスタジオでは、ウォーミングアップの時点で筋肉痛です。鍛えないとー
ところで、今日間もなく、高橋知秀くんが、博多駅前でストリートライブを行うそうです。(昨日の朝決定)せめてこんな天気でなければ、是非ーともう少し早く宣伝に来ていたのですが(__)(本当は福岡でも良明くんイベントを行いたかったそうです。まだ、諦めてはいないのかな?)
台風、ぐっちさんのお家の方からは、少し外れるのでしょうか?
後でPCでもポチしておきますねp(^^)q
Posted by りぃ at 2006年09月17日 17:31
鍊りぃさん
台風はお陰様で大丈夫でした〜。いちおう直撃っぽかったのですが、助けて〜!という感じの風は2時間程度でした。停電も免れました。ホッ

そんななかで、高橋くんはライブできたんでしょーか。電車もバスも止まってるのに〜!しかもストリート!根性ですね。

留守中もポチありがとうございました。(*_ _)
Posted by ぐっち at 2006年09月19日 01:00
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。