2006年09月22日

歳月の流れ

060922.jpg

歳月の流れは速い。
10代の頃は自分で買えずに母に頼み込んで買ってきてもらっていた生理用品。
それが今では、若い男性店員さんがレジに立っていても、わりと平気で買える。

それでもまだ、羞恥心は多少残っている。男性と女性の店員さんが両方いたら、もちろん女性のレジへ行く。
羞恥心と生理。完全に無くなるのはどっちが先かしら・・・と考えてしまうお年頃のぐっち。


【余談】昨日、テレビで「綾小路きみまろ」の漫談を聞いたばかりなので、この記事を読み返すたびに、脳内で きみまろ口調に変換されてしまうぐっちです。


スポンサーリンク


posted by ぐっち at 17:11 | Comment(17) | 自問自答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、ご無沙汰しております。
私もレジを選びます。
やはり恥ずかしいですから・・・。
お兄さんしかいなければ仕方ないですが、
きっとレジのお兄さんも恥ずかしいだろうなぁと
思っています。
Posted by 源の字 at 2006年09月22日 22:40
羞恥心で思い出しました。

あれは『ガラスの仮面』の、割と初めの方。
マヤが映画監督の元を去って、怪しげなプロダクションの社長(?)と行動を共にしていた頃。
その男の前で着替えようとするマヤに、「羞恥心を無くすな!」とか何とか説教してたな〜、なんて。(小学生の頃の記憶なので定かではありませんが)

羞恥心は色気のモトですわよ〜。

生理はさっさとなくなって欲しいけど、更年期障害がひどくなりそうなkatsuraです…。
Posted by katsura at 2006年09月22日 23:22
源の字さん
お久しぶりです。ときどきお邪魔してますが、ROMってばかりですみません。

>レジのお兄さんも恥ずかしいだろうなぁと
確かに、お兄さんはちょっと恥ずかしそうだったかも。
(数日前の出来事)
透明の袋とは別の袋に入れてくれる、その間がなんとなく恥ずかしいです。


katsuraさん
おお!『ガラスの仮面』ですか。
着替えで思い出したのですが、うちの近所のバレエ教室には男性用更衣室が無いので、男子高校生(1名)と着替えが一緒になることがありました。
え?いいの?と思いつつ、お互い見えないようにゴショゴショやってました。(^^ゞ

>更年期障害
私も日ごろからホルモンバランスが悪いので、今から心配です。
Posted by ぐっち at 2006年09月23日 00:55
うーん、私もなくなってきたかも。

バイトの男の子(多分高校生)の方が耳まで真っ赤にしてるのを見て、こっちまで恥ずかしくなっちゃったことがあります。
Posted by 福耳りん at 2006年09月23日 07:14
----------------------------------------

うわっ!
私も全然気にならないです(やばっ)
店員が気を使って
紙袋に入れようとしてくれる時も
「いいです。そのままで」と言ってしまうほど。

鼻毛カッターも余裕で買えますよ(;o;)

・・・σ(‐_‐)ワタシノ、シュウチシンハドコヘ・・・

----------------------------------------
Posted by もぐ(´・ω・`) at 2006年09月23日 07:51
私も高校生くらいまで自分で買えませんでした!
今ではだんすィ(男子)店員でも堂々とかごを出しちゃいます!ドラッグストアでカップめんを大量に買うときのほうがちょっと恥ずかしいかもです。
ぐっちさん、高校生男子と一緒に着替えたことあるんですか?!彼は小さい時からそんなもんだと思ってるのかも知れませんね〜
Posted by 真珠郎 at 2006年09月23日 08:38
えーーーっ
そんなこと考えたこともなかったよ。
しかも10代???どうだったっけ???
って感じ
いつも超激安店でいろんなものと一緒にまとめ買いするので あんまり分からない。
ヤバイかな〜
まぁいいや!
羞恥心なくても   って オイオイ 汗
Posted by M子 at 2006年09月23日 09:25
ぐっちさん、そして女性の皆様、年を取る事を恐れてはいけません。
羞恥心よりも、物忘れが先に来る方が問題です。
さらに問題なのは、記憶違いが頻繁に起こることなのです。
『私の若い頃は、スタイル抜群でモテモテだったのよ〜。』
そこのお坊ちゃん、審美眼は若い頃から、身につけるよう努力しなければなりません・・・狸小路ふみまろ
Posted by bee at 2006年09月23日 10:03
上に書かれているもぐさんと同じで、私も気にならないですね〜。
別の袋、もったいないじゃん・・・と思ってしまいます。
そんなに恥ずかしいものだろうか?女性なら必需品だし、当たり前のことだし。と思う私はもうオンナじゃないのかなあ。
ただ、子供に「それなに?」と聞かれたときは困っちゃいましたね。まだ小学一年生じゃ、性教育も早いでしょ。そのうち教えますけど・・・
とりあえず、「お化粧してる時の汗拭きやで」と言っちゃいました。
Posted by KANO at 2006年09月23日 13:13
>きみまろ口調
さっそく脳内変換して読み返しましたよ。(大笑〜)
皆さんのコメントも面白いわ〜

ちなみに私もぐっちさんとほぼ一緒かな。紙袋に入れてもらう間がちょっと居心地悪いナ〜
たまにすごく手馴れて手早い店員さんにあたると恥ずかしく思う暇もなくてgood!です。
Posted by Arabesque at 2006年09月23日 20:56
福耳りんさん
>耳まで真っ赤にしてるのを見て
やっぱり男子高校生ぐらいたと、
免疫なくて恥ずかしいでしょうねえ〜。
私も高校生の頃のあんな気持ちには
もう戻れない〜。

もぐさん
>紙袋に入れようとしてくれる時も
お!エコですねえ。
私は紙袋が好きなので?、入れてもらいます。
でも最近は、近所のスーパーでは紙袋じゃなくて
ビニール製のそれ専用袋が登場したので、
残念です。そろそろエコバックにしようかしら〜。


真珠郎さん
>ドラッグストアでカップめんを大量に買うとき
のほうが

あ〜!それも違った意味で恥ずかしいですよね〜。
私もたまに「男ヤモメ」みたいなブツでいっぱいの
カゴをレジに出すとき、
「いつもは自炊してるのよ〜」と心の中で
言い訳してます。

>高校生男子と一緒に着替えたことあるんですか?!

うちのクラスに、去年まで男子高校生が1人いたん
です〜。先生が気を使って、「○○くん、そこは
お姉さまがたががいるから、こっちに来なさい〜」と
別室に誘導することもありましたが、
普段はお互い見ないように着替えてました。(^^ゞ


M子さん
>10代???どうだったっけ???
さすがの?M子さんも10代の頃は恥ずかしかったのでは〜?
私は19歳でひとり暮らしを始めてから、
やっと自分で買えるになりました。ウフン


beeさん
お!きみまろの声が聞こえてきました!
物忘れ・・・あわわわわ。耳が痛いですぅ。
私は子どもの頃、勉強が良くできた方だと
思っていたのですが、
ある日実家で小6の通信簿をみたら
オール3だったので、どうやら思い違いを
していたようです。


KANOさん
アタリマエのことなのに、あんなに恥ずかしかった
10代の日々が懐かしいです。

私も子どもの頃は、母と姉が生理用品置き場に
していたタンスの奥をのぞいてゴソゴソするたびに、
(おそらくトイレの前に、ポケットに入れていた)「何しているの?」と連発していました。
Posted by ぐっち at 2006年09月23日 21:00
Arabesqueさん
きみまろ口調に変換していただきましたか〜。
そろそろ私もあの人のターゲットゾーンに
入ってきたのかしら〜。

>紙袋に入れてもらう間がちょっと居心地悪い

そうですよね〜。あの間がたまりません。
店員さんは仕事だからまだいいとして、
「いま、レジの後ろに男の人が並んだらどーしよ〜」
と緊張してしまいます。なので手早い店員さんはありがたいです。


Posted by ぐっち at 2006年09月23日 21:06
私は・・・実はいまでもはずかしいのです。
男の方のところではぜ〜〜〜〜っつたい買えない・・(泣)
Posted by ふぅ at 2006年09月23日 22:09
ふぅさん
>男の方のところではぜ〜〜〜〜っつたい買えない

あ、なぜか安心しました。
やっぱり、ふぅさんみたいなかたもいるんですね〜。ホッ。。。
Posted by ぐっち at 2006年09月24日 00:39
確かに!
娘も恥ずかしがります。
私がどれにしよ〜かな〜♪なんて腕組みしながら悩んでても側に寄ってきません。
おまえも使うくせに〜〜と思うけれど、自分もそうだったしな〜と振り返る日々。
けど、男性しかいなかったら並ぶけど女性が居たらそっちに並んでるような気もする。
小心者の母だったりもする(笑)
Posted by 知花 at 2006年09月24日 20:22
生理用品が恥ずかしいなんて!
ぐっちさんも、なかなか乙女ですね〜☆
とか言って私も、会社で働いてた頃、
コンビにで昼休みに『物』を買うとき、
背後に同じ会社の男性社員が並ぶと逃げてました…
(あ、そういえば、買い忘れがあったなぁ、みたいな素振りで、列から離れる。)

あと、生理用品とストッキングを一緒に買うところを、レジで見られたときは…真っ赤だったかもしれません。。。
よからぬ詮索されてそうで、いやになっちゃう。
女ってめんどうくさいですよね(=v=;)
Posted by キッチンダンサー at 2006年09月24日 22:17
知花さん
>腕組みしながら悩んでても側に寄ってきません。

知花さん親子の日常が、目に浮かんで来るようです。
それにしても、皆さんどういうきっかけで恥ずかしくなくなったんでしょうかネ〜?
ちなみに、私のきっかけは、「ひとり暮らし」でした。(*^。^*)
虫もひとりで殺せるようになりました。ウフ


キッチンダンサーさん
>背後に同じ会社の男性社員が並ぶと

ああ〜!それは何としても避けなければ
いけない状況ですね〜!
でも貴重なお昼休みの時間が短くなっちゃい
ますね〜。
うーむ。めんどうくさい。
Posted by ぐっち at 2006年09月24日 23:52