2006年09月27日

成功の二次曲線

先日、このブログの1日あたりの訪問者が初めて1000人を超えた。
同時に、ランキングのポイントも初めて3000Pを獲得!皆さん、ありがとうございます。

これを機会に、ブログ以外のことも
なんだかいい方向に向かう気がしてきたたぐっち。
四捨五入したら40代の熟した大人だけど、
まだまだ叶えたい夢や目標があるんです。

そ〜れ! 追い風に乗って加速するわっ!

060927jyosou.jpg



突然ですが
イラストレーターの上大岡トメ氏によると
「成功の二次曲線」
というものがあるらしい。
以下は「ほぼ日刊イトイ新聞」に掲載された上大岡氏&糸井重里氏の対談より、上大岡氏の発言を要約させていただきます。原文はこちら

−−−−−−−−−−−−−−−−−−
習い事や仕事等何でも、最初は成果がなかなか出ない。
あることをきっかけにグア〜っと出るのに
みんな「A」のあたりでやめちゃう。

060927niji.jpg


普通は成長のイメージをこんなふうに正比例で考えちゃう。

060927cho.jpg

確かに「A」のあたりはきつい。
時間もかかって、成果も出ない。でも「A」にいる人、

あなたはいま、
もう一息なんだよ!


もうちょっとがんばれば、急に、

すっごいことになるんだよ!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−


この対談を読んで、
がぜん「A地点」を意識し始めたぐっち。

でも・・・いまA地点のどの辺りにいるんだろうか。

というか・・・本当にA地点まで来たんだろうか。

060927ririku.jpg



ふわぁっ〜と



060927tobu.jpg

・・・なんて考えている夢見る熟女ぐっちを、
これからもよろしくお願いします。



※記事の引用については「ほぼ日」様に確認済です。


スポンサーリンク


posted by ぐっち at 21:37 | Comment(19) | 自問自答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
隠れぐっちファン(全然隠れてないか・・・)の真珠郎が早速参りました・・・

バレエにおける、ちっちゃなA地点はあったような気がします。
最初は全く回転が出来ずに悲しくて泣きそうでしたがいつのまにか少し出来るようになった時に「あらら?」って思ったこととか・・・
いくつになってもその気持ちは持ち続けたいですね。
助走の感じとか、飛んでる感じとかほんとにうまいですね〜〜〜ぐっちさんの絵、ほんとに癒されます〜
Posted by 真珠郎 at 2006年09月27日 21:51
こつこつ、が苦手。一発逆転満塁ホームランが大好き♪なkatsuraでございます。

バレエは地味に続けて(ファッションは派手に楽しみつつも)、A地点を越えてどこまでも飛んでゆきたいわ〜
Posted by katsura at 2006年09月27日 21:55
先日は初めてにもかかわらず、えらそうなコメントを失礼しました。(許してもらえてよかったです)

今日もピルエットで苦労しました!
ところが一瞬ピルエットの神様が左肩あたりに降りてきたんです。と、思ったのもつかの間、先生がそばにきたら、また緊張してどっかに行っちゃいました・・・私はまだA地点に到達して無いようですよ・・・がか〜り(がっかり)

脇の下ですって、ぐっちさん。
右に回るとしたら左の脇の下を送る。
ただし、絶対肩や腕には力を入れたらだめなんですって。「脇だけ!」
右手を左の脇にあてて回ってみるのも良いってことでした・・・
Posted by De−Mur at 2006年09月27日 21:56
劣真珠郎さん
コメントが早くてビックリしました。
ありがとうございます。(*'‐'*)

そーですね。いくつになっても何かに挑戦して
A地点を感じていたいですね〜。

イラストは、こういう未知のものを描くときは
資料を見ながら描いてます。(^^ゞ
私は真珠郎さんのイラストに癒されてますぞ。


劣katsuraさん
ファッショナブルなkatsuraさん、ようこそ〜♪
私もコツコツが苦手なんです。
でも満塁ホームランはちょっと無理〜。
なのでやっぱりコツコツやるしかないのですね。シクシク


劣De−Murさん
おお!ピルエットの神様が!
私もたまに物凄くきれいに回れるときがあるんですがど、それは神様の仕業だったんですね。
先生に、「どうしたの?」と聞かれますもん。

ううう!ワキだけ力を入れるんですか。
要訓練ですね。
ワキに手をあてて〜・・・たるんでますわ。

Posted by ぐっち at 2006年09月28日 00:39
アラレちゃん、コマネチときて、ハングライダーぐっちさん。
最近ぐっちさんのコスプレが楽しみな毎日です(=v=;)
ハタチの頃、占い師さんと個人的な知り合いになって占ってもらったことがあるのですが、『中年運』が最高だと言われました…恋多き年頃の私は「え?それまでは?どうなの??」なんてショックを受けましたが、今はそれを胸にがんばっています。きっと私のA地点は『中年』になってからなのね、って思ってます。
でも、中年って…何歳?なんでしょうね(^^;)
Posted by キッチンダンサー at 2006年09月28日 10:37
ぐっち様、身にしみる?御話をありがとっす。
・・A地点・・
その地点を乗り越えられる忍耐力・・
いま、健康作りに欲しいです。
どうも体操やウォーキングなどの継続できず
挫折がち。健康=命にかかわる問題なので
努力したいわん。
Posted by ダミアン at 2006年09月28日 10:47
わおっ!面白いーー!!!
この絵好き好き〜
まだっ? まだっ?
って必死に滑走してるとこ すっごくかわいい〜
ふわって飛んだとこの表情もいい〜〜〜

ぐっちさん やっぱすごいって!!!
プチ感動にひたっている私…
うるうる…
Posted by M子 at 2006年09月28日 10:54
ケガすんなやー(わしも35)
Posted by ザコ太 at 2006年09月28日 11:35
はじめまして、コメントしなかったものの
いつも読ませてもらってます。
今日の話は自分にも励みになりました^^b
私にも早くA地点が来てくれると良いなあ。
心からそう思いました。
ぐっちさんのほんわかした絵柄がとても好きです。
Posted by さくや at 2006年09月28日 13:56
熟女来ました!
激戦区の絵日記カテでの健闘、いつもお疲れ様です。1日千人ってすごいことですよん。
最近あることがA地点を抜けた感じがあります。成功にはまだまだですけど、苦労した甲斐があったかも。
バレエはA地点を2,3歩行ったくらいのとこをいまだにうろうろしています。
ぐっちさんのかなえたい夢や目標が気になります。よかったらひとつだけ教えて〜
Posted by Chiyu at 2006年09月28日 15:34
熟女もうひとり来ました♪
ぐっちさんのブログ、すごい人気ですね。
みんな、ここでほわっと癒されていくのだと思う。
私も、ぐっちさんの”かわいさ”にふっと心が和む気がします・・。
私も、大学生の時、OLの時、若いママの時、
そして今・・とその時その時のA地点を通過してきたのかな・・・?
今は、身体も心もしなやかに生活を楽しんでいます。
いろいろな人に感謝です・・・♪♪
Posted by coco at 2006年09月28日 19:03
またまた熟女の登場です(笑)
あ、でもね
四捨五入したらぐっちさんと同い年だも〜ん(^^ゞ)

A地点か!
そだね、焦らず、諦めず、こつこつと。
そしたらググ〜ンと羽ばたける日が来る(^O^")/

上大岡トメ氏、私好きなのっ(*μ_μ)
Posted by 知花 at 2006年09月28日 20:30
劣再びDe−Murさん
脇ですね。脇腹と勘違いしてました。(*_*;
さすがに脇はたるんでません。
ラッコじゃないっつ〜の。。。


劣キッチンダンサーさん
>コスプレが楽しみな毎日です
アラ!じゃあ次は何にしようかちら。

>中年って…何歳?なんでしょうね
人生の折り返し地点にさしかかった年代・・
というイメージがあるので
人生80年とすると40歳くらいかしらネ〜?

キッチンさんの40歳といえば、現在お腹のお子さんが
ちょうど手がかからなくなって来た頃?
きっと第二のバレエ人生を謳歌しているんじゃ
ないでしょか。
ワタクシにはその姿が見えます!!!


劣ダミアンさん
>体操やウォーキングなどの継続できず挫折がち。

よぽどの理由がないと続かないですよね〜。
ダミアンさんは要ダイエットの体型でもないし。
社交ダンスだけで体力づくりに励むってわけにはいかないのでしょうか〜?
それとも本格的にバレエを始めてみますか〜?(勧誘)


劣M子さん
感動してもらって光栄です。
半分、引用記事なんですが。ははは。
私も初めてこの二次曲線の記事を読んだときは
すっごく励まされました。
みなさんにもおすそわけ〜。


劣ザコ太さん
シンプルなコメントありがとうございます〜。
私は35歳を数年間に過ぎてしまいました。トホホ
Posted by ぐっち at 2006年09月28日 21:21
劣さくやさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
さくやさんも、すでにA地点に来ているのかも
しれませんよ〜。
自分の位置がわからないというのが
なんとももどかしいですが・・・。(@_@)
結局、継続するしか方法が無いのかもしれませんね。
お互い頑張りましょ〜。


劣Chiyuさん
熟女さん、いらっしゃいませ。(きみまろ風)

>1日千人ってすごいことですよん。

そうですね。おそらく述べ人数だとは思うん
ですが、それにしてもすごい人数ですよね。
ありがたや〜。

>ぐっちさんのかなえたい夢や目標が気になります。

えええ!はずかちいなあ。もちょっと前進したら
報告したいです。報告できるといいなあ。
(恋愛関係ではありませぬ)

>最近あることがA地点を抜けた感じがあります。

えええ!なんだろ!教えて〜ナンツッテ。
良かったですね!熟女も前進あるのみです。


劣COCOさん
熟女様、コメントありがとうございますっ。

>すごい人気ですね。

ありがとうございます。応援して下さるひとりひとりの皆さんのおかげですっ。

>今は、身体も心もしなやかに生活を楽しんでいます。

おおお!そう言いきれるcocoさんって素敵です。
そういう意見を聞くと、年を取るのもいいもんだと実感します。


劣知花さん
四捨五入仲間の熟女さま〜ようこそ。

そうです、諦めず、こつこつと!
私はけっこう焦ってしまいますが。。。

上大岡トメ氏のプロフィールを改めて見ると、
かなり凄い人なんですね。尊敬〜。

Posted by ぐっち at 2006年09月28日 21:51
遅ればせながら、1000突破おめでとうございます。

A地点の話、心強いです。
確かにそうかもしれませんね。
あるキッカケで急に伸びることがあるから、
そこへ行けるかどうかなのですよね。
そうなのよ・・・そうなのよと言い聞かせました。
Posted by 源の字 at 2006年09月29日 01:37
劣源の字さん
宵っ張り仲間発見!(〃ω〃)

>1000突破おめでとうございます。
ありがとうございます。
シーサーブログさんが、知らない間に
おすすめブログとしてピックアップしてくれた
ことも要因のようです。ありがたいです。

>そうなのよ・・・そうなのよと言い聞かせました。

私も自分に言い聞かせながら描きました。
源の字さんの心にも届いてくれたみたいで
嬉しいです。

Posted by ぐっち at 2006年09月29日 01:56
お絵かき指南、ありがとうございました!
私の疑問にどんぴしゃり!でした!
お忙しいのに丁寧に教えていただき感激です。
私はフォトレタッチというソフトを使ってるのですがぶっつけで適当にやってるので背景と人物が
重なっちゃうんですよね・・・ぐっちさんの方法試してみます。ぐっちさんはすごく丁寧に色付けされてますよね〜尊敬・・・私は雑な性格が絵に出まくりで恥ずかしいです〜
Posted by 真珠郎 at 2006年09月29日 19:56
いつもぐっちさんのイラストで和み、楽しませていただいてます〜。
今回のお話は、とってもとっても励まされました。
あああああ、そうなのか・・・。
と深く納得しました。
諦めず、投げ出さず。
ぐっちさんもこれからますます!ですよね!
Posted by teel at 2006年09月30日 21:42
劣真珠郎さん
どんぴしゃり?で良かったです。
あ、それと、下絵をスキャニングするときに
高い解像度で取り込んで、アップするときに
ちっちゃく(原寸に)してます〜。


劣teelさん
コメントありがとうございます。
フットセラピストっていいご職業ですね。
私がなかなか市販の靴が合わずに苦労しているので
余計そう思えるのかも。^_^;

よそ様が書いたものを紹介しただけなんですが
喜んでもらえて良かったです。

続けていればきっといいことありますよね!

Posted by ぐっち at 2006年10月01日 00:43