2006年10月03日

使命感

0609100301.jpg

平日の昼間にバスに乗ると、ほぼ満席にもかかわらず、
自分以外は全員ご老人・・ということがよくある。

そんなとき・・・
「このメンバーで大災害とか事件・事故に遭ったら、
ワタクシが運転手と協力して事態を切り抜けなくてはいけないのか!」
という使命感でいっぱいになるぐっち。


ちなみにわが山口県は、全国有数の高齢化県です。
※平成12年国勢調査によると、老年人口割合
(65歳以上の高齢者が総人口に占める割合)が全国6位
同じく高齢化県に住むみなさん、心の準備はよろしくってexclamation&question

06100302.jpg


スポンサーリンク


posted by ぐっち at 18:58 | Comment(24) | 自問自答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おっ!更新ほやほやですね!
ずっとチェックしてたわけじゃないんです!夕飯を終えて(うちはボウズたちがうるさいのでエサやりはけっこう早いのです・・・)まったりしてパソコンのぞいたら更新したてので・・・(ものすごい言い訳してる私・・・・)
山口県ってそうなんですね〜
兵庫県はどうなんだろう?
私も先日ボウズの病院の会計まちの時に、自販機でジュースを買っていた入院患者のおじいさんが歩行器からずり落ちてコテンとこけてしまったんです・・・その場に居合わせた女性と二人で立たせましたが、あせりました〜思わず看護婦さんを呼びに行こうとしましたがそんな時間なくて立たせてあげましたが咄嗟の時にぱっと出来なくてダメな私だと思いました・・・
脳内シュミレーションしてるぐっちさんはエライ!
Posted by 真珠郎 at 2006年10月03日 19:13
すてきっでっすぐっちさん!!!
隣県はどうでしょうか。。。
この地方全体的にお年寄りおおそうですよね。

東京で地下鉄の階段をのぼろうとした時、前にいた同じ年くらいの女性が意識飛んだみたいなんです。。。
手をつくこともなく前に倒れて顔を階段で強打!!!「ひぃ!!!!!!」と突然の出来事にびっくり!!!
周りの方はしれ〜っと横を通りすぎていくんですね。。。
助けるでしょう。普通。。
その方の腕をとり階段を登ろうとするんですけど意識がしっかり戻ってないので重たいんです、わたしまで階段から落ちそうになっちゃいました。
上から女性二人が手助けにきてくれてたすかりましたぁ〜。いやいや貴重な経験でしたね〜。
鼻が折れてなかったですかね(^_^;)
Posted by jamkiti at 2006年10月03日 22:05
「車窓マニア」に続く第二弾ですけど、私も色々考えてしまう場合が・・・
幼稚園に子供を連れに行って、「もしここで不審者が入ってきて暴れ始めたら、まずあそこの椅子を次々ぶん投げて、ひるんだところを机で突撃。机の下で押さえ込んだら急所(男性は女性より急所が二箇所多いです。さてどこでしょう)を蹴りこんでノックアウトじゃ!」とか(笑)。消火器の泡を顔にぶっかけてもいいな。
こんな物騒な妄想するワタシ、ストレスたまってんのかな〜〜(笑)。でも遠慮なく暴れられそうで。
こんな心配しないといけない世の中であることがつらいですね・・・ほぼ毎週のように、新聞上で不審者情報が更新される時代です。
あ、応急の救命救急も興味あります。AEDでしたっけ?心臓マッサージや電気ショックでの蘇生術。講習受けてみたいなと思ってます。
Posted by KANO at 2006年10月03日 22:40
数年前、運転免許を取ったときに心臓マッサージと人工呼吸の実習があったけど、難しかった!
あれ、なんて無理!
心臓マッサージなんて、うっかりしたら肋骨折ってしまいそうだし。
しかも、「万が一折れたとしても過失には問われませんから」というリアルなお話まで…。

助けるより助けられる方が可能性高そうな虚弱なワタクシ。
Posted by katsura at 2006年10月03日 23:01
↑「とっさに」が抜けてしまった。失礼いたしました〜。
Posted by katsura at 2006年10月03日 23:03
うちの周辺も都内有数の高齢者密集地帯です。
我が家のマンションの隣には老人ホーム、はす向いには老人憩いの家。徒歩3分に特別擁護老人ホーム.....一人暮らしのジイババ多し、認知症老人の徘徊多し...老いていくにはいい環境ですよん♪ しかし、今は......肩身の狭いこれでも若人 大笑
Posted by そよそよ at 2006年10月03日 23:20
ぐっち様、ステキ!
映画スピードのサンドラ・ブロックと
ぐっち様の姿を重ねてしまったワン!
・・ということはぐっち様だけの
キアヌ・リーブス登場も近い?!
わくわく
Posted by ダミアン at 2006年10月03日 23:30
真珠郎さん
一番乗りありがとごしぇーます!
>兵庫県はどうなんだろう?
検索してみたら、順位はわからないんですが
それほど高くはなかったですよ。都会だし〜。
ちなみに第一位は島根県だそうです。

>咄嗟の時にぱっと出来なくてダメな私だと思いました・・・
いや、私もきっとそーなると思います。
子どもの頃から周りに老人がいなかったので
どう扱っていいのか実はわかりません。(^^ゞ


jamkitiさん
福岡県は順位まではわからないのですが
あまり高くなかったですよ〜。都会だし。。。

>東京で地下鉄
東京ですか・・・確かに我関せず!になって
しまうことが多いですよね。
そのなかで、ちゃんと手を貸したjamkitiさん
さすがです!


KANOさん
動物でも、子どもを守ろうとするお母さんは
凶暴です!本能でしょうね。
いざというときは思いっきり暴れて下さい!

>(男性は女性より急所が二箇所多いです。さてどこでしょう)

えーっと、あの突起物と〜ノド仏ですかね〜。

>AED
テレビでは講習の場面を何度か見たんですが、
私のように組織に属していない人間は、
なかなか講習を受ける機会が無いですね〜。
私の目の前で人が倒れないことをただただ
祈るばかりです。(*_*;


katsura さん
>心臓マッサージと人工呼吸
私も習ったことすら、忘れてます。。。

先日、テレビを見ていて、押す場所だけは
しっかり記憶に残ったんですが
(乳首と乳首を結ぶ真ん中)
押す力だとかタイミングとかは、テレビでは
いまひとつわかりませんでした。

誰も倒れないでほしい〜〜〜!


そよそよさん
>高齢者密集地帯
おおっ!じゃあ、いざというとき、そよそよさんが地域レスキュー班の班長ですね。ドキドキ・・・。
若人よ、(若人あきらではない)
頑張りましょう〜。


ダミアンさん
>キアヌ・リーブス登場も近い?!
うむむ。勝野洋でもいい!宮内淳でもいい!
近くまで来ているのかちら・・・。
迎えにゆくわ〜。
Posted by ぐっち at 2006年10月04日 02:06
はじめまして。
最近読ませていただいております。

山口県と聞いて、w(゜o゜)w オォーって思いました。
結婚前、山口に住んでいたので、
読みながら(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウンって頷いちゃいました。
私は山口に居る頃はもっぱら愛車の真っ赤なミラで移動していたので、バスや電車に乗る機会が少なかったけど、病院いっても、市役所行っても、そう言えばご高齢者だらけだったなーって思いました。
そう言えば私の両親も70代手前で山口県在住です。(^_^;)
多いですよね、ご高齢者。
Posted by 瑠璃 at 2006年10月04日 10:22
以前書いていらした、バレエ教室のご高齢のお二人。実は土地柄っていう要素も大きかったわけですね!
私、あのエピソード大好きなんです。
・・・自分は目の黒いうちにピルエット回れるのかな、っていつも落ち込むから。
Posted by De−Mur at 2006年10月04日 11:43
んん??わたくしjamkiti生まれも育ちも広島でございます(*≧∇≦)σ
だからぐっちさんと真隣県(笑)ですよ。☆
Posted by jamkiti at 2006年10月04日 12:58
瑠璃さん
はじめまして!いらっしゃいませ。
>真っ赤なミラで移動していたので
私がかつて住んでいた沖縄もそうですが
やっぱり山口も車が無いと不便ですね。
実感してます。。。

うちの近くのスーパーも高齢者のかたで
いっぱいです。ひとりで買い物をしている
おじいさんも複数みかけるので、
皆さん一人暮らしなのかな〜?と
つい気にしてしまいます。


De−Murさん
ピルエット頑張ってますか〜!
私は最近、自主練習を怠け気味です。

>バレエ教室のご高齢のお二人
ご高齢(70代以上?)のかたは、美容クラスに
6、7人いたような・・・。
さすがに回りものはしてませんが、その90歳
のかたは2番プリエがとてもお上手です。
足腰の強さに驚かされます。


jamkiti さん
あれ?広島にお住まいでしたか。
失礼しました。
前回の舞台は確か北九州でしたよね〜?
それですっかり勘違いしてました。(~_~;
明日から沖縄旅行ですね。気をつけて
行ってらっしゃ〜いませ。
Posted by ぐっち at 2006年10月04日 19:08
いえいえ、広島で舞台でしたよぉ〜笑
Posted by jamkiti at 2006年10月04日 20:00
 jamkitiさん
もしかしてっ!私はじゃあ最初から勘違い
してたんですね。
お誘いのメールをいただいたとき、
建物の名前だけだったので、
小倉の方の○○だと思い込んだんですよ〜。
あ〜〜〜。もしお約束してたら勘違いしたまま
小倉に行ってたかも。危なかった!
Posted by ぐっち at 2006年10月04日 20:39
ありゃ〜すいません!!!
建物名しか書いてなかったですか!!!!すいません!!
ぐっちさんの都合が悪くて助かりました笑
今小倉ですけど。。。ってメール入ってたら舞台どころじゃなかったです笑
Posted by jamkiti at 2006年10月04日 21:08
えーーーっ!!!
なんの事故???
って思ったら妄想だった…
びっくりしたよ〜もうっ!!!
でも そんなことを考えてる頭の柔軟性が素敵〜
私にはできないよ〜
もう頭が固いのかな〜
Posted by M子 at 2006年10月04日 23:50
jamkiti さん
>舞台どころじゃなかったです笑
確かにそうですね・・・^_^;
私の思い込みのせいで、いらぬ心労をかけるところでした。

それと、私は関門海峡付近に住んでいるので、
広島は遠いっす〜〜〜!
行くとしたら泊りがけです。実際、ギエムを
観にいったときはそうでした。


M子さん
>もう頭が固いのかな〜
もうって・・・(-_-;)ワタクシより年下ぢゃありませんかっ〜!
私はもともと空想癖があるんで〜す。

「下関駅に行ったら駅が無くなっていた事件」以降は、幸い、身近に大きな事件・事故は起こっていません。平和ぢゃ。
Posted by ぐっち at 2006年10月05日 01:32
昨日の所ジョージの『笑ってこらえて』ダーツの旅、山口県でした!
「第一村人発見!」のアナウンスが流れるたびに、ぐっちさんだったらどうしよう、と、どきどきしてました(笑)
山口県 阿武郡阿武町というところでしたが、ぐっちさん家からは遠いのでしょうか?海がきれいなところでした!(そして老人密度高っ!)
ぐっちさん、若者の代表として使命に燃えてください〜!
Posted by キチンダンサー at 2006年10月05日 09:17
私もよくバスに乗るので、大きくうなずいてしまいます!老人率高いですね〜
ワタクシ的には、乗客よりも運転手のアナウンスや態度が気になってしまうかも。
元気がないと「運転だるいんかなぁ」とか。
ぐっちさん、もしもの時は大活躍してください。テレビに出るかも??
Posted by Chiyu at 2006年10月05日 10:39
初めまして。
ずいぶん前から読ませて頂いています。
初めてのカキコ、ドキドキ。

ぐっちさんの妄想集大好きです。
今回の空想もとっても具体的ですね。
ぐっちさんの空想 いえ、イメージトレーニング
いつか役に立つ時がきっと来ますよ。
私もよく妄想します。
海でボートをこいでてサメに襲われたら…とか。
まずオールを口の中に縦に突っ込んで…。
とか1人真剣に考えたりしています(^^;
あまり役に立たないですね…。はは

ぐっちさんの絵とてもやわらかくて
ほのぼのしてて癒されます〜。
これからもよろしくお願いします(*^^*)
Posted by ぴっぴ at 2006年10月05日 14:31
キッチンダンサーさん
>『笑ってこらえて』ダーツの旅
ちょうど見てました♪
(アブくんのツッコミ、ナイスでしたね)
阿武町は島根県に近いので、かなーり遠いです。
今年のお正月に行った津和野に近いかな?
そう、あの辺りは海がきれいなんですよ!

うちは関門海峡にわりと近いです。なので、ベランダからは北九州市の山なみが見えまっす。


Chiyuさん
東京のバスも老人率が高いんですね。
運転手もいろいろいますね。
はつらつとしてる人もいれば、ダレてる人もいますね。
いざというとき、キアヌ・リーブス&サンドラ・ブロックもどきのパートナーになるので、元気な人がいいなあ。
(もし運転手も高齢者だったら孤軍奮闘)
↑ドリフのコント風


ぴっぴさん
いらっしゃいませ。いつもご覧いただいて
ありがとうございます!

イメージトレーニングがバレエで役立てばいいんですが、そうはいかずバーの先頭で間違いまくりです。

>口の中に縦に突っ込んで
お!かなり具体的!(;¬_¬)
フムフム・・・安木節作戦ですね。
他の猛獣にも応用できそうですね。

>ほのぼのしてて癒されます
ううう。ありがとうございます。
ときどきブラック化しちゃいますが、
これからもよろしくお願いします。
Posted by ぐっち at 2006年10月05日 21:40
こんばんは。先日、ピルエットの動画に思わずコメントしてしまったユキです。
以来、すっかりぐっちさんの絵日記のファンになってしまいました。私が絵が苦手なのこともあり、絵がかける人って尊敬しちゃいます。
ぜひ、リンクさせていただきたいのですがよろしいでしょうか?
Posted by ユキちゃん at 2006年10月06日 01:07
ユキさん
ユキさん、リンクありがとうございます。
ユキさんのブログもリンクさせていただきますね!

絵はそれなりに描けても、普通のコトがいまいち出来ないワタクシを今後ともよろしくお願いします。
Posted by ぐっち at 2006年10月06日 11:35
やったあ〜!!ありがとうございます!
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
Posted by ユキちゃん at 2006年10月06日 23:15