2006年10月09日

あいづち上手

先週末のこと。マンションで顔見知りのご近所さんに遭遇。
にこやかに挨拶を交わした。

06100901.jpg








06100902.jpg

不思議な間(ま)のあと・・・









06100903.jpg

いきなり天気の話題が始まった。
いつもこの突然の攻撃にひるんで「そうですね」としか言えないぐっち。
(でもお陰でいろんなトーンの「そうですね」を習得)



今日は何か気の利いたことを言わなくっちゃ。

あ!💡 確かこの強風は台風のせいだ!






06100905.jpg













06100906.jpg










06100907.jpg

今日もあいづち上手になれなかったぐっちが、
エレベータの中でひとり落ち込んだのは言うまでもない。


スポンサーリンク


posted by ぐっち at 11:49 | Comment(25) | 人づきあい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!!最近携帯をいじりまくってまして…一番最初にたどり着いたトコがぐっちさんのトコでした(´∀`)毎日「更新されてるかナ??」とチェックしてます♪楽しみにしてまーす(・∀・)ノ
Posted by ちゃいこ at 2006年10月09日 11:59
こんにちは!今日はいい天気ですね〜!
今日はぐっちさんの絵をたくさん見られてうれしい〜!
確かに、天気の話題をつけて挨拶すると気が楽ですよ。
Posted by ぐっちさんファン at 2006年10月09日 14:40
鍊ちゃいこさん
はじめまして。コメントありがとうございます。ちゃいこさんって、もしかしてバレエ関係のかたかしら?(チャイコフスキーのちゃいこ?)

携帯からも見れるんですよね。
最近、私もWEB対応の携帯(PHS)に変えたですが、定額コースじゃないので、ほとんどつないでません。(^^ゞ(どけち)


鍊ぐっちさんファンさん
う。そのお名前は照れまする。
ほんとに今日はいい天気でしたね〜。
近所のサティまでお散歩?してきました。
天気の話題をスマートにこなせれば、
大人への階段をまた一歩、上ってしまいそうです。定型句を用意しておこうかしら。。。
Posted by ぐっち at 2006年10月09日 18:05
大人のスマートな立ち話しは、なかなか難しいですよね。
以前に国営放送で、言語学者一家の金田一氏が、エレベーターで偶然居合わせた同じマンションの人同士の会話編・模範例を説明されている番組がありました。
確か、自分の花粉症の話から導入、最後は早朝から営業している薬局の情報で、締めくくってました。・・・あんなにスムースに相手の方が、いい台詞を返してくれるとは、思えませんが。おほほ。
Posted by bee at 2006年10月09日 20:22
ぐっちさん、苦労しちゃって。。
落ち込むことないですよん。にこやかにご挨拶するだけで十分だと思います。
近所のバレエ教室は夜レッスンなんですね?
近くだと夜でも気楽でいいかも。
Posted by Chiyu at 2006年10月09日 21:42
ぐっちさーん!ランキング3位、すごいぢゃないですか!!
拍手喝采!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!
連休中、パソコンから離れてたので、今、拝見して自分のことのように喜んでます!!
プリクラも、とってもかわいい〜♪(*´∇`*)
ますますぐっちさんのファンになりました!
Posted by なほ at 2006年10月09日 23:05
分かります!私もとっさ(まあ、挨拶はとっさですよね・・・)の時に気の利いたこと言えずにありゃりゃ〜と思うこと多いです。
でも相手のおばちゃん(ですよね?)は自分がしゃべったことしか頭に残ってないんじゃないんでしょうかね〜
chiyuさんもおっしゃるように、「そうですねえ」で十分だと思います!
Posted by 真珠郎 at 2006年10月10日 08:06
連beeさん
>会話編・模範例
そんな番組があったんですか。ふむふむ。
私もそういう想定問答集があったら、
お勉強したいですわ。


連Chiyuさん
>にこやかにご挨拶するだけで十分だと思います。
嬉しいお言葉ありがとん。このおばさんに会うとお互い、満面の笑みになってしまいます。

>近くだと夜でも気楽でいいかも
ところがどっこい、ちょうど激混みしている道をバイクで行くので、精神的に疲れますわ〜。


連なほさん
>自分のことのように喜んでます
うおお。なんていい人なんだ。うれちい〜!
私もなほさんのイラスト&センス好きでっす。
これからもよろしくね〜!


連真珠郎さん
>自分がしゃべったことしか頭に残ってないんじゃないんでしょうかね
なるほど!おばちゃんの心理をついてますね。
そう言われてみると、そうかもしれませんね。
気がラクになりました。ありがとう〜〜!
Posted by ぐっち at 2006年10月10日 11:08
私も、、、、特に年配の方に話しかけられると固まります・・・気の利いた世間話の一つでもできればいいんですが。
下手に話すとおしゃべり好きの近所のば〜〜ちゃんにつかまり、かなりの時間しゃべるはめに。
結局、訳もわからずにこにこと笑ってる私です。ふぅ〜〜。
Posted by ふぅ at 2006年10月10日 15:23
ぐっちさん、コンニチワ(´∀`)
残念ながら?バレエ関係ではないのです。単にチャイコフスキーが好きなだけで(笑)

オバチャンの会話にいかにして上手く切り込んでいくか…これは難しいですね。気の利いたコトを話そうと思えば思うほど(^_^;)でもオバチャンたちって、ポンと言えばそれだけで満足している感がありません???(笑)
Posted by ちゃいこ at 2006年10月10日 16:15
おばちゃんって、深く考えての発言とか有意義な会話というよりは思いついたことを口に出すって感じじゃないかしら(もちろん単純に決め付けてはいけませんが)。
そうだとしたら、気の利いたコメントじゃなくてもベタに返しておけばOKですよ、きっと。
「雨も降ってきましたしねー」「明日は晴れればいいですねえ」、みたいな。いかがかしら。
Posted by katsura at 2006年10月10日 20:27
はじめまして。
バレエで検索していたらたどりつき、数ヶ月前から毎日のように読んでいます。ランキング3位おめでとうございます。
私もバレエを働きながら続けています。
といっても子供のころやってて、10年以上ブランクがあった後再開したため思うように動けないですが・・

ひとりプリクラ見ました。
こんなかわいい人が書いてたなんて・・
とか思ってしまいました。熟女って雰囲気じゃないし(笑)
応援しているのでがんばって続けてください。

Posted by あい at 2006年10月10日 20:54
鍊ふぅさん
>訳もわからずにこにこと笑ってる私です

やっぱり、それが一番なのかしら〜。
それにしても、長時間拘束されると
つらいですね。


鍊ちゃいこさん
チャイコフスキーがお好きなんですね。
チャイコフスキー作曲のバレエを観るたびに、
踊りももちろんいいのだけど、
「チャイコフスキーって天才だよな・・・」
としみじみ思ってしまいます。

>ポンと言えばそれだけで満足している感

そうかもしれませんね〜。
もともと「返し」に期待していないのかしら。(^^ゞ


鍊katsuraさん
>「雨も降ってきましたしねー」
「明日は晴れればいいですねえ」

お!それだけ返せればスマートですね!
さすがはkatsuraさんです。
( ..)φメモメモ


鍊あいさん
はじめまして!いつもご覧いただいてありがとうございます。
上位の方々が長期間更新していないスキに
3位をゲットいたしました。応援に感謝します。

子どもの頃にバレエをされてたんですね。
きっと、回転系とかお得意なんでしょうね〜。
うらやましいです。
お仕事との両立は大変だと思いますが
ぜひ続けてくださいませ〜。私も頑張ります。

プリクラは美白モードで撮りました。(〃ω〃)
確かに童顔なので熟女っぽくは無いのですが
照明が無いと、キツイです。ウフフ〜
Posted by ぐっち at 2006年10月10日 21:19
顔見知り程度の人との世間話かぁ・・・難しいですね。しかもエレベーター待ちってつらい。中でもつらい。黙ってたらもっとつらい気もするし。
どなたかが書いていたエッセイに(女性です)、エレベーターで見知らぬ小学校低学年の男の子と二人だけになって、さあどうしたものかと黙ってたら、男の子のほうが「明日ね、パパが○○に連れて行ってくれるんだ」と言い出したので「それは良かったね!いい天気になるといいね」と答えると「うん、いい天気になるんだよきっと」と嬉しそうに降りて行ったそうです。彼女は、「あの男の子が、二人だけになって気まずい雰囲気を壊したいという気持ちを持って自分から話を切り出してくれたんたと思うと、とても温かな気分になれた、なんて紳士的なんだろう」と思ったそうです。
これ読んだ時ほっこりしました。何だか。
Posted by KANO at 2006年10月10日 22:24
私もいろんなパターンの「にっこりしてうなずく」を習得しましたよ〜〜
あまり親しくない人と適度に会話するのって難しい...私はアイソ笑いしすぎると耳の下が痛くなります...
Posted by そよそよ at 2006年10月10日 23:29
ぐっちさんいつも「そうだね〜・・・」とか「へーーー・・・」って言うばっか!
自分で分かってたんですね!(笑)
ちなみに自分の口癖は「マジっすか!」です♪
Posted by あき at 2006年10月11日 02:21
鍊KANOさん
ううう。いいお話をありがとうございます。

>なんて紳士的なんだろう

特にこのフレーズにワタクシもほっこり致しました。


鍊そよそよさん
>いろんなパターンの「にっこりしてうなずく」を習得しましたよ〜〜

おお!これでそよそよさんも、「ガラスの仮面」ばりの女優オーディションを受けても大丈夫ですね。

>耳の下が痛くなります
何か食べながら笑ったときに
痛くなるところかな?


鍊あきさん
>「そうだね〜・・・」とか「へーーー・・・」って言うばっか!

そうかちら?(-_-;)店長とこのお店では気の利いたこと言おうなんて思わないから、そーなっちゃうんだね〜。へへへ。
でも一応、話がはずんでいるからいいじゃん。
(はずんでいるつもり)
Posted by ぐっち at 2006年10月11日 11:45
きゃ〜コメント出遅れた(>_<。)
ぐっちさん人付き合い上手そうなのに、まるで自分を見てるようで笑ってしまいました。
実家が11Fだったのですが、エレベーターホールで会った上に、一緒に乗った場合なんかは、息詰まる攻防戦でした…
お互い、挨拶したのはいいものの、何も話すことがない気まずい空気が続くんですよね。。。
こういうの上手にこなせる大人な女になりたいです。
Posted by キッチンダンサー at 2006年10月12日 15:15
鍊キッチンダンサーさん
>付き合い上手そうなのに

(;¬_¬)そーでもないですよ。愛想だけはいいんですが、肝心の言葉が出てこないです。

11階だと、エレベーターに乗ってる時間も長くて困っちゃいそうですね。
やっぱり想定問答集を作るしかないのでしょうか。(~_~;
Posted by ぐっち at 2006年10月12日 21:45
ぐっちさん こんばんは☆
私もコメントに出遅れました(__)
私は職場で、取引先の社長さん(業者さん)に、電話で色々なトーンで呼び捨てにされて、遊ばれているようです‥
そんなに私の反応がおもしろいのでしょうか(^^;
元気に?返事をしてみたり、含みのある感じ?で挨拶してみたり、そうなんです。電話を取ったり、替わった所で「あ、りぃ?」とか「りぃ〜」←低音で
って言われても〜
受け応えの言葉の引き出しがないのです。
それが完全にバレているらしい‥
ご近所さんに、ぐっちさんの気持ち、伝わっているのかも
「いいのよ〜」って。無意識かもしれないけど、そんな印象です
Posted by りぃ at 2006年10月13日 00:27
鍊りぃさん
アラ!りぃさんは職場でいじられキャラなのね。
りぃさんの方も「お世話になってます〜」とかなんとか、高音や低音で返してみては・・・。
どんな職場やねん!とツッコミが入りそうですが。
Posted by ぐっち at 2006年10月13日 13:26
なんとなくわかるです。
このあたりの間合いは実に難しいものがあります。
というわけで、無理をなさらずに受けに回るのも手だと思いますよ。
Posted by 荒川執事 at 2006年10月13日 20:08
鍊荒川執事さん
>受けに回るのも手だと思いますよ

そうですね。焦ってトンチンカンなことを言うよりは、受け専門でもいいのかもしれませんね。
どうもありがとうございます。
Posted by ぐっち at 2006年10月13日 22:36
はじめまして。
話好きな人に遭遇すると私も悩みます。
いつも上手く返せずに自己嫌悪します。
元々住んでた人は、挨拶だけでも角が立たなかったのですが、5年あとから引っ越して来た詮索好きのオバサンに迷惑してます。

他のエントリーにあった『A地点』、私も気になります。まず、A地点に辿り着きたいです。
Posted by イトーK子 at 2006年10月14日 11:01
鍊 イトーK子さん
はじめまして!コメントありがとうございます。
同じく私も上手く返せない自分が悔しいです。
でも、もともと口ベタなので、上手く返せるわけがないんです・・・開き直りの術!

話好きな人はいいとして、詮索好きはイヤですね。できるだけ遭遇しないようにしたいですね。

A地点・・・実はもう着いているのかもしれませんヨ。
Posted by ぐっち at 2006年10月15日 02:10