2012年05月14日

デザインフェスタへ行ってきた

公園めぐりの記事は一旦お休みして〜

東京ビッグサイトにて12・13日開催の
デザインフェスタへ行ってきた。

※デザインフェスタとは…オリジナルであれば審査無しで、プロ・アマ問わず作品を展示、販売等ができるアートイベント。 

2012design 002.jpg


大変な賑わいだった。


2012design 005.jpg
ブルーシートで作ったお洋服。
若くて可愛い作者さんは、
実際に着て街を歩いたとか。

2012design 007.jpg
ダンサーごころをくすぐるイラスト。
作者さんは一見、物静かな女性だったけど(写っている人)
こんな躍動感あふれるイラストを描くなんて。


いろいろ買った。
はりきって財布に2万円ほど入れていったが
すべて千円以下のもの。

2012design 016.jpg


トートバッグ類は、小さなものでも
二〜三千円台が多いなか
にゃんこバッグは800円だったので即買い。

2012design 019.jpg
内ポケットまでついてるわん。
雑貨「ち〜ゆら堂」さんもの。

ふと疑問に思ったのは
ひとりで参加している作家さんは
トイレや食事…どうしてるんだろう?
ということ。
女子トイレはどこも長蛇の列だったから
ちょっと留守にする…というわけにも
いかないわよねえ。

いつか出展する側になったら
その辺が心配…

いや、その前に
作品を作るのが先だわん!(゚Д゚)クワッ

大勢の作家さんから「気」をもらい
しばらく失っていた創作意欲が
湧いてきたぐっちなのであった。



スポンサーリンク


posted by ぐっち at 01:51 | Comment(14) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えー、ぐっちさんも!
初日、オープン直後に行ってきました。センセーと一緒に。
仕事です、仕事。
ノベルティに使えそうな物を作っている作家さんがいましてね。

学園祭ノリについていけず、早々に退散しましたが…。
Posted by katsura at 2012年05月14日 09:12
◆◆◆katsuraさん
あら〜行かれたんですか。しかも先生と。(*´ェ`*)
すっかりいいコンビですね。

人気ブースと不人気ブースの明暗が別れてましたね。
人気ブースは私が商品を選んでいるそばから
作家さんに商談が入っていました。

学園祭…確かに!観客も先日のホビーショーに
比べて若かった!
Posted by ぐっち at 2012年05月14日 13:23
すごい盛況ぶり〜

ねこバッグかわえぇぇっと感動し、私もほすぃと思ってサイトに行ってみましたが、販売してなかった…(ノ_・。)

こんなの手作り出来たら素敵ですね。自分で作れる人羨ましいです。

「気」に触発されるのって、すごい重要かも!
Posted by ぽんしょん at 2012年05月14日 16:24
おおー、デザフェスに行かれたのですね♪
お気に入りのアクセ作家さんが出展していらしたので、
都合が良ければぜひ行きたいと思っていたものの、この土日は動けずじまいでした……。
可愛い素敵なグッズ沢山ゲットされましたね〜☆
特ににゃんこバッグ、中まで可愛い猫プリント♪ 可愛いっ。

ぐっちさんもいずれ、出展を検討中なんですか!?
きゃぁ〜その際には是非是非お邪魔させて下さいませーーー。

たくさんのクリエイティヴでパワフルな「気」を受けて、
より一層素敵に舞って、より一層素敵な作品を制作して下さいね〜!
Posted by 葉っぱ at 2012年05月14日 17:35
オリジナルならプロアマを問わずだれでもってところ素敵♪
しかも審査がいらないなんてっ。
いや、私は作るのは全然からっきしなもんでアレなんですが。
ぐっちさんも来年のイベントには是非出展者側で(^^)b
裏地付きで800円はお得ですね。
しかもその裏地がまた可愛い。


Posted by ぴっぴ at 2012年05月14日 17:46
◆◆◆ぽんしょんさん
あまり更新してなさそうなサイトへ
行かれましたか(^_^;)
「デザフェスで売ってたねこバッグ
800円(←ここ重要)欲しいです」と
個別に聞いてみたら、在庫もしくは
追加制作してくれるかも〜。

良好な「気」を求めて最近はフラフラ
出歩いております。


◆◆◆葉っぱさん
アクセも可愛いものがたくさんありましたね〜。
買ったのは1000円のピアスだけですが。
にゃんこバッグはお弁当箱入れに良さそうな大きさです。
でも私はOLぢゃないし。(^_^;)何入れよう…。

ちんまりと出展したいですね〜。
秋のデザフェスは募集が始まって
いるので来年に向けてひとつ目標が
できました。
その際にはよろしくお願いします。


◆◆◆ぴっぴさん
審査はいらないようですが、
いくらなんでも…的なものは
お断りするようです。(^^ゞ
ぴっぴさんがお好きな?寄せ植えの
ショップも出展してましたよ。
多肉植物でしたが。

来年に向けて創作活動を再開してみます。
Posted by ぐっち at 2012年05月14日 19:31
いろんな人が、いろ〜んなこと頑張ってらっしゃるんですね〜!
月並みな言い方だけど、これが一番の感想…。

イラストのハジケル感じ、写真からも伝わってきます!
Posted by ぷー at 2012年05月15日 00:41
デザインフェスタ
一度行ってみたいんですよね・・・
でも、人ごみ嫌い・・・。

ぐっちさん出展の際にはぜひ.。゚+.(・∀・)゚+.


いまさらながらですが、
katsuraさんの名前を呼ぶときに
カツーラと発音してしまいます。
もしや、銀魂のファンの人ですか・・
とか思ってしまうオタクな魂。
普通に名前ですよね・・・
Posted by むぅ at 2012年05月15日 01:07
ご無沙汰しております(^^)

毎日見ていたので一時期更新が少なくてちょと心配…でも「バレエオフ会」で活き活きと過ごされている様子をお知らせいただけて良かったです(*^^*)

「オフ会」の記事から「にゃんさん」のブログも拝見するようになりました。
(生ピアノでマンハッタンレッスン♪あこがれます〜)
自宅周辺でしか過ごさないので、デザインフェスとか渋谷とか…(心理的にも)遠い(A^^;)でもぐっちさんがバレエグッズを出展される折は行きまっす!


Posted by POPOママ at 2012年05月15日 09:27
◆◆◆ぷーさん
そうですね。いろんな人がそれぞれ、
自分のイメージを形にして…
勉強になりました。

あのイラストいいですよね。
ポストカードが品切れで買えませんでした。


◆◆◆むぅさん
THE人ごみでしたねえ。私も人ごみ嫌いです。
その証拠に花火大会など祭り系はほとんど
足を運んだことがありませぬ。

私が出展する際にはお会いできたら
嬉しいです。関西から来てくださるのかしらっ!

>カツーラと発音
残念ながら銀魂は知りませんが、
なぜかツボにはまってしまいました。


◆◆◆POPOママ さん
不定期な更新で申し訳ありませぬ。
心が低空飛行だと、なかなか描く気に
なれず〜(-_-;)

生ピアノのレッスン、私も憧れますぅ。
私も一度も経験が無くって。

出展の際にはお会いしとうございます。
これだけ公言しちゃったから
何が何でも出展しなくちゃ。^^;
Posted by ぐっち at 2012年05月15日 16:55
ブルーシートの服がいいですね!!
とっても面白いです。

昨日はブルーの服と靴をみつけに出かけたけど
好きなのみつからなかったなぁ
Posted by ちびか〜ちゃん at 2012年05月15日 22:45
◆◆◆ちびか〜ちゃんさん
買おう!と張り切って出かけると
なぜか見つからないですよね^^;
見つかるといいですね。
Posted by ぐっち at 2012年05月16日 01:14
猫ちゃんのアップリケ、カワイイ〜
ちょっとぐっちさん(のイラスト)に似てるかも…(口かな〜?w)

トップ画の横浜の少女とカモメがお花くわえてるイラストが大好きです(*^^*)
もし出店される時は、こんなイラストの絵葉書やカードもいいですね〜(^^)
お台場とかスカイツリーとかのシリーズにしてもいいかも!
(バレリーナの立体カードも素敵でした!)

そうそう、一人で出店するときは近くのブースの人にちょっとの間頼んでる人多いと思いますよ〜(私はフリマをやった時、頼み合ったことが。)
Posted by Arabesque at 2012年05月20日 10:33
◆◆◆Arabesqueさん
トップ画像、お褒めいただいてありがとうございます。
そろそろ変えようかな〜と思っていたところでしたが。
>お台場とかスカイツリーとかのシリーズ
おお!まるでサザエさん!

ひとりブースはご近所付き合いが重要なのですね。
なるほど。アドバイス参考にさせていただきます。
Posted by ぐっち at 2012年05月22日 01:29