2007年12月09日

スリッパ待て〜い!

紹介してもらった大病院にて。
ハイペースで進む検査の邪魔をする
磨き上げられた床&スリッパ。

071209.jpg


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
現在の状況
イスに腰掛けた状態では膝が90度曲がるようになりました。
外傷は一番ひどかった箇所が、かさぶたになりました。
歩行時はまだ膝を完全に曲げて歩けません。
調子に乗って膝を曲げたまま着地すると、カクン!と力が抜けて転びそうになります。杖無し歩行もできますが、足首の負担を和らげるため、外出時は杖を使っています。
私が長期休暇を取れる2月以降にまだ状態が変わらなければ、外傷に入り込んだ異物を取る手術と機能回復の入院をする予定です。


スポンサーリンク


posted by ぐっち at 03:38 | Comment(19) | 膝のケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめましてサマンサともうしますこんにちは。ブログの絵がいいですねぇふくよかさが、膝は古傷になりやすいので完全完治できるよう全力を尽くしてください。また、すきなバレエできるといいですね
Posted by サマンサ at 2007年12月09日 11:01
少しずつ快方に向かっているようで一安心ですね。いいお医者さんに出会えたようですし。バレエ復帰のためにもこの際しっかり・じっくり治してくださいね〜。

病院のスリッパって歩きづらいですよね。ケガや病気をすると本当に健康のありがたみを実感します(でもすぐ忘れちゃう…)。
私の場合は足が小さいせいで脱げるんですけど…ぐっちさんも小さそうな気が…。自分用のスリッパはSサイズのを見つけてポチッと買ってます。
Posted by katsura at 2007年12月09日 14:16
かなりの重症・・・。病名聞いただけでも 驚いたんですけど これほどまでとは・・・。

( 'ノェ')コチョリ 労災ですよね??これって・・・。
Posted by みくす at 2007年12月09日 14:42
あいや〜
やっぱり異物は入ってましたか。
手術となると大変ですが
すっきり治すために必要なら仕方ないですよね。
早く快方にむかうようにお祈りいたしております☆
Posted by りおにゅん at 2007年12月09日 15:56
あはは!笑っちゃいました。病院のスリッパ滑るんだあ。
Posted by プリマダメ at 2007年12月09日 21:46
ぐっちさん 治療頑張ってますね
スリッパにおちょくられながら… 笑〜
思いがけず 大きな事故になってしまいましたが ブログの様子から回復してることが伺えて一安心してます。
また バレエ楽しむためにもしっかり治して下さいね。
Posted by mako at 2007年12月09日 22:21
ぐっち様、回復をお祈りしてます(^^)
去年の今頃自分は、大学病院の眼科で網膜のオペ受けていたんですよね、レーザーで。思い出すと恐い。失明の恐怖にビビッていたわ。今も危険が去ったわけではないのよね。
毎年、あちこち体調が悪くなり、更年期の兆しの中で生きている昨今の自分。
お互い、身体を労わりませうね(^^)
Posted by ター母 at 2007年12月09日 23:36
☆サマンサさん
はじめまして。コメントありがとうございます。ほんと、膝はやっかいですね。実は同じ左膝を20年前にも傷めました。
バレエ・・・いつか復帰できるといいなあ。頑張ります。


☆ katsuraさん
私の足のサイズは22〜22・5です。小さいですよね。病院は検査時だけスリッパに履き変えるので、いまだに慣れません。かなりの確率でスリッパを負いかけてます。


☆みくすさん
労災!Σ(=o=;)そーなんですケド、自損事故で目撃者もいないので難しいようです。
今度からはちゃんとケーサツを呼ぶようにします。


☆りおにゅんさん
異物は自然に出るケースもあるようなので、もう少し様子見です。本当は私の仕事の連休に合わせて今月内にする予定ですが、さすがに1泊2日じゃ無理そうなので延期です。


☆プリマダメさん
笑っていただいてありがとうございます。
ビニールスリッパなので、果てしなく滑ります。この絵のとおり、検査技師さんに背中を向けてスリッパを追いかけてました。


☆mako さん
私もmakoさんのように一度整骨院に行ってみるつもりです。早く治して生活をたてなおして・・・バレエも楽しみたいですっ。
Posted by ぐっち at 2007年12月09日 23:37
☆ター母さん
目の具合はいかがですか?私といえば去年の今ごろは歯医者に通っていたかしら・・・。思えばあの頃は平和でしたわ。
ほんと、お互い来年も健康一番でいきましょう。
Posted by ぐっち at 2007年12月09日 23:40
磨きあげられた床との戦い〜!
わかるわかる〜〜(*.*)
十分気をつけてくださいましね!!
・・・外傷に入り込んだ異物・・ってナニナニ〜〜〜
(>.<;;;・・
リハビリが良い方に向かいますように〜☆(祈)
Posted by candas at 2007年12月09日 23:50
リハビリでよくなるといいですね。
でも、異物等は取ってしまった方が今後安心できますよね。

ぐっちさんにとっていい方向に進みますように。

病院のあのスリッパは履き辛いですよね。すぐ抜けるし。早歩きできないし。
Posted by リリー at 2007年12月10日 01:11
スリッパ確かに歩きづらいですねぇ

医者によっては、足が悪いのに
異様に歩かせたりしますから・・・

次は、車椅子に乗せてもらったらいかがでしょうか。

転ばれて怪我されると困るので、
病院内の移動は車椅子ってとこもあるようなのだけど・・・。

Posted by むぅ at 2007年12月10日 01:26
すっごくよく分かります!!
なんで??っていうくらい滑りますよね。
私もこの絵のようにスリッパ飛ばしたこと何度もありますよ〜。

足少しずつよくなってるみたいでよかった…。
でも、手術と聞くとやっぱり大変な怪我だったんだと改めて思ったり…。早く日常生活レベルまでとりあえず回復しますように(−人−)
歩くのも不便なんてお買い物大変ですよね…年末なのに。

Posted by ぴっぴ at 2007年12月10日 11:36
また笑いのツボにハマってしまいましたw
生き物のように逃げるスリッパ…
12月になってなんとなく「くるみ割り人形」のバレエDVDを見ていたこの頃なので、パッと絵のスリッパを見た時、クララのお家に出たネズミを想像してしまって…その後文章を読んでまた笑ってしまいました。
「待て〜い!」って情景が目に浮かぶ(笑)

でも、とりあえず90度曲がるようになって良かったですね。かなり日常生活が違いますよね。
このまま良くなれば手術をしないで大丈夫なのかしら?異物が入った場所によって違うんでしょうかね。
膝がカックンするのは怖いですね、ゆっくり気をつけてお過ごしください。マダマダお大事に。
Posted by Arabesque at 2007年12月10日 13:20
あわわわわ。。。。
なんか大変なことになってますね。。。
オペですか??きゃーーー痛い・・・
局部麻酔するんですかね。。。 あいやー恐ろしい。。。
やっぱり病院いってよかったですね。
お大事になさってくださいね。
そしてしっかり完治して、また舞いましょう。
Posted by jamkiti at 2007年12月10日 15:43
あはは…私も先週、病院で検査中、
ぐっちさんとおんなじコトやりました。
イラストみて「見られてたのか!?」って
ドキ!ってしちゃいました。

病院のペタンコスリッパは、膝が痛いと
余計歩きにくいんだよな〜。
床も滑りやすいですしね。

階段を降りるときはモチロン、
気がつかないくらいの小〜さな段差には
くれぐれもお気をつけてくださいね。
不意打ちでガクッ!とくるとスゴク痛いですから。







Posted by なほ at 2007年12月11日 00:13
☆candasさん
異物は、転んだときの土とか小石の類が入っている
のかも・・・ということでした。よくわからないまま、
年を越えそうです。


☆リリーさん
リハビリ・・・やはり入院して集中的にやった方が
いいみたいです。
異物は本当に入ってるのか、何か確信が持てません。
先生も最初にMRIを見たとき、この黒いものは・・・
何?とつぶやいてました。(^^ゞ


☆むぅさん
車椅子!いえいえ。そんなに重症じゃないですよ〜。
その大病院は検査室だけスリッパで、あとは土足OKで
す。でも個人病院だと玄関を入った瞬間からスリッパ
で困りますわ。


☆ぴっぴさん
このスリッパは障害物にあたらないと止まらないほど
滑りますよね〜。
買い物はボチボチやってます。先日は6パック入りの
キッチンペーパーを買いました。
本当は2パックや4パックでいいのに、安いから・・・。


☆Arabesqueさん
ネズミ!去年、クマテツ・Kバレエの「くるみ」を
観たんですが、ネズミのおもちゃがリモコン操作で
舞台上を駆け回っておりました。
ああ、似てます似てます!
手術は、もしかしたらしないで済むかもしれません。


☆ jamkitiさん
麻酔は、腰痛麻酔なんです。これをネット
で調べているうちに恐ろしくなり、一旦承
諾した手術&入院を延期してしまいました。
ああ、舞いたいわ〜ん。


☆なほさん
私も、なほさんのブログを読んでいると
同じことしてる〜とか同じこと考えてる〜と
思うころがしばしばです。
そーなんです。まさに先日、小さな段差で
ガックン!ときて痛いというよりとても
驚きました。
Posted by ぐっち at 2007年12月11日 02:40
そうそう 気を抜くと逃げていきますよね。
子供の頃は、どこまで滑っていくか遊んでました(笑)。

手術になっちゃいそうなんですか?
大変ですけど、完治の舞を目指して頑張って〜。
Posted by Kazuki at 2007年12月11日 13:01
☆ Kazukiさん
完治の舞い〜♪はいつになるやら〜。
本当は明日から手術・入院だったんですが
延期しました。
今夜はのん気に白髪を染めておりました。
Posted by ぐっち at 2007年12月12日 02:48