2008年04月16日

ヒザ治りました

ところで「あれはどーなったんだい?」シリーズ。
第2回目をお送りします。

第2回 膝のケガはどーなったんだい?

昨年10月にバイクの自損事故で膝を負傷し、
一時は部屋の中の移動さえままならない状態に。
12月半ばにようやく杖が取れたものの、
足をひきずる鈍足歩行&階段は無理!で
不自由な日常生活は続く。

年末に主治医からは手術を勧められるが、
知人のスポーツドクターの助言もあり保留に。
その後年明けより近所の整骨院に通い出し、
その頃から劇的に回復。
(接骨院での施術のお陰なのかは不明)
結局、手術はしなくて済んで現在に至る。


さて・・・
バイクを処分したので事故以来、
バス通勤が続いている。

以前なら、崖っぷちから谷底を
覗いているような感覚だった
バスのステップも。

08041601.jpg

現在↓

08041602.jpg

S関の皆さんへ
夜も更けた頃、少しの段差で必要以上に
ジャンプしたり、異様な早足で家路を急ぐ
40代の女性を見かけたら、
それは「ぐっち」という人です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
バレエの復帰はまだです〜。
膝の伸びがいまひとつなのと、
プリエが辛いので自宅調整中です。

ケガしてない方
(鏡に映して撮ったので反対になってます)4/16 23:30撮影
hizanobiru.JPG

ケガした方
これでも頑張って伸ばしているつもり(゚Д゚)クワッ
hizanobinai.JPG

スポンサーリンク


posted by ぐっち at 12:38 | Comment(23) | 膝のケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひそかに 心配してました。。。
よかったですねぇ〜
ジャンピンぐ〜♪ d(* ̄o ̄)も できるようになって…。
Posted by ぴろろ at 2008年04月16日 17:48
確実に回復されておられるご様子、安心しました。
どうかあわてずに、あんまりジャンプなんかし過ぎないで、ゆっくり治してください。
必ずバレエが出来る日が来ます!
Posted by にーせーぐわー at 2008年04月16日 19:05
よかった〜〜〜〜
ずーーっと気になっておりました。

バレエが出来ないのが一番のストレスだったのかな?
どうかどうか 無理せずシッカリ治してから復活してくださいませ。
いくらなんでも40歳ですから・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ
Posted by kuriko at 2008年04月16日 19:54
足取りも軽やかなご様子、何よりですわ♪
完全復活もあと一息ですね。
くれぐれも油断めさらぬよう…。
Posted by katsura at 2008年04月16日 22:00
ああ、よかった!
膝回復されたんですね。
気になってましたよ〜。
フツウに歩けるって素晴らしいことですよね。
膝痛持ちのワタシ、ぐっちさんの
飛び跳ねるお気持ち、よーくわかるわ〜
(ノ´∀`*)

Posted by なほ at 2008年04月16日 23:24
いつも静かにアクセスしてます…私もお仲間で膝が悪かったのですが、スポーツドクターのすすめでジムトレーニングを始めてからというものすごい回復しています。やはりスポーツドクターの言うことは聞くものですね。ぐっちさんのバレエ復帰をかげながら見守らせていただきます…。
Posted by カオリン at 2008年04月17日 00:52
◆◆◆ぴろろさん
ご心配おかけしました。
ジャンピンぐ〜♪ 小さな段差でやっちゃいます。
このギャグ、最初はあまり笑えなかったのですが
あとからジワジワきたので最近多用しております。


◆◆◆にーせーぐわー さん
はい!お陰様で、もう日常生活においては
支障はございません。
バレエ・・・もうすこし自主練習頑張ります。


◆◆◆kurikoさん
おお!30代後半に突入したばかりの
フレッシュ kurikoさんではないですか。
ご心配おかけしました。
今は階段の昇り降りをするたびに喜びを
感じます。バレエは二の次よ〜。


◆◆◆katsuraさん
お忙しいところコメントありがとうございます。
そうですね。油断大敵ですわね。
膝ばかり気にしていたけど、最近は足首のほうが
痛かったりします。トシかしら・・・。


◆◆◆なほさん
おかげさまで回復いたしました。
普通に歩ける喜びを享受いたしております。
なほさんの痛みもどうか少しでも和らぎますように
お祈りいたします。

ところで最近、なほさんのブログが重くて
なかなか辿り付けません。(>_<)

◆◆◆カオリンさん
いつもご覧いただいてありがとうございます。
カオリンさんもお仲間なんですね。
ほんと、関節関係はやっかいですね。
私もスポーツドクターに
「あとは運動して筋肉つけてね」
と言われております。
でも自主練習だと怠けちゃいます。(~_~;)
カオリンさんのお膝も早く良くなりますように!

Posted by ぐっち at 2008年04月17日 00:59
良かったあ!今週一番うれしいニュースかも。

でも、ぐっちさんの良くない方の足の伸び具合が私の普通の足と同じくらいだよ・・・どんだけなの自分。
Posted by De−Mur at 2008年04月17日 09:35
ぐっちさんの怪我よくなっているようでよかったです。
なかなかタイムリーな話題ですがわたくし昨日バイクで事故り転倒です。
アウチ。。。
怪我すると何気ないしぐさが困難ですね。。。あぅーーー。
Posted by jamkiti at 2008年04月17日 12:28
◆◆◆De−Murさん
ご心配おかけしました。そんなに喜んで
いただけで、ぐっち幸せ!
膝の伸び具合は確かに人によって違いますね。
膝関節の可動域は狭いほうが、安定感があって
いいのでは・・と最近特に思います。
伸ばしているつもりなのに実は伸びていない
という感覚が自分なりにどうも気持ち悪いのです。


◆◆◆jamkitiさん
あわててブログに飛んで行きました。ぶーん!
本当に大変でしたね。でも・・・
相手がトラックなのに軽傷で済んで良かった・・
と良いように考えて治療に頑張って下さいませ。(>_<)
回復を心よりお祈りいたします。

Posted by ぐっち at 2008年04月17日 14:35
イエ〜ィ、ナイス・リカバリーです。(^ー^)b

そうそう、関節怪我した後、曲げるより伸ばすのが大変なんですよね。バレーで180度以上膝を伸ばすストレッチ運動やってますか?僕の肘は一年半もたったのに150度ぐらいしか伸びませんが、ま、それで死ぬ事は無いからそのままにしときます(涙)。
Posted by ケイシー at 2008年04月17日 16:12
お怪我されてからもうすぐ半年なんですね
戦車になりたいって言ってたのに(笑)
じゃんぴんぐう〜!まで回復して良かったですね!
体重も左足にしっかり乗せて、ぐっちさんのしなやかな脚が復活してきて嬉しいワ
バレエ復帰ももうすぐう〜!ですね
Posted by Arabesque at 2008年04月17日 18:29
事故に遭われる少し前から
お邪魔させて頂いていましたが
今回が初コメです。

回復されたのですね。良かったです。

これから、気温が上がってくるに従って
きっと筋肉もバレエレベルまで
復帰していきますよ。

拝見したお写真、
左右の膝の伸びより、足首の伸びの違いに
目が行きました。
感覚は膝の伸びでも、膝をかばってきた足首が固まっている、ということもあるかも知れませんね。
Posted by 杏麗流 at 2008年04月17日 19:01
なおってよかったですね
筋とか痛めるとホント長引きますからねぇ

でも、怪我した足の伸びがむぅのデフォです
怪我してないほうの足ほど伸ばしたら
確実に攣ります(゚Д゚)クワッ
Posted by むぅ at 2008年04月17日 19:57
よかったですね〜。
おめでとうございます。

足も完治して、これからいい季節(あ、日本はすでにいい季節に突入していますね)。
いいことたくさんありそうですね!!!
バレエも早く復帰できるといいですね。
Posted by リリー at 2008年04月17日 20:51
どうしてどうしてどうして〜???

コメント入れたのに 反映されてなかったわ〜

膝完治 おめでとーございます。

いい知らせ 私はずっとウェイティンぐ〜

って書いたしさぁ

あと忘れちゃったけど でも 下関の皆さんが怪しい人だと思ったとしても・・・


そんなの関係ナッシンぐ〜

ひたすら 膝が直った幸せを表現してください〜〜〜

今度はバレエ復帰ですね。
いい知らせをゲッティンぐ〜 したいです。
Posted by mako at 2008年04月18日 00:34
◆◆◆ケイシーさん
はい。お陰様でリカバリー致しました。
>180度以上膝を伸ばすストレッチ
ウムム。やってません〜。負荷をかけるのがまだ
怖いので、時が解決してくれるさ・・・フフフと
気長に待ってます。
肘が150度ぐらいだと、何かと困りませんか?


◆◆◆Arabesque さん
そうです。戦車になりたかった過去は彼方へ・・。
>体重も左足にしっかり乗せて
ところがどっこい、それが難しいんですよ。(>_<)
最初はデガジェの写真を撮るつもりだったんですが
(デガジュは更に伸びない)
あまりにも支持足がグラグラして写真がブレたので
タンデュにしておきました。


◆◆◆杏麗流さん
はじめまして。コメントありがとうございます!
>きっと筋肉もバレエレベルまで
そう言っていただけるとありがたいです。
自分では全く見当もつかないので・・。

>足首の伸びの違いに
Σ(=o=;)ギク!! さすがです。膝の痛みが無くなった
ぶん、最近は左足首の痛みを感じるようになりました。
ケガ前は甲を伸ばすとピリッとした痛みがあったですが
ケガ以降は甲を縮めた状態で痛むように・・・。
足首を重点的にストレッチしてくてはと考えてます。
ご助言ありがとうございます。


◆◆◆むぅさん
筋は長引きますね。ほんと。
職場のオッサンにも、骨折の方が治りが早いヨとか
散々言われてました。
>怪我した足の伸びがむぅのデフォです
それがいいのです。あの足は膝に悪いです。
今はいいけど、年ととったらどうなるか・・。
(゚Д゚)クワッ ←本文の内容とは関係ありません。


◆◆◆リリーさん
ありがとうございます。
>いいことたくさんありそうですね!!!
そ、そうですか?
強気なリリーさんにそう言ってもらえると
暗示にかかりそうな気がします。
今はバレエより、階段の昇り降りで幸せを
感じてしまいます。
幸せのハードルがまた低くなってしもた。


◆◆◆makoさん
ぐ〜ぐ〜コメントありがとうございます〜。
コメントは承認制なんですが、最初に書き込んだ
はずのコメントも見当たりませんでした。アレレ?
許してちょ。
普通に歩いたり、階段の昇り降りをするたびに
「皆さん、見て見て〜」と言いたいくらい
幸せを感じまする。

makoさんちのカラスを撃退ハンティング〜ぅ。
テニス野郎を110番ダイヤリング〜ぅ。
Posted by ぐっち at 2008年04月18日 01:51
こんにちは(^^)
久々にお邪魔しましたら、お怪我が回復されたとの事!
おめでとうございます♪
私は手首の腱鞘炎で整骨院に通いましたが、
だんだん痛いところ・動かないところが変わって行って、
1年半で回復しました。
ゆっくり慣らしていってくださいね。
Posted by こはぎ at 2008年04月18日 14:29
◆◆◆こはぎさん
お陰様で回復いたしました!
>痛いところ・動かないところが変わって
フムフム・・・そういうものなんですね。
膝も足首も気長に治していこうと思います。
Posted by ぐっち at 2008年04月18日 23:00
しばらくネットからとうざかっていたら、なんと朗報が!
軽やかな足どり o(^-^o)おめでとうございます(o^-^)o
良かったです〜o(^▽^)o
完治の舞までもう少しですね♪
Posted by Kazuki at 2008年04月19日 10:33
順調に回復されてるようで嬉しいです♪
でもケガしてない人でも、
今のぐっちさんほどシャキッ☆と
伸びない人の方が多いと思いますよ?(笑)

おいらも大昔左下腿部が三分割になるという、
ゴキゲンな複雑骨折を経験してるんですよ。
大切なおみ足、お大事にどうぞ (= ̄∇ ̄=)v
Posted by モンコ at 2008年04月19日 13:22
◆◆◆Kazukiさん
もうかってまっか〜?(^・^)
ご心配おかけしましたが
お陰様で良くなりました。
家の中で密かに舞ってます。


◆◆◆モンコさん
はい。お陰様で順調に回復しております。
>左下腿部が三分割
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
もう、何がなんだか、想像がつきません。
古傷が痛んだりしないように・・お大事にね。
Posted by ぐっち at 2008年04月20日 18:44
えがったっす(´;ェ;`)

ほんと、
えがったべよ…(w_−; ウゥ・・
Posted by ゆきっぺ at 2008年04月22日 06:54