2008年05月27日

うつくしきもの

ときどきバスで一緒になる
カルチャー教室帰りの老女たち。

080527.jpg

手を振る姿は
みんな童女である。


※うつくし・・・『枕草子』より。小さいものをかわいく思う気持ち。
中世に入って、美しい・きれいだ、の意味に転じた。


スポンサーリンク


posted by ぐっち at 12:11 | Comment(11) | しあわせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うつくしきもの、瓜に書きたる稚児の顔…懐かしい〜♪

“若かりし頃、芸者さんだったおばあちゃん”が好きです。やはり所作や身のこなし、佇まいが素人とは違って粋ですもの。
可愛らしいおばあちゃんも微笑ましくていいですよね。
私は…いくつになっても現役の女で年齢も経歴もうかがわせない、謎の老女を目指します。枯れた肌に大粒のダイアが似合うような。
Posted by katsura at 2008年05月27日 13:59
あ、なんかほのぼのしてきた。
お上品なおばあさまってかわいらしいんですよね。
ついつい顔がほころんできます。
ぐっちさんの絵がまたその雰囲気を
ばっちり伝えてる!

Posted by ぴっぴ at 2008年05月27日 14:46
こんばんは〜。
画、可愛いですね〜。
ぶんぶん ぶんぶん ^^
Posted by 海 at 2008年05月27日 22:12
すんごくお久しぶりです(^^ゞ

近所にもカワイイおばあさん達がいらっしゃいます。
みなさん元気ですよね♪ ほんとう童女♪
それに比べてじいさんたちは・・・
両親を見ていると、年とったらおばあさんになりたいと思っちゃいます(笑)
Posted by Kazuki at 2008年05月27日 22:19
可愛いなぁ
可愛いおばぁちゃんっていいですよね
私も可愛く年をとりたいです

記事とは直接関係ないけど・・・
近所のスーパーのレジ係をしている
おばぁちゃん
初めはすごく可愛かったけど
最近高校生アルバイトの影響かギャル化が
進んで、キタラナシイ婆に。
大阪ゆえの現象か・・・残念!
Posted by むぅ at 2008年05月27日 23:43
◆◆◆katsuraさん
アラ!お仕事中に書き込んで大丈夫〜?(^^ゞ
>芸者さんだったおばあちゃん
いまだ会ったことがありましぇん〜。
京都に行ったら会えるかしらん。


◆◆◆ぴっぴさん
ぴっぴさんもお仕事中にコメントありがとうごじゃいます。(^^ゞ
お上品なおばあさんもそうでないおばあさんも、^_^;
手を振る姿は童女のようでうつくし〜です。
余談ですが、私も『篤姫』にハマっております。


◆◆◆海さん
ありがとうございます〜。
バスの細部は画力不足で描けませんでした。トホホ


◆◆◆Kazuki さん
将来はおばあさんになりたいんですね〜。ウンウン
でもビーズ上手なおじいさんも意外性があって
きっと人気者ですよ。


◆◆◆むぅさん
>ギャル化が進んで、キタラナシイ婆に。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
そんな柔軟なおばあちゃんもいるんですね。
でもどうせなら、かわいいギャルの影響を
受ければよかったですね。
Posted by ぐっち at 2008年05月28日 02:16
いいですねぇ、おばあちゃまたち。
ほのぼのしちゃいますね。
素敵なおばあちゃんになりたいものです。
願わくばほそぼそとお稽古していたい。。。骨おれるかしら。。。
Posted by jamkiti at 2008年05月28日 09:31
上品なおばあさんになりたい〜〜〜〜。

が!!!いけばな教室の諸先輩方

上品なおばあさんと言うより迫力のあるお姉さま方ばかりです

キット私もド迫力ばあさんに変身するのね!
Posted by ごくらく鳥花 at 2008年05月28日 20:14
◆◆◆jamkitiさん
>ほそぼそとお稽古していたい。。。骨おれるかしら。。。

うちのバレエ教室の「午前の部」は70代の
お姉さまがたが大勢いらっしゃいますよ〜。
激しいジャンプとか回りモノをしなければ
かえって骨も強くなっていいと思います。(^・^)


◆◆◆ごくらく鳥花さん
ド迫力ばあさんが童女のように手を振る姿もいとうつくし・・です。

いろんなキャラが入り乱れたおばあさん軍団も
端から見ていて楽しいです。
みんな違って、みんな(・∀・)イイ!! by金子みすず
Posted by ぐっち at 2008年05月30日 00:15
さすがぐっちさんですね〜♪

普段何気なく目に映る光景も
こういう気持ちで見ると
なんだかほんわかしますね(´▽`)
Posted by ゆきっぺ at 2008年06月01日 01:32
◆◆◆ゆきっぺさん
足腰は弱そうですが、手を振る姿が力強くて
いつも驚かされます。(*´ェ`*)
お年寄りフェチなのかしらん。
Posted by ぐっち at 2008年06月02日 11:20