2011年09月25日

ネットもお引越し

うちにはMAC用の無線LANがある。

だがMAC本体はOSが古く、ネットにはもう使えないので、
いまやiPhone専用となっている。

いつもネットにつないでいるのはWINの方である。
無線にはできず、いまだ有線である。


11092501.JPG


こんな美しくない風景と
引越しを機にお別れしたいわん!ということで

本日より、これに変えた。

11092502.JPG

WiMAX(ワイマックス)。✨
光でもなくADSLでもなく〜
高速モバイル通信…というのかしら。

白くて小さいものがルータ。
これだけでネットにつながるなんて
夢のようだわ!


うちのWINは無線LAN内蔵ではないので
有線にしているが、何かを導入すると
無線でつながるらしい。(高いから買えない)

ちなみにルータは、某プロバイダに加入すると
無料でもらえた。
レンタルじゃないのが素敵。


なんといっても一番素敵なのは
パソコン(有線)とiPhone(無線)が
同時につながること。

11092503.JPG

今までは、切り替えが面倒だったので
iPhoneからあまりうちのブログにアクセス
しなかった。


これで

11092504.jpg
小さなことからコツコツと。



出会いがあれば
別れもあり…

11092506.jpg

今まで10年間も無線LANを提供してくれた
エアーマック君が失業してしまった。
UFOみたいでカワイイから取っておきたいけれど
なにせ新しい部屋は17平米…。

さようなら…💧

今までのプロバイダ、ヤフーBBともお別れ。
さて、ちゃんと解約できたでしょうか?
posted by ぐっち at 01:33 | Comment(6) | 引越し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

引越し顛末記-そのときパンダ社では

 のつづきです。

引越し会社をA社に決めたあと
●カイさんから電話があったので応対した。

実は、出張見積りの日程調整で
翌日以降も何度か着信があったが
恐ろしくて電話に出なかった。


だが、いつまでも無視はできまい。
ようやく、A社に決めたことを打ち明けたところ…


11092209-2.jpg

実際には「保険は付いてますか?大丈夫ですか?心配ですねえ。」
などと言われたが、
意外とあっさり電話を切ってくれた。

…と思ったら
また1分以内に電話がキタ!
ひいいいい〜!


結局、その電話はとらず
●カイさんとはそれきりとなった。💦


ほっとしたものの
そのわずか1分間に
●カイさんでいったい何が?…と
気になってしまったぐっち。

というわけで勝手に妄想してみた。



11092207.jpg

一斉見積り直後の電話といい、
その、人を仰天させるほどのスピード感に
改めて感心したぐっちなのであった。

引越しを頼むかどうかは別として。

posted by ぐっち at 05:00 | Comment(9) | 引越し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

引越し顛末記-A社あらわる

のつづきです。

スタートダッシュの●カイさんをかわし、
猫さん社で予約したぐっちに
コンタクトしてきたのはA社。


A社の電話主は、他社のように
「おねえさんオペレータ」ではなく
おっちゃん営業マンであった。

😃7万円は高いですよ〜それに
当日荷物が乗らなくてBOXが増えたら
10万円いきますよ。

11092201.jpg
「はい〜もし乗らなかったら捨てます」←半分ホンキ


😃うちなら5万円でできますよ。
ただし、荷物の引き取りは夕方になっちゃいますけど。
それでよろしければ5万円、51,500円ですよ!

11092202.jpg
(心の声)ふーん、ほんとなの〜?



😃ところで、段ボールはあるんですか?

11092203.jpgドキッ



😃猫さんは段ボールつかないでしょう?
うちなら…
つけますよ、段ボール。


11092204.jpg
(心の声)…段ボールほちいかも。



😃段ボールどうするおつもりなんですか?
買ったら余計な出費ですよ。
一度使ったのでよければ…
つけますよ、段ボール。


11092205.jpg
(心の声)…段ボールほちいなあ。


11092206.jpg
もうワタシ段ボールが欲しくてたまらないの、の図


😃段ボールにガムテープもひとつつけちゃおう!
どうですか?
明日にでも段ボール届けますよ!

11092202.jpg
「……見積りもその時に?」



😃いいえ、51,500円でやりますから、
出張見積りの必要はありません!




11092208.jpg


その直後、確認メールもキタ。
わざわざ赤字&下線でキタ。

11092209t.jpg
「契約」してませんけど。


本当にこの金額で
A社のコンセプトである「ちゃんとしたお引越し」
をしていただけるのかしら。
しかと見せていただくわ!

というわけで
控えめでお人好しキャラなゆえ
ありのままを話しただけで
値下げに成功したぐっちなのであった。



でも本当の戦いはここからである。
無事に配達まで終わった際には、
また報告いたします。


来週は不要品回収業者との戦いも控えております。ああ忙しい。
posted by ぐっち at 00:22 | Comment(7) | 引越し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

引越し顛末記-引越し会社を決める

部屋を決めるまでの道のりはこちら↓



新しい住所が(一応)決まったところで
引越し会社の選定に入ったぐっち。


引越し会社といえば
定価があるよなないよなグレーな世界である。
控えめでお人好しキャラのぐっちは
ちゃんと乗りきれるか心配であった。


そこで頼りにしたのは、やっぱりネット。
一括見積もりサイトで、7社ほどに同時送信した。

その直後、1分も経たないうちに
電話が鳴ったので出てみると


11092101.jpg

早い。早すぎる。
その瞬発力が素晴らしい●カイさんが
見積もりに来たいとおっしゃるが、
日程が合わなかったので
また後日連絡をしてもらうことにした。


…と、電話を切ったところで
他の業者らしきフリーダイヤルから
じゃんじゃん電話が入ってきた。
(一括見積もりサイト、恐るべし。)


次第に煩わしくなったので、先手を打って
明朗会計の猫さん社へ頼むことにした。

猫さん社の単身パックは
沖縄から下関への引越しの際、使った。
BOXに積めるだけ積んで3万円台であった。
(距離による)

しかし、電話で見積もりをしてもらうと
現在の荷物の量からしてBOXが2個必要
なるだろうとのこと。


11092102.jpg

各種割引が適用されて
7万円弱との金額が出た。
少し迷ったものの
出張見積もりが無いという気楽さから
予約を入れた。


その後、また別の業者から電話が入った。
断わる気100%で電話にでたぐっち。


11092103.jpg

さて、ちゃんと断れたでしょうか?
posted by ぐっち at 06:00 | Comment(7) | 引越し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

引越し顛末記-連帯保証人

のつづきです。


分譲賃貸ゆえ、また新たな大家さんに
挑むことになったぐっち。

一般的に求職中=無職の場合、大家さん以前に
管理会社の審査で落ちることがある。


無職のぐっちがその審査を通過できたのは、
ひとえに兄のおかげ✨である。

大学時代を除いてぐっちの一人暮らしにおける
連帯保証人はいつも兄であり、今回も快諾してくれた。

当然ながら、ぐっちも支払いが遅れたことは
一度もないので気軽に頼めてしまうのだが。


申し込みにあたり、審査用に
保証人について記入する欄がある。
兄の職場連絡先や役職など
事前にメモして準備を整えたはずなのに

ひとつだけ書けなかった。


11091901.jpg

兄の年収なんて今まで想像したことがなかった。
いや、知ってどうなるものでもないが。


もし保証人がいない場合は、家賃保証会社
加入するという方法もあるそうな。
その場合、保険料の出費が痛い。

あるそうな…とヒトゴトのように
書いてしまったけど



11091902t.jpg

そう、新たな部屋の大家さんは
「じゃ、両方付けてね☆」とおっしゃったそうな。


今回初めて知った兄の年収は
ぶっちゃけ4桁だったけれど
あまり関係ないのね。
だったら書く必要ないんじゃ…。


情けない身の上を反省するという意味で
その条件を受け入れ、
契約へと進むことが決定したのは
E社を訪れてから一週間後のことだった。
ふぅ〜。


救いは、家賃発生日が10/1になったこと。
9月の日割り家賃を払わなくて済んだ。
ふぅ〜。


そしてもうひとつ。
断られた部屋より家賃が
8,000円も安いのは魅力的である。
だから3平米ほど狭いのなんか、
へっちゃらなのである。

11091903.jpg
自分の部屋で3平米を計って地味に落ち込むぐっち。


あとは契約書を交わすだけなのだが…
実はまだ手元に来てない。

昨夜、F田氏に電話したところ
「え!まだ来ないんですかああ!」
と驚かれた。E社ではなく本来の管理会社が
郵送する手はずになっているという。

というわけで…
無事契約したら、また記事にします。


経済的に厳しい人を積極的に受け入れている物件も実際にありました。
(駅チカのマンションタイプ)ただし「真面目なちゃんとした人」に限るそうです。
posted by ぐっち at 01:45 | Comment(12) | 引越し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

引越し顛末記-大家さんの事情

のつづきです。


大家さんの段階で発生した大問題とは。

11091603s.jpg



11091701.JPG

そのお孫さんがこの春入学した学生なのか
それとも推薦入試で合格した来年度の学生なのか
ショック過ぎて詳細は覚えてないが
とにかく事情が変わってしまったらしい。⤵


だからといって、
B物件にします!という気にもなれない。

それを察したF田氏から、
代わりの物件が複数提示された。


11091702.JPG
こんなときも妥協案を挟むことを忘れないF田氏


お詫びに初期費用を割引交渉
してくれると言うが
第六感が作動しない。


迷った挙句、ぐっちは決断した。
この断られた部屋のマンションには
もう一部屋、空きがあった。

この部屋より、ひと回り狭いけど…
部屋は内見してないけど…

あの立地と、よく管理された建物と
オートロックは捨てがたい。
そこにしよう!


しかし、また新たな関門があった。
分譲賃貸なので、
部屋ごとに大家さんが違う💦


今度の大家さんは
はてさて、いったい…?


posted by ぐっち at 06:00 | 引越し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

