2011年09月16日

引越し顛末記-部屋を決めた

のつづきです。


オートロックのA物件初期費用が安いB物件

ぐっちが選んだのは


11091601.JPG
個人用なのでカバンが写ってもOK牧場。^^;


内見してBも悪くはなかったが
Aの方がより気に入ったのである。



F田氏のこんなベタな作戦も
効いたかもしれぬ。

11091602.jpg


しかし
現在求職中で、引越し資金が乏しい😖ぐっちなら
当然、B物件に飛びつきそうなものである。

なぜ惑わされなかったかというと
現在、山口県で住んでいる部屋が
まさにB物件もどきなのである。

ちょうどキャンペーン中で
初期費用が嘘のように安かった。


でもそのかわり、
その地域の1Kではお高めの家賃を
7年間も払い続けることになった。💧

加えてその時期に入居した住民は…以下省略。
(明らかにカタギぢゃない親分サンも住んでた)


🌙☀

さて
部屋を申し込んで帰途についた2日後。
F田氏から電話をもらった。

無事、管理会社の審査を通ったらしい。
しかし、大家さんの段階で
大問題が発生したという。


11091603.jpg

なんですとおおお〜!

posted by ぐっち at 00:00 | 引越し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

引越し顛末記-内見までの道のり

 のつづきです。

残念ながら、
E社の掲載物件は条件が合わなかった。
だが、F田氏の笑顔は曇るどころか
輝きを増していく。
そのわけは?



11091501.JPG

そういえば事前に、
「他社で気になる物件があればお持ち下さい」
と言われていたっけ。

最近の不動産屋業界がそんなITっちゅうか
デジタルなシステム✨になっていたとは
全く知らなんだ。



というわけで

11091502.jpg

検索した物件にぐっちが好感触を示すと…



11091503.jpg

その管理会社から資料を取り寄せる。
なぜかこの辺はアナログなわけだが。



この作業の繰り返しで、
F田氏は次から次へと物件を出してくる。

※妥協案ともいえる希望外の物件も
ちょいちょい挟んでくるのがミソ。



とかなんとかしているうちに
来店から2時間弱が経過。

それでも検索の手をゆるめないF田氏に
朝ごはんを食べそこねたぐっちが
ついにギブアップした。



11091504.jpg


選んだのは2部屋のみ。

物件A 
家賃¥58,000(共益費込) 20平米
駅から8分 6階/7階 オートロック
エレベータ有り 鉄骨鉄筋コンクリート造 収納少なめ
床リフォーム済み 大通り沿い 駅までほぼ平坦
 

物件B
家賃¥60,000(共益費込) 19平米 
駅から10分 3階/3階 モニター付きインターホン
エレベータ無し 鉄筋コンクリート造 収納たっぷり
2か月お家賃タダ 大通りからやや中に入る 坂の入口あたり


共通点 
マンションタイプ 角部屋 敷金一ヶ月 礼金なし


30分の昼食😃を挟んで内見後、
このいずれかに申し込んだぐっち。
さて、どちらに決めたのでしょうか。
posted by ぐっち at 05:00 | 引越し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

引越し顛末記-横浜E社へ

のつづきです。

E社訪問の朝、高速バスの関係で
横浜…ではなく東京駅に降り立ったぐっち。

そこから若干迷いつつ
横浜へつき〜の、着替え〜の、お化粧し〜の…で
パニクりながらも約束の5分前に無事到着。
(10時30分のアポ)


しかしその焦りが心理的に影響したのか
しょっぱなから大胆な間違いを。


11091401t.jpg


11091402.jpg
↑そう思ったことを、あとからぶっちゃけられた。

担当のF田氏は想像以上に
終始笑顔😃の好青年だったので
何かと助けられた。


気を取り直して部屋の希望を伝える。

あらかじめ情報サイトに掲載されていた
いくつかの物件について聞いてみたが
「洗濯機置き場が無い」😖という物件が
意外と多くてアウトだった。
(館内はおろか近所にコインランドリーがあるわけでもない)


他には
人気駅徒歩3分で
広さのわりにお家賃が安い💕
物件について聞いてみたところ


11091403.jpg

まあ確かにそんなこと
ネットには載せられないわよね。


L字型に配置されたカウンターの
ちょうどカーブに座る主任さんが
ときどき滝川クリステル的な角度
会話に入ってくる。


11091404.JPG


というわけで
あらかじめ目をつけていた物件は
たいていアウトであった。


肩を落とすぐっちに
笑顔でF田氏は言った。


11091405.jpg

posted by ぐっち at 01:00 | 引越し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

引越し顛末記-不動産屋探し

 ←のつづきです。

「オンリーワン💠な不動産屋を見つけるのだ!」と
意気込んだぐっち。
やはり頼りになるのはネットである。


幸い、賃貸情報サイトには
複数の不動産屋が物件を載せている。
良し悪しを判断する材料は…
物件写真だけのような気がした。


詳しいことは言えないが
ぐっちのかつての勤め先は、
不動産の関連会社であった。


不動産会社とは同じビル内だったので
彼らの仕事ぶりも少なからず知っている。


彼らが掲載用に撮った写真は
こんなものが多かった。


11091202.jpg

こういう
気遣いのカケラも感じられない
写真を撮る人たちが
入居後のトラブルに対応してくれるとは到底思えない。
ついでに言うと、内見用の車もゴミだらけであった。


という過去の経験を踏まえて
写真で何社か選別し…
HPで社風や、自分好みの物件を
扱っているか確認した。


そして最後の決め手はなんといっても
霊感ヤマカン第六感である。

カンを頼りに、
横浜の「E社」に問い合わせのメールを送った。


11091301.jpg


すると夜遅く…
E社HPのスタッフ紹介コーナーで
一番笑顔がはじけていたF田氏から
返信があった。


11091302jpg.JPG


まあ❗そんなこと言われちゃったら
おねいさん、
本当に安心しちゃうから❤


問い合わせメールから4日後、
早くもぐっちは横浜のE社にいた。


posted by ぐっち at 06:00 | 引越し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

引越し顛末記-遠隔地の部屋探し

のつづきです。


山口県在住のぐっちが
神奈川県・横浜市の部屋を探すにあたり
頼ったものは…やはりネット✨である。

11091201.jpg

住む場所については
以前より、現地の友人より情報を得て
あらかじめ3駅ほどに絞っていた。
土地勘のない人間にとっては、そこが
第一の関門ではなかろうか。

そしてたまたま見つけた
「賃貸住宅情報クチコミランキング」全サイトで
ひととおり検索してみた。→

個人的には評判通り
1位と2位のサイトが使いやすかった。

そんな感じで物件をひたすら検索していた
ぐっちだったが…
ふと気がついた。💡


110912.jpg

それというのも
ぐっちは現在、求職中=無職⤵という現実。
それを受け入れてくれる不動産屋を
まず見つけなければいけない。


それに、
部屋内見にあてられる時間は、予算的に
1日か2日である。
不動産屋を複数回る時間は無い。


なので、
今回は信頼できる一社✨を見つけて
そこの物件からのみ
選ぶことにしたのである。


長くなってしまったので
つづきはまた明日〜。
posted by ぐっち at 06:00 | 引越し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

引越し顛末記−プロローグ

タイトルに書いてしまったけど
いつぞやの記事でちらりと漏らした
重大発表とはコレです。


110911.jpg
「赤い靴」的なそこはかとなく寂しい絵になってしまいました。


今月内で現在の部屋を引き払うので
遅くとも10/1までには横浜市民
なっていることでしょう。

先週は部屋さがしで横浜に
1日だけ滞在していたぐっち。

とても良い部屋を紹介してもらい
ひと息ついていたところへ…
昨日、不動産の担当さんから
大問題が発生いたちまちた!
電話がキタ。

今月中に無事引っ越せるのかちら?
posted by ぐっち at 12:59 | 引越し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

