2008年09月17日

もっとクレ

ちょっと「都会」な職場周辺を歩いていると、やたらとポケットティッシュをもらえるので嬉しい。
駅前を歩いても、ティッシュ配りなんてほとんど見かけないS関とはやっぱり違う。

躍る心を隠しつつ、「そんなものもらいたくないけど仕方ないからもらってあげるわ」というそぶりで受け取っているが、ときどき間が悪く、心のうちを知られてしまうぐっち。

080917.jpg
続きを読む
posted by ぐっち at 22:50 | Comment(24) | しあわせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

うつくしきもの

ときどきバスで一緒になる
カルチャー教室帰りの老女たち。

080527.jpg

手を振る姿は
みんな童女である。


※うつくし・・・『枕草子』より。小さいものをかわいく思う気持ち。
中世に入って、美しい・きれいだ、の意味に転じた。
posted by ぐっち at 12:11 | Comment(11) | しあわせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

優しいお国なまり

GW中も通常勤務のぐっちです〜。(今日はお休み🎵)
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

仕事帰り、最終バスの中で。
後方で携帯の呼び出し音が鳴り、
やがて若い男性らしき人の
「ウン・・ウン・・」と相槌を打つ声が聞こえてきた。
あんまりうるさくないけど
チョット迷惑だわん〜と思っていたところ・・

080605.jpg

そ、その『ちゅらさん』的イントネーションは!
S関に暮らしてもうすぐ4年。
初めて遭遇した沖縄県民である。
異郷で突然聞いたお国なまりに、
「沖縄の言葉ってこんなに優しかったんだ・・」と
ハッとしてグッときたぐっち。
posted by ぐっち at 12:20 | Comment(15) | しあわせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

今夜も迎えに来ている

仕事帰りに乗る最終バス。
いつもは最後に降りるけど、
今夜は最初に降りてみた。

すると・・・


08011101.jpg




08011102.jpg




08011103.jpg

そんな人様のラブラブ気分を
一瞬だけ味わってしまいました。


※この記事はサイレントイヴの後日談です。
posted by ぐっち at 23:16 | Comment(11) | しあわせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

サイレントイヴ

皆さま、クリスマスイブは
いかがお過ごしだったでしょうか?
ぐっちは例年のように
ショッピングモールでバレエを観て

071226b01.JPG

071226b02.JPG
(その日は写真を撮り損ねたので別の日のもの)

そのまま夕方からの仕事に直行し、
いつものように地下室の休憩室で
自作の冷たい炒飯を食べ・・・(そんな詳細レポートはいらんて)
最終バスで帰宅致しました。

帰宅時のこと。
いつもぐっちと同じバス停で降りる
50代くらいのご婦人。

071226.jpg

必ず旦那様らしき男性が迎えに来ていて、
肩を寄せ合い楽しそうに話しながら
地下道へと消えてゆく。この間なんか、
男性はご婦人のバッグまで持ってあげていた。

その仲睦まじい姿が、どうしても
長年連れ添った夫婦には見えなくて、
「アラ、熟年再婚もいいわね・・ウフフ」(←勝手な決めつけ)
などと想像して幸せ気分なぐっち。

と、ところが・・・である。
そのイブの夜、なぜか男性は
お迎えに現れなかったのである。

07122602.jpg

ご婦人がひとりで地下道へと
消えてゆく姿を目にしたのは初めてである。
イブなのになんだか寂しそう・・・。
アラ、なんだか怒りがわいていきたわ・・・。


「・・・やい! おやじ!

とっとと迎えに来やがれ!」


・・と上品そうなご婦人に代わって、
心の中で叫んだぐっち。


1日たりとも誰も迎えに来ない
自分の身の上は
とりあえず置いておきます。
posted by ぐっち at 01:21 | Comment(12) | しあわせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

スピード違反

先日、原付バイクで職場へと急いでいたところ、
スピード違反で白バイにつかまった。
原付の法定速度は30キロ
計測によると49キロ出ていたらしく、
19キロ超過だ。
ここ数ヶ月の超節約生活をあざ笑うかのような
反則金は7,000円也。

07102001.jpg

まあ、日ごろから自分でも
「スピード出しすぎだなぁ」と感じることが
多かったので、第三者から喝を入れてもらって
良かったのかもしれない。

ところで・・・
後から調べてわかったことだが、
あと1キロ多い20キロオーバーだったら、
反則金は10,000円だったようだ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−
原付バイク速度超過反則金
25km以上30km未満 12,000
20km以上25km未満 10,000
15km以上20km未満 7,000

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

というわけで、
にわかに湧き上がったこんなイメージ。

07102002.jpg



ありがとう、白バイ隊員さん!
(ということにしておこう)




そういえば亡き母も、昔からぐっちがバイクに
乗ることを好ましく思っていなかった。(過去ログ
ましてや近年のスピード超過ぶりに
あの世で気をもんでいたことだろう。
もしかすると白バイ隊員を使って
喝を入れたのかもしれない。

でもやっぱり母の情けで・・・

07102003.jpg

ありがとう、かーちゃん!
(ということにしておこう)
posted by ぐっち at 01:21 | Comment(22) | しあわせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

