2012年01月12日

オープンスタジオで凹む2

うちのオープンスタジオには
先生が30人以上もいらっしゃる。

それぞれ、所属していた団体や
流派が違うので
生徒の方も臨機応変に
対応しなければならないわけなのだが‥

できないと、こうなる。


12011104.jpg

バレエでは、両足で踏み切る系統の
ジャンプは「シソンヌ」と呼ばれている。
先生のお手本はどうみてもシソンヌなのだが、
フェルメとは何ぞやぁぁぁぁ!

あとからバレエの本をよく読むと
その正式名称が
「シソンヌ・フェルメ」なのであった。
後ろの足を閉じるか閉じないか、
ゆっくり閉じるか、すばやく閉じるか‥などで
「シソンヌ・●●●」の名称が変わるらしい。


↓こちらのタイトルも「フェルメ」になってますがな。(;_;)



ぐっちが今まで習った先生達は
たまたま全員、「シソンヌ」と呼んでいたので
「フェルメ」という言葉自体、知らなかった。

ためになるなあ‥オープンスタジオ。

凹んだのは、それだけでパニックになり
振りの順番がグダグダになったことである。
posted by ぐっち at 12:45 | Comment(7) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

オープンスタジオで凹む

現在のバレエスタジオに
通い始めて一ヶ月が過ぎた。

うちのスタジオはわりと大きめの
オープンスタジオなので
その都度、顔ぶれが変わる。


いままで顔ぶれがほぼ固定した
教室やクラスだったので、
レッスンそのもの以外で
戸惑うことが多い。

たとえば
更衣室に入る時、挨拶したら
無反応で、それが何度か続いたので

12011101.jpg

ここは挨拶を交わさない
ドライなスタジオなのだと思い、
いつしか挨拶をやめたら‥


12011102.jpg

ただの無礼者になってしまったり。(゚Д゚)クワッ

ぐっちメモ→
時間帯やクラスによって
温度が変わる。
とりあえず挨拶はしておけ。

こういうレッスン前の動揺も
影響するのか、
レッスン中も動揺の連続なのであった。

つづく
posted by ぐっち at 12:18 | Comment(8) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

2ヶ月ぶりの

11112203.jpg
発表会に引き続き
昨日も、もこもこだった
にゃんさん。

nyan.jpg

S谷のロクシタンカフェにて。
美味しかった❤さすがはロクシタン!

いえいえ。
お食事に行ったわけではなく
にゃんさんが通っているバレエスタジオの
体験レッスンクーポンを頂いたので
行ってきました。2か月ぶりのバレエ💨


111128.jpg
にゃんさんって猫でしょ?え、ペンギンだったの?
という皆の疑問は放置。


足が何度もつって
美しい先生に耳元で
「無理しないでいいのよ…」と
ささやかれたわ。

それと、体験レッスンなのに
前へ出すぎてシマッタと思ったけど
後の祭りだったわん…。⤵

さて
体験レッスンだけのつもりが
今月内に入会すると
入会金&来月分の月会費が
無料✨になるというので…

入会してしまいました。
いきなり月8回コースで。
でもにゃんさんの月16回コース&
他スタジオ掛け持ちには敵いません。

まだ就職は決まってないけど
(そういえば昨日、派遣会社からメールが来ていたわ)
いろいろ副業で収入もあるから
大丈夫ですわ。
(ソレ現時点で本業じゃね?)


というわけで
近々、バレエ記事が復活する…
かもしれませぬ。

にゃんさんの昨日の記事→
posted by ぐっち at 01:37 | Comment(14) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

にゃんさんの発表会へ2

のつづきです。

今回の発表会でお会いする人達は
全員が初対面だったので
ドキドキワクワクであった。

まず…
チケットは会場ロビーで
にゃんさんの旦那様から
受け取ることになっていた。

にゃんさんから事前に伝えられた
旦那様の情報は…
「背の高いロマンスグレーで
 緑のジャケットを着て
 黒猫のお菓子のバッグを持っている」
とのことであった…。

ぐっちのイメージ↓

11112201.JPG

実際はシックでダンディな
旦那様だったので
そりゃそうだ、とホッとした。


そして終演後に
katsuraさんえすめらるださん

えすめらるださんはそれまで
存じ上げなかったので
まっさらな気持ちで臨んだが
katsuraさんに関しては
勝手にこんな想像を。

11112202.jpg
実際、そんなサングラス姿のお写真がブログにアップされていた。

でも実際は
小動物系のつぶらな瞳を持つ
キリッ☆としたOL風の女性であった。
これまた勝手に安堵した。


その後、
ブログの楽しい文体そのまんまの
にゃんさんと合流し、近くのお店へ。
(翌日が早いということで
えすめらるださんは先に帰られた)


余談ではあるが
にゃんさんが衣装から着替えて
白い もこもこ の服で現れた瞬間、
バレエ「眠りの森の美女」3幕の
「白猫」の踊りが頭に浮かんだ。

てか、にゃんさんが実際に猫似🐱だったのは
予想外であった。

11112203.jpg

しかしながら
お互いブログで知り合った頃は
北海道にいたkatsuraさん
神戸にいたにゃんさん
山口にいたぐっちが
同じテーブルを囲む日が
やって来るとは思わなかった。

不思議よねえ。。。
バレエのおかげよね、きっと。✨

posted by ぐっち at 14:20 | Comment(7) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

にゃんさんの発表会へ1

昨日はにゃんの前足さん
発表会にお招きいただいた。


都会のジャングル?で30分ほど道に迷い、
ようやく到着したのは開演15分前。

席が残っているか心配であったが
案内係に「前のお席が空いてますよ」と勧められ
喜んで前から7列目の席をゲット黒ハート

だが、しかし〜
9列目あたりまでフラットな床だったので

11112102.jpg

にゃんさんの華麗な足さばきが
見えなかった〜〜〜。たらーっ(汗)
またこんど、にゃんさんのおみ足を
じっくり見たい!←変態オヤジか

そして見辛いのは
周辺の皆一緒だったようで
前席の人が視界の隙間を求めて
激しく左右に頭を振るので
一層、厳しい環境となった。

11112101.jpg

ぐっちも
後ろの人に気付かれないように
じわ〜〜〜っとゆっくり頭を動かしたが…
やっぱり気付かれていたと思う。(゚Д゚)クワッ
許してクレ。

休憩中、後ろの席に移動したのは
言うまでもない。

そして終演後、にゃんさんとkatsuraさん、
バレエブロガーのえすめらるださんと初対面。
続きは次回。


いつも応援クリックありがとうございます。(*'‐'*)
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にゃんさんから頂きました。
「ISOZAKI」というお店のスイーツです。
nyan.jpg
「お返し」まで準備されているとは
さすがですわっ!
ぐっちも今後、発表会に出る機会があれば
参考にさせていただきます。

ちなみにぐっちはこれをチョイス。
馬車道十番館の「ビスカウト」クッキー。
bisukauto.jpg
バラ売りが無かったのでお味は未確認です。

posted by ぐっち at 12:02 | Comment(5) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

発表会

今日はこれから準備して
ブロガーさんの
バレエ発表会に行ってきます。❤
(今回初めてお会いします)

nyan 003.jpg

その前においしい横浜土産を
ゲットしなくては。💨
posted by ぐっち at 14:05 | Comment(7) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする