2011年11月11日

金曜日の夜は

金曜日の夜が来るたびに思う。
小倉の教室の皆さんは
今ごろレッスンしていらっしゃるかちら…と。


というわけで

111111.JPG

悲しいほど狭い部屋で
自主レッスンに励む
ぐっちなのであった。
posted by ぐっち at 22:44 | Comment(17) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

バーの先頭

子ども時代の話はひと休みしてバレエの話題を。

バレエのレッスンは一般的に
バーを持っての基本運動・「バーレッスン」から始まる。

まず左手バー&左足支持で右足を動かして
次に向きを変えて同じ動きを繰り返す。

11082701.jpg


動きのたびに先生がお手本とともに順番を説明する。
ひとつの動きに対して16〜32節くらいの曲である。
うちの教室のバーレッスンは、動きが9つくらいあるので
そのたびに順番を頭に入れる。

バーの先頭が間違えると
後ろの人々が混乱するため
先頭は責任重大である。

覚えの悪いぐっちは長い間、
他人をカンニングできる
ラクな位置をキープしていたのだが…

最近はどういうわけか
先頭が定位置となってしまった。😞
毎回、息の詰まるようなプレッシャーである。


さて、昨夜のこと。


11082702.jpg

お盆休みと体調不良で2週続けて休んでしまったぐっち。
病み上がりに先頭は、ちと荷が重い…ということで
しっかり者でベテランの
Iさんに替わってもらった。



今日はノンストレスでバーレッスンが出来るわ❤
とほっとしたのもつかの間。


Iさん以降、誰も現れず…
レッスン開始時刻が近づいても
誰かが駆け込んで来ることは
ついになかった。


11082703.jpg


というわけで
左手バーは Iさんが
先頭を務めてくれたが

向きを変えると




11082704t.jpg

やっぱり先頭。 (゚Д゚)クワッ


しかも人数が少ないぶん
バレエ反省ノートに書き切れないほど
先生から愛あるご指摘をいただいた。


そろそろ…
新しいレッスン仲間が
増えますように。 

posted by ぐっち at 13:25 | Comment(16) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

言い訳させて

先日のこと。生徒不足に悩むわがバレエ教室に
久しぶりの見学者✨が現れた。

かつてなら初心者の入会に難色を示した先生も
最近では誰でもウェルカムである。

お稽古後、さっそく見学者をうかがう先生。
だが、見学者はあまり乗り気ではないご様子。


11071101.jpg



その日はバレエ歴の浅いマダムが
お休みだったため…


11071102.jpg

入会歴2.5年、いまだ「新入り」である
ぐっちの出番ですよ。

そこで空気を読まず
ありのまま答えたんですよ。

「ハイ❗10年です😃」





11071103.jpg

アラ先生ったら、
その過剰な反応
どういう意味か・ち・ら?



そして…見学者はそれっきり
再び姿を現すことはなかった。⤵


もしかして、私のせいかしらん?アハハと
後日ちょっぴり反省したぐっちであったが
思うに、この教室は
床がよろしくないのである。

ツルツルの板張りに
ダンス用のシート(リノリウム)
複数枚敷くため、シートがずれたり
つなぎ目で足がひっかかるのだ。
リノリウム一面張りの床を知る者にとっては
難癖つけたくなる床である。

ウンウン、床のせいだわ。
きっとそうだわ。そうしようっと。

それとも
あのとき…


11071104 .jpg

いやいや、
いくらなんでも言い訳し過ぎ。(゚Д゚)クワッ


ここに書いただけで
スッキリしたので
ヨシとするぐっちなのであった。

posted by ぐっち at 04:36 | Comment(19) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

用意してなかった

全くオチのないバレエの話題です。

先日、先生に言われて目からウロコが落ちたこと。

それは動作を始めるプレパレーション(用意)で、
手をアンバー(下)からアンナバン(中)にすることには
深い意味があるということ。

11052801.jpg

バレエを始めてまったり十数年。
動き始める前の
単なるポーズだと思っていたが…違った。




11052802.jpg

手と一緒にお腹(上体)も引き上げましょうネ
そいでもって、ずっと引き上げたまま動きましょうネ❤
ということだそうな。


常日頃から引き上がっている皆さんは
スルーして下さい。
ぐっちのように「ぼて〜っ」派の皆さんは
今日からちゃんと「用意」できるように
意識いたしましょう。ふぁいと〜〜〜!



saideria.jpg
昨日はレッスン前、異様にお腹が空いたので
最近オープンしたサイゼリヤを初体験。
おひとりさまだらけだし、グラスワイン100円だし、
これから入り浸りそうな予感。
posted by ぐっち at 16:01 | Comment(16) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

セレクトしてみた

昨日はここへ行ってきた。


kokurajyou.jpg

……城を臨む劇場で催された
某バレエ教室の発表会である。

110424.JPG

ここ数年、観させていただいているが
クラシック以外のダンスに興味が無かったぐっちに
「コンテンポラリーダンスっておもしろいんだなぁ〜」
 と気づかせてくれた教室である。
もちろんクラシックも良かった。

コンテンポラリーダンス…定義は難しいが〜モダンダンスの流れを継承している現代舞踊。幾何学的な動きが特徴。


そのチケットは
ある出演者のかたから数人分をいただいた。

その数人でお礼の相談をしたのは数日前。

「ほんじゃワタクシに任せてちょ!」と
お礼係🎵に立候補したぐっちは
ネット検索の結果
下関で人気らしいスイーツショップへ。


そのお店で有名なのは
生ケーキやシュークリームということなので

自分用に買ってみた。(※業務連絡/別会計です)

bananacake.JPG

いや〜ん、なんておいすぃ❤の。
ほっぺた落ちそう〜。



で、お礼係がセレクトしたものは



yakigasi.jpg

やっぱりこれが無難…よね。
ヘタレでどうもスミマセン。

posted by ぐっち at 00:29 | Comment(12) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

シェネシェネシェネ…ただいま回転中

バレエにて。
回転系で特にシェネというワザが苦手だ。
どうやら顔の返し方が違っていたらしい。

注意点を意識しすぎて
鈍足気味なぐっちに
褒めてるんだそうでないんだか
微妙な先生からのひとこと。

110112.jpg


バレエの専門的な解説
シェネは表・裏の両方とも(半回転ごとに)顔をつけるべきだが
ずっと「表」しかつけてなかった。
確かに大昔、基本動作でそう習ったはずなのだが
いざ回りはじめると、焦って1回転ごとになっていた。
10年以上、ずっと間違っていた・・・。


posted by ぐっち at 23:53 | Comment(15) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

