2006年05月22日

見ればわかる

06052101.jpg

近所のバレエ教室にて。
夕方に小学生のクラスと大人のクラスが続いているので、
ぐっちが教室に着く頃には、お迎えのお母さん達でいっぱいだ。
もう皆さんと顔見知りなのでにこやかに挨拶を交わすのだが、
先日、玄関先でひとりのお母さんにこう話しかけられた。

「中学に行ってるの?」
「・・・・・・・えっ?」
「・・・え? ちゅ、ちゅうがく?
「中学・・・ですか?」と何度か聞き返してみたが、
その人は同じ質問を繰り返すだけである。

事の真相は、教師である大人クラスの別の人と
ぐっちを取り違えていて、
「中学でお勤めなの?」と聞きたかったようなのである。

でも、そうとはまだ気づかないぐっち・・・
ふと・・・はるか昔、大学浪人時代に
「中学生?」と聞かれた苦い経験が頭をよぎった。

いや、まさか・・・そんなバカな・・・と激しい葛藤をおさえつつ、
おそるおそる中学生ではないことを主張しているところ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
06052202.jpg

おまけ 誤解がとけた次の瞬間
質問をした人よりも、そばで聞いていた人の方が
ものすごくホッとしていたのが印象的だった。
ついでに言うとレッスンメイトは
中学ではなく高校教師だ。(間違えすぎ!)


posted by ぐっち at 18:36 | Comment(14) | 人づきあい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

ちょっとじゃないゲーム

060414.jpg 
今月からヨガを始めた。
近所の公民館で開かれている少人数のもので、
昨夜も先生を含めて5人だった。
 
講座の前に先生が
「自己紹介を兼ねたちょっとしたゲームをやりましょう」と提案した。
それは先生から順番に自己紹介をし、

次の人は先生と自分の名前を・・・というように、名前を記憶していくゲームだ。

ドキドキしながら順番を待っていたぐっちは案の定しくじった。
4番目だったので3人ぶんの名前を言わなければいけないのに、
2番目の人の名前がどうしても思い出せなかった。
その「ちょっとしたゲーム」のおかげで、
講座の前半は先生の説明など頭に入らなかったトホホなぐっち。
 
posted by ぐっち at 15:30 | Comment(11) | 人づきあい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

K子ちゃんよ、どこへ行く?

060306.jpg 
カルチャースクールのレッスンメイトK子ちゃんが
珍しく2週続けてお稽古を休んだ。
普段は周囲が声をかけるのもためらうほど、
お稽古に集中しているバレエ大好き熟女(ぐっちと年が近い)なのに・・・。
欠席の連絡も無かったので
「K子ちゃん体調悪いの?先生が心配してたよ」とメールしてみた。
 
それから3日ほどした深夜・・・
眠れずにネットをしていたぐっちのもとにK子ちゃんから突然返事が届いた。
いつも23時までに就寝すると言っていたK子ちゃん・・・
ただならぬものを感じながらメールを開いた。
 

以下K子ちゃんのメール
「ぐっちちゃん聞いて!(中略)

ずっと前から愛している○○○(俳優・F山M治 )にマジアタックしていて、
頭がいっぱいでいっぱいで・・・元気だから心配しないでね!」
それを読んでますます心配になった、丑三つ時のぐっち。
 
posted by ぐっち at 19:27 | Comment(7) | TrackBack(0) | 人づきあい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

yonda?

1105.jpg 
カルチャースクールで知り合ったK子ちゃんと

お稽古の帰りに食事をした。過去記事

途中で、他のレッスンメイトとの人間関係の話題になり、
K子ちゃんが「私って、『あ、いま人と距離が近すぎるな〜』ってことが
よくあるのよねぇ」と苦笑した。
一瞬、このブログを読まれたのかと驚いてしまったぐっち。
 
 
posted by ぐっち at 22:50 | Comment(3) | TrackBack(0) | 人づきあい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

苦手でたまらないもの

1003.jpg 
反射神経が人の3倍ぐらい鈍いぐっち。
特にエレベータの開閉ボタンには、とっさに反応できないので苦手だ。

だから「ボタン押し係」になってしまうと、緊張が走る。
昨日行った大型ショッピングストアではその大役を見事務めたが、

帰宅したマンションで・・・やってしまいました。
同じ階に住んでるおばさん、油断してすみませんでした。
 
 
posted by ぐっち at 20:16 | Comment(6) | TrackBack(0) | 人づきあい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

近所づきあい

0924.jpg 
マンションの隣の部屋の人とは未だかつて会ったことがないが、
そのまた隣に住んでいるホタル族?のおばさんとは、

ほとんど毎日、ときには1日に何度も会う。

だが、何日か会わない日が続いたので、
「最近いなかったんじゃない?
どこか行ってたの?」とおばさんから聞かれた。
実はおばさんの喫煙タイムのパターンが読めてきたので、
単に避けてるだけだったりする ぐっち。
 
posted by ぐっち at 19:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 人づきあい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

