2010年05月02日

世間のアラフォー

職場のお昼時。
同じアラフォー世代の話題は
家庭や育児のことが多い。

100502.jpg

ぐっちの周りにはアラフォーバツ無し独身が
集結してるので何となく忘れていたが…

やっぱり世間一般のアラフォーって
こうかしら…?オホホと、やや諦めの境地で
「普通」を楽しんでいるぐっち。

◆まだ聞かれてないので独身を明かしていません。

posted by ぐっち at 11:24 | Comment(18) | 自問自答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

ドリトル先生になった日

動物の言葉を理解できるのは
ドリトル先生くらいかと
ずっと思っていたが

先日、
近所のマンションから
ただならぬ様相で出てきた
ワンコの言っていることは
手に取るようにわかった。

09040501.jpg


09040502.jpg


09040503.jpg


09040504.jpg

posted by ぐっち at 01:17 | Comment(10) | 自問自答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

フィギュアスケートで怒!

この週末は珍しく風邪をひいた
そんな時にパソコンに向かうのは
光が目にしみて辛いのだが
向かわずにはいられなかった。


なぜなら、
フィギュアスケートの世界選手権
見たかったから。✨


民放は深夜でもないのに録画だし、
相変わらずうっとうしい過剰編集だし
「スケートを楽しめましたかぁ⤴」と演技直後の
浅田選手に聞いちゃうインタビュアーがいるわで
散々なので…

外国のネット放送ライブ観戦✨した。


100330.jpg


浅田選手、優勝おめでとうううう!
あなたは勇者だ!
あんなに可愛いのにケンシロウに見えた!


し、しかし
やっぱりジャッジが変!

コッソリやるならまだしも
全世界が注目している会場で
なんて大胆な!
(いくら匿名だからって)


ネットでは、ある選手個人が
批判されているけれど
悪いのは周りの大人達の方でしょう。

彼女のスケート人生は
今後どうなってしまうんでしょう。


日本のマスコミ(解説者含む)は、
大人の事情
言いたい事を言えないようなので

「外国がこう言ってましたケド〜(^^ゞ」
「これは外国の意見ですケド〜^m^」

という間接的な報道でも
地味に流したらいかがでしょうか。


いずれにしても
スケートに真摯に向き合う10代の少女達を
軽んじた大人達の罪
あまりにも大きすぎた!💢

…と、あるブロガーは、こう書いてましたケド〜と
お伝え下さい。



こんなほのぼのブログに
こんな記事を書くのもどうかと
思いましたが
先月のオリンピックから
ずーっとずーっと怒っていたので

もう、この話題で誰かと
飲んだくれたいほど怒っていたので
書かせていただきました。


では、
ほのぼのスケート動画をドゾ!



💡豆知識 「宇宙人」に出てくるジェフリー・バトルの大きなリュックにはお菓子がたくさん詰まっているらしい。




世界選手権で浅田選手の3Aについて
BSフジの荒川さんの「高さも十分な3Aに加え、全ての面でパーフェクトでした」という解説が地上波では消されたようです。ヒドイ…。
posted by ぐっち at 00:28 | Comment(18) | TrackBack(0) | 自問自答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

いつかのメリークリスマス

09120801.jpg

会社員だった数ヶ月前のこと。
通勤途中、いつも朝早くから
開店準備をしているオサレな雑貨屋があった。

その店頭に並ぶ小さな椅子を見るたびに、
脳内にあの歌が流れた。

「僕は走り 閉店まぎわ 
君の欲しがった椅子を買った 
荷物抱え 電車のなか ひとりで幸せだった」
『いつかのメリークリスマス』by B'Z

隠れB'Zファンとはいえ、
日ごろからこの歌詞に軽い違和感をおぼえていたぐっち。
椅子を抱えて電車に乗る青年の姿がどうも想像できない。
だから、この椅子を見てひらめいたのだ。

…この椅子だったら電車で抱えられるかも!

09120802.jpg



…でも、大人の女性が欲しがる椅子にしては小さい…よね。



…もしかして、あの歌に出てくるのは折りたたみ椅子…?

oritatami.JPG


その店が朝早くから開いているばっかりに
毎朝、自問自答せずにはいられなかったぐっち。

posted by ぐっち at 19:19 | Comment(17) | TrackBack(0) | 自問自答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

ほしいブーツ

091202.jpg

12月だ!クリスマスだ!
近所のスーパーでクリスマスブーツを前に
「欲しい心」と必死に戦う、失業中のぐっち。
posted by ぐっち at 22:04 | Comment(13) | 自問自答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

部屋と頭のお片づけ

頭のゴチャゴチャ具合と部屋のゴチャゴチャ具合は
比例するらしい。

どうも最近、頭の中がゴチャゴチャして考えがまとまらないのは、
部屋の不便なゴチャゴチャを見過ごしているからだわ!(゚Д゚)クワッ
…ということで、1日がかりで部屋のお片づけをした。

🏁主な改善点
すきま風が悩ましい
非常ドアは思い切って本棚やのれんでふさいだ。
それに伴い枕の位置を窓側に。
ベッド周りに散らかる本類を寝ながら手が届く枕元の棚に収納。

room01s.jpg


机上の書類ケースで机が狭いので、
横に置く棚を購入してそこへ移動させようと思っていたが…

room02s.JPG


思ったより使用頻度が低いので、
電話の下に移動。玄関ののれんは非常ドアに移動。

room03s.JPG

確かに、物理的にスッキリしたことで、精神的にもスッキリした!

それにしても…
ベッドやたんす、本棚など
全てひとりでチョイチョイっと動かしちゃう独女ぐっちなのだが、
ブラウン管テレビの重さにはいまだ慣れないのである。

091126.jpg


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今回は引き出し等の細かいモノも整理したので、この本を参考にした。
そうか、『とりあえずスペース』のものは
折を見て正しい置き場に戻す」ためのものだったのか。。。
うちの「とりあえずカゴ」は1年くらい置きっぱだったわ。反省!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
追記
ベッドカバー&のれん図柄
ガネーシャ(象の神様)を見ていると脳内に関西弁が…。

zou.jpg

posted by ぐっち at 00:00 | Comment(13) | 自問自答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする