2010年01月04日

年末年始旅行・写真記録3日目

過去ログはこちら→1日目 2日目

💠【1月2日7時30分】東京駅前より高速バスで名古屋へ向かう。
名古屋21時発福岡行きのバスに乗るまでの待ち時間で、観光をする予定。
車窓の富士山が前面に見えたり左!右!とめまぐるしく移動していた。
実際に移動していたのはバスの方だけど゙。

201002bus.jpg


その日も大勢の人が富士登山をしたと思われるが、
その人影が見えないということは
富士山って相当大きいんだろうなあ…
もし人影が見えたら、それは巨人だよなあ…
などということを新年から真剣に考える。

100104.jpg


💠【12時40分名古屋駅周辺到着】
名古屋観光といったら名古屋城か?と思ったが、
名古屋城は首里城と同じく「復元」らしいので、
国宝指定の犬山城(犬山市)へ。
名古屋駅から特急で25分。

2010inuyamabig.JPG



20100102inuyama01.JPG



20100102inuyama03.JPG


油断大敵な欄干。高さも膝丈くらい。係員もピリピリしていた。
20100102rankan01.JPG


💠夕方、名古屋駅に戻って夕食。味噌カツを初体験。味は普通…?
でも店員さんが親切だったのでヨシとする。
201002misokatsu.JPG


💠【1月2日21時】高速バスにて名古屋駅周辺より福岡方面に出発。
行きより帰りのバスが苦行だった。詳細は後ほど。

💠【1月3日7時まえ】小倉駅周辺に到着。

💠【8時頃】JR鹿児島本線&山陰線にて自宅に到着。全日程終了。
posted by ぐっち at 02:32 | Comment(20) | さだまさし旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年末年始旅行・写真記録2日目

💠【1月1日】
就寝が朝方だったため、この日はお昼近くから活動。
予備日みたいなオマケの日なので、適当にブラブラ。

💠まず…大学時代に使っていた御茶ノ水駅に20年ぶりに降り立った。駅は驚くほど変わってなかった。
今どき、東京23区内にもバリアフリーじゃない駅があるなんて。。。
非バリアフリーは下関だけじゃなかったのね〜。
201002otyanomizu.jpg


💠一方、大学は古い校舎が高層ビルに変身していて、懐かしさゼロ。
写真を撮る気にもならず。


💠皇居まで歩いて内堀通りを散策。
翌日の高速バス乗り場が東京駅付近なので、乗り場を下見。


💠両国に戻って昼食。
「そうだ!縁結びの今戸神社に行って
私とちろりんさんの分のお守り買って来よう!」と、浅草に向かう。
しかし浅草の昨日とは桁違いの混雑ぶりにくじけ、今戸神社も断念。


💠また両国に戻り、散策。ついでに夕食も。
翌日は5時起きなので早めにホテルに戻る。

2日目はテンション低めでほとんど写真を撮ってない。
アレだ、親も第一子は物珍しくて写真を撮りまくるけど、
第二子は写真が少なっ!…というのと同じか。違うかしら。
posted by ぐっち at 01:15 | Comment(3) | さだまさし旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

年末年始旅行・写真記録1日目

明けましておめでとうございます!
今朝、帰宅いたしました。
落ち着いてイラストを描く前に…
とりあえず、写真だけアップいたします〜。


💠【2009年12月30日19時】
北九州小倉より高速バスに乗車。
途中、5箇所のSAに立ち寄る。
(下関→広島→滋賀→静岡→神奈川)
疲労の為、写真なし。


💠【2009年12月31日8時】東京駅に到着。
東京駅地下で朝食を取る予定だったが構内で迷い、
上野駅に移動後にモーニング。
200931morning.JPG


💠アメ横の入口付近だけ観光。
その後、上野から浅草まで浅草通りを徒歩移動。遠い。
200931ameya.JPG


💠浅草観光。浅草寺にて
「来年、いい仕事ができますように」と
チャッカリ一日早い参拝を済ませる。

↓自分撮りで距離感わからず。
200931asakusa01.jpg
↓ちょっと慣れた。
200931asakusa02.jpg

昼食はココで!昼間からお酒〜♪と決めてたのに
200931kamiya01.jpg

200931kamiya02.jpg



💠空腹のまま隅田川沿いを散策しつつホテルへ。

予定が狂ってチェックインの2時間前に着いてしまったが、
部屋の用意ができていた💕のでホテルで一息。


💠【午後】道順の下見を兼ねて国技館へ。
(ホテルから徒歩15分)&両国タウンを軽く散策。
200931sada.JPG


💠【夕方】
ホテル付近にコンビニ以外のお店が無いので、
再び浅草(徒歩10分強)で食料を調達。


💠ホテルで夕食を済ませて休息。
高速バスであまり眠れなかったので
仮眠を取ろうと思ったが、
眠れないまま本日のメインイベントへ挑む。


💠【23時30分】国技館集合。
写真撮影禁止の為、写真無し。
詳細は後ほど。受付時に記念品をもらう。
kinenhin.JPG


💠【2010年1月1日3時過ぎ】イベント終了。
徒歩で帰宅。浮かれて部屋でひとり酒の後、就寝。
posted by ぐっち at 18:50 | Comment(12) | さだまさし旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

年の初めは国技館

S関に来てから早5年。

年越しはいつもいつも、ひとりだったロンリー熟女ぐっち。
今年もいつものように
『ゆく年くる年』を観て日本に生まれた喜びをかみしめ、
続く『年の初めはさだまさし』で「初ほのぼの気分」を味い
あとは寝るだけ…と思っていた。

でも!

091229.jpg

うふふ❤

軽い気持ちで応募した
『年の初めはさだまさし』の生放送観覧に当選したのである。
今年の年越しはひとりじゃないのよぉぉぉ!
両国国技館でまっさんと一緒なのよぉぉぉぉ!

というわけで、明日、東京へ出発します!
行きも帰りも初体験の高速バスなので、
雪で高速が封鎖されないことを祈っております。

皆様、良いお年をお迎え下さい。✨

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今年最後の本の紹介です。


こちらでもよくコメントをくださる
フカザワナオコさん
初のコミックエッセイを出版されました。
もちろん私も早速読ませていただきました。

私も立ち読みは好きですが、
その際にカバンを本の上に置く人が嫌いですっ…などと、
共感できるエピソードがたくさんです。
なんと全て書き下ろし!
posted by ぐっち at 22:09 | Comment(17) | さだまさし旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする